重ねて10年史でのお願い

2006年04月27日

HFCの児玉です。

10年史の予約申込みが27日から始まりました。ホームページや私のブログを見てくださったサポーターの方から、電話やメールでの問合せ、申込用紙希望がひっきりなしでした。ありがとうございます。

今回は道新とHFCが併行しての宣伝、予約販売、また選手個人の直筆サイン付きといったあまり例のないつくり、売り方になったため、一部のサポーターさんに困惑を与えてしまっているのではないかと心配しています。

そこで今回の出版の仕組みをお伝えします。ご理解のうえ、ぜひHFC経由で、ご予約・購入をして下さい。

今回の出版は道新出版局にお願いし、ご苦労をかけていますが、私どもHFCは道新から3400部をマージンを引いて買い取ります。それを販売するとマージンがHFCの利益となる仕組みです。

出版界の通常の商慣行に従ってのことですが、道新は新聞販売所、ウェッブでの申し込みが出来、配達も販売所からで送料はかかりません。手強い"競争相手”というわけです。

HFCの場合、送料を上乗せすると道新との販売価格差が生じるので、送料(350円前後)はHFC持ちとしました。利益がその分、減るわけです。ファンクラブなどへのDM代も大きく、利益率はさらに落ちます。ウエッブ販売も手数料が惜しくて断念しました。

宣伝でも劣勢です。買い取った3400部が売り切れないと、在庫を抱え、利益も生じないという事になります。ぜひ、こうした事情をご理解の上、HFCへ予約をお願い申し上げます。

なんとか3400部以上を売り上げて、チームキ強化費に充足したいと思っています。社員全員で販売に総力を挙げています。