3週間たったオフィシャルブログ

2005年11月26日

  このオフィシャル・ブログが始まって3週間が経った。
 予想以上の反響に驚いている。コンテンツの中の若い選手の顔が見える「しまふく寮通信」などは圧倒的な人気である。

 一日のページビュウは8万を超えている。発足直後の5日は14万に達した。訪問数も一日8千を上回る日が続いている。登録ブログ数は正確な報告を
受けていないのでわからないが、発足後2,3日で500を上回ったので
今では1000近くになっているのではと思っている。

 ブログのポータルサイトとしては多分、道内最大になっているはずだ。
コンサドーレのサポーターの一体感がブログという“広場”に結集した感じだ。書き込みの数も圧倒的で、読みきれない嘆きを感ずる。

 これまで見えていなかったサポーターの気持ち、スタッフの顔がブログの中から浮かんできたという反響は開設者としてはとてもうれしい。特にこれまで「フロントは何をしているのだ。コンクリートの事務所の中に入ったままで、顔が見えない」と思っていた方々が、スタッフブログを読んで、「ああ、フロントも少しはがんばっているのだ。息遣いが、思いがわかってきた」との反応があるのはブログ効果か。

 伊達地区後援会がブログを立ち上げてくれた。これまでのホームページの代わりとして使ってくれる。ホームページに比べれば更新は簡単だ。だれでも書き込める。ぜひ、こうした使い方をしてほしい。地区後援会、個々のサポーターの意見や提案が直接、フロントに伝わり、双方向でやり取りし、すぐ実行することも可能になった。

 ただ、キッズブログへの参加がまだ無いことは残念だ。サッカー少年団には、ホームページの代わりに使ってほしい。もし指導に対する質問などがあれば、育成部から答えることも可能だ。少年、少女が個人のブログを持っても良い。自分の意見を書き込む楽しさを知ってほしい。

このブログを見ている人の中で、サッカー少年団関係者がいたら、ぜひ開設に参加してほしい。



post by kodama

00:55

コメント(0)