次へ。

2013年11月25日

2013年シーズン最終節、勝てばプレーオフ進出決定はほぼ決まり。
大一番を前に、集まった観客は今期一番の24,813人。
照明が落とされ、J2とは思えない雰囲気を醸し出したドームに、大観衆の声援、そしてゴール裏の見事な人文字。
2011年の最終節もそうだったけれど、この雰囲気を作り出せるのって、やっぱり凄いよね。
これが、チームの一番の財産だと思う。

さて、最高のお膳立てがされた最終節、結果はスコアレスドロー。
16位のチーム相手に、内容はほぼ互角で、相手を崩した決定的なシーンはごくわずか。
最後はポリシーを曲げてまで、慣れないパワープレーでゴールを狙うも、逆に単調な攻撃では相手の脅威にならず、見せ場のないまま試合終了。

まぁ、要因は色々ある。
ソンジン不在で最終ラインの勝手が違ったこととか、下位相手で勝ちがちらつく状態で慎重になり過ぎたとか、プレッシャーのかかる試合経験不足とか。
おそらく、一つ一つの要因の影響はごくわずかで、その全ての積み重ねが、あと一歩届かなかった要因。
小さいけれども大きな差。
これが、J1に昇格、定着したければ越えなければいけない壁なのかな。

何にせよ、選手たちにとっては手痛い経験になりましたな。
でもこれは、本当に大きな経験。
大切なのは、この悔しさを忘れずに次につなげること。
頼むよ!

今年はプレーオフへの道は断たれたけれど、何にも悲観することなんてない。
むしろ一番怖かったのは、今のように中途半端な力で勢いだけで昇格してい、
J1でボロボロにされてしまうこと。
ノノさんが来て、チーム初のOB監督が就任して、北海道色を高めて。
今は、オンリーワンのチームになるための道半ば。
何にも、焦ることなんてない。
じっくり、チームを、クラブを作っていけばいいじゃないか。
さぁ、2014シーズンのスタートだ!


そういえば、セレモニーでゴール裏に掲げられた断幕は素晴らしかったですね。
スポンサー様、今年1年ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いします!


post by nefty

19:08

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする