一歩一歩。

2009年06月14日

コンサドーレ札幌 1-1 徳島ヴォルティス


悪い流れを押し戻せず、凌げず、いい流れで決めきれず。
歯がゆい試合が続きますが、辛抱しながら一歩ずつ成長していくしかないんでしょうね。

考えてみれば、ポゼッションサッカーを取り入れるのはヤンツー体制以来なわけですが、今のスタメンでポゼッションサッカーを経験している選手ってあんまりいない。
ヤンツー時代ですら、3年かけて完璧にはモノにならなかったわけで。
石崎監督の志向するチャレンジ&カバーのサッカーの完成度がまだどれほどなのかはわかりませんが、J1で戦えるチームになるのにはまだ時間が必要なのでしょうね。
ある意味、石崎監督体制になってからわずか半年でここまで戦えるチームになっていること自体が上出来なのかもしれない。

チームを作るのには時間がかかる。
チームが強くなるのにはもっと時間がかかる。

もっと輝ける可能性はある。
今は、我慢の時。


以下、所感です。

CB二人が裏を取らるのが気にしはじめてから、一気に流れを持っていかれましたね。
前半は恐れずに楔をつぶしに前に出ていけてたのに…。
裏をケアしつつ、前で楔をつぶすのは難しいのでしょうが、ぜひ、CB二人はそれをやりきってもらいたい!
みのさんが戻ってきてくれれば何とかしてくれる期待もありますが、まだ時間かかりますしねぇ。

流れが悪い時間帯、うちの選手たちから「何とかしてやろう」という気持ちが感じられないのが気になる。
セカンドボールへの反応が遅い。
味方に任せようとする。
失敗を恐れず、気持ちを前面に出して戦わなきゃ、流れなんて変えられませんよ。
徳重しかり、甲府の藤田しかり、いやな選手というのは必ずその辺に顔を出す。
そんな選手が出てきてほしいなぁ。

元気、お帰り!
相変わらず高いし、そして相変わらずシュートは外す。。
元気らしいっちゃ元気らしい復帰戦だったんですかね。。
謙伍が波に乗れず、手薄だったFW陣、元気の復帰は大きい!
「最後まで走るんだ」とチームに喝を入れてやってください!

そして、しゅんぴー、またしても出場ならず…。
がんばれ!


この記事に対するコメント一覧

コメントする