お宝 登場

2006年03月31日

 3月31日、札幌ドームの西コンコースに、メモリアルコーナーがお目見えしました。2001年6月の開業以来、貯めこんでいたお宝グッズが展示されています。ゲームやイベントのときはもちろんですが、いつでも観覧自由です。

コンサドーレ関係はユニフォーム、選手・監督サイン入りの旗、コンサドーレの歩み板。2001年7月2日、対横浜マリノス戦で播戸龍二選手が決めたドーム・ファーストゴールの記念ボールが、そのときに履いていたシューズと共にあります。

曽田雄志、池内友彦両選手のシューズ、林卓人キーパーのグローブも。さらに2004年から制定されたドーム・アウオ―ズ(Awards)MVPに輝いた清野智秋、昨年の和波智広両選手の写真・盾が飾られています。

見逃せないのが、2002年日韓ワールドカップ予選、アルゼンチン-イングランド戦の際、イングランドのエリクソン監督が試合に備えて使った作戦ボード。クロスの入れ方を示した図にはベッカム選手の名前も入っています。

イングランドの選手控え室に残っていたものをドームが保存していました。テレビの人気番組「開運 なんでも鑑定団」に持ち込み、100万円の値段がついたものです。ゲームはベッカム選手のPKで1-0、イングランドの勝利となった因縁試合でした。

このほか、2003年JOMOオールスター・サッカーの際の資料、グレーのメンバーの手型、最高の観客を動員したエリック・クリプトンのコンサート写真、日ハムが1981年、リーグ優勝を果たした記念フラッグなどもあって、興味はつきません。

ドームが所蔵しているものの一部で、まだ、これ以外にもたくさんあるといっており、展示替えも考えると言うことです。
ぜひ、一度見ることをお勧めします。




20060331-01.JPG





post by kodama

14:53

コメント(0)