次。

2009年04月12日

コンサドーレ札幌 1-1 カターレ富山
キリノ

またしてもホームで勝てず。
1年以上もホームで勝てていなければ、そりゃブーイングも出るよねぇ…。
勝ち方を忘れてしまった、そんな印象。

さて、この試合。
守備のバランスという面ではすごく良くなっていた。
前線からガンガンプレスをかけていくこれまでのイケイケのサッカーではなく、引くべきところではラインを下げ、前から行くところでは積極的にプレスをかけていく守備。
得点を狙いに行くのではなく、現実的に勝ちに行く守備。
ダブルボランチのカズゥと大伍を中心に、いいバランスを保っていましたね。
後半途中まではほぼ完璧。

攻撃に関しては……まぁこんなものでしょう。
富山の守備はしっかり組織されていましたし、今のコンサにはあの守備を組織で崩すだけの完成度は無いわけですしね。
欲を言えば、前半の終盤、富山のプレスが弱まった流れの良い時に2点目を奪っておきたいところでしたが。

んで、問題は後半途中から。
勝ちを意識しすぎて大事になりすぎているのか、足が止まり始めたのか、前線と中盤のプレスが一気に弱くなり、富山に押し込まれる時間が長くなって。
結局、何回目かのコーナーを押し込まれ、同点。
失点のシーンは事故的な部分もあり、ある程度仕方の無いところだとは思いますが、問題は簡単にコーナーを与えてしまうこと、そしてあの時間帯でしっかりと押し返せなかったこと。
FWはもっと裏を狙ってラインを下げさせるなり前線からプレスをかけるなりできなかったのか?
ボランチはもっと厳しくチェックにいけなかったのか?
まだまだ、要所要所で戦えていないってことですね。

この試合って、結構重要だったと思うんですよ。
開幕の仙台戦は良いサッカーができていて、鳥栖戦では勝利できて、その後勝ちきれていないながらも、頭の中では「J1にいた自分たちはこんなもんじゃない、負けるはず無い」という気持ちが選手たちにはあったと思うんですよね。
それが、前節の岡山に4-0でボコられて。
鼻っ柱を叩き折られて、もう一度自分たちの足元を見ながらリスタートをしようした試合。
それが今回の富山戦だったと思うんですよ。
前線から激しくプレスをかけて得点を重ねようとするスタイルではなく、バランスを意識した試合をしようとしたのが、その現れだったと。
だからこそ、絶対に勝ち点3がほしかったんだと思うんですよね。
それが、結果はドロー。
しかも、あと5分も守りきれれば手にできた勝ち点3がするりと抜け落ちる展開で。
多分、選手達の精神的なダメージも相当なものでしょう。
ホント、見ているこっちですら、開幕からここまで、これほど上手くいかない流れの連続があるものかというくらい。
ここから切り替えるのは、大変なことですよ。
これは、相当タフな作業。
うちの選手達に、そのタフさはあるのか。
もし、ここでしっかりと切り替えることができるくらい、タフなメンタルを育めているのなら、ここからの巻き返しも充分に期待できる。
逆に、ここで切り替えられないようなら、まだJ1に行くのは時期尚早ということでしょう。
次節は難敵、草津。
こちらは中2日、相手は中3日の不利がある上、アウェーという悪条件。
意地の見せ所ですね。


以下、所感です。

岡本は思い切りのよいプレーを見せてくれていましたね。
止められても何度でも突っかけるあの姿勢。
そして、つながりはしなかったものの、要所要所で見せたアイディアあるプレー。
やっぱり期待させられる選手ですね。
まずはスタメン定着を!

キリノはだいぶフィットしてきたのかな?
あのゴールは上手くて速かった。。

吉弘がかなり積極的にチェックしてましたね。
もともとカバーリングの上手い選手だけに、チェックの強さが加われば……楽しみです。。

西嶋は、ホント、最後のあのプレーだけが残念でした……。
そこまではすごくいいプレーを見せてくれていたのに。
次節、切り替えてほしいですね!

宮澤、ポストプレーの上手さは大きな武器ですね。
ただ、シュートに持っていけないんだよなぁ……。
キリノとの関係はだいぶ良くなっているので、自分で得点を取れるような動きを期待します。
後は…宮澤に元気の守備力を求めるのは酷なのかなぁ……。

最後に、川崎!
おかえり!(?)
元気そうで何よりだ。。
スタメンで出られるよう、がんばれよ~!


この記事に対するコメント一覧

コメントする