白い恋人とコンサドーレ札幌(場外乱闘編)

2007年08月24日

 
KONSA



 表記についてコンサドーレ札幌インフォメーション(通称インフォ )で、場外乱闘を起こしてきました。
 http://www.phoenix-c.or.jp/%7Ehiro/bin/yybbs/yybbs.cgi
 (こっちが本拠ならあっちが場外なんですが、もともと私はあっちの人で、こっちの方が場外かも)
 
 今日、打合せ先で、私のことはコンササポということが知られていますから、「石屋がああなったらコンサドーレもダメなんだろう」と声をかけられたんですね。
 
 人は違うんですけど、こんな感じで声をかけられたのは5回目ぐらいなんですね。(家人含む)。いつもは聞き流すんですけど、続いたので、「あのね、みんな石屋製菓のつっかえ棒が外れたら、札幌が倒れるというような話ばかりするけど、逆に石屋製菓あ札幌に支えられてきたんだよ」とちょっと意地なって、下で長々と書いたような話を少ししたんですね。
 
 そうすると、なんとその人は高校で曽田と同級生で・・・・と話が広がっていったんですけど、横道なので割愛して(本当はこっちの方が面白そうでしょ、でも内緒です)、札幌のスポンサーになってから石屋の売り上げが2倍に増えた話に「へー、そうなんだ」と特に関心してくれました。
 
 ここ最近、札幌は不祥事続きで、成績もさっぱりなところに、華やかな日本ハムが上陸してきて(そして駒大苫小牧)、それとの対比で、札幌はすっかり落ちこぼれ、負け組。道内世論的に、どうしようもない落ちこぼれを、しがらみでしょうがなく、道や市や石屋製菓が支えている、支援している、という感じなのね。
 
 だから、石屋が不祥事=札幌の支えが無くなって倒れる、と条件反射してしまうの。でもさ、札幌はいつも他人様の厚意にすがって生き延びてきた分けじゃないしさ、ビジネスとして立派にスポンサー様の利益を生み出してきたこともあるのよ。その最大の存在が石屋製菓でしょ。という気持ちが、昼の2時ぐらい(つまり、曽田の同級生と話をしていたとき)からあったのよ。
 
 
 ただ、昔から石屋製菓がコンサドーレ札幌のスポンサーになって利益を上げていたのは知っていたし、石水さんが副社長になって事実上実権を握っている割りには、J2降格の時にスポンサー料を下げたりして、「石水さん、あんたごっつく儲かっていて、何億も税金で持って行かれるぐらいならば、もっと出してよ」と思っていたのは事実。
 
 日ハムのように赤字補填してくれれば、累積赤字は出なかっただろうし、なによりも道内マスコミに、経営がボロボロと書かれなくて住んだだろうとは思っていたんです。
 
 まぁ、取り留めなくなったけれど、札幌のまわりで何か不祥事が起こる、その度に、存亡の危機だ、と迫害されて、無力な厄介者のように言われるのはもうまっぴら。という気持ちが、あったんですね。
 
 ということでした。
 
 



post by hibari

02:07

軽い話題 コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

コドサ

Re:白い恋人とコンサドーレ札幌(場外乱闘編)

2007-08-24 13:01

コドサです。いつも兄がお騒がせして恐縮です。 コンサユニから「白い恋人」がなくならないと期待してはいますが、まだわからないようですね。 「白い恋人」がなくなるなんて、ユニが青や黄色になるのと同じくらい、寂しいです。 ひばりさんの言うとおり、石屋製菓にはデメリットの方が大きいと思います。なんでも掲示板のを見ましたが、(修正された後ですが)、本当にひばりさんの考えは私と同じで驚きました。 もしも他の胸ロゴになったら・・と思い、まっさきに「ロイズ」を連想していました。 「六花亭」でもいいし、「花畑牧場」は経営規模から無理かな。「びっくりドンキー」 では(失礼ながら)上品なイメージに欠けるし、「ハウスメイト」など本州資本はなんだかなぁ。 やっぱり「白い恋人」が一番ですよね。

大阪の道産子

白い恋人と中華航空

2007-08-24 22:46

結局道内のマスコミで編集権を持ってるオッサン達が野球偏重(本人達は否定しても) だから、何か問題があった時の対応は野球に甘く、サッカーに厳しく&辛くかも?? ダル君が未成年で喫煙した時には庇う論調が基本にあり、そして今回の熱愛報道です。 僕はもっと道内のマスコミがコンサ愛を示す時だと思ってます。 ところで「白い雑巾」も「白い焼豚」もごめんですね?やはり「コドサ」の言うとうり 「白い恋人」が一番ですなァ♪ ご注意  以下の記載は全て架空のものです。実在する会社・団体・個人とは           何の関係もありません。 中華航空日本支社長「不味いアルョこのままでは企業イメージマルツブレョ」 中華航空広報担当者「わかりました、とりあえず機体の会社のロゴを白ペンキで消します」 日本支社長「もっと不味いアルョ!ペンキで消したら日本のマスコミから総スカンョ」 広報担当者「しかたありません!私にお任せ下さい!」 HFC&石屋製菓「ところで中華航空さんがなぜここに・・?」 中華航空広報担当者「私ども台湾人は北海道旅行の土産に必ず(白恋)を買います・・ でっお返しに私どもの機体を提供します」 オオドサ&ヒバリ「まさかあの機体に白い恋人って描けってかい・・?」 広報担当者「はい♪全マスコミが撮影するから復活の象徴になりますし・・費用も少しは」 その後、赤と黒に塗り直され「白い恋人」のロゴが描かれた機体は、後世まで那覇空港の 名物オブジェとして展示され続けたそうな(日本昔話BGM)めだたし・・めでたし・・ ・・んッ10億くらい中華航空から貰ったら許す??

hibari

Re:白い恋人とコンサドーレ札幌(場外乱闘編)

2007-08-25 02:03

コドサさん、オオドサさん、 ちょっと留守にしている間に、ありがとうございます。とっても癒されました。 現地、札幌では、最下位の時から(その前の降格の年からか)今日まで、ずっと世間の冷たい視線にさらされ、耐えて生きてきたんです。そして苦節何年で、ようやく暖かい日の光が差してきたと思ったら、また土砂降りの雨ですもん。 でも、現地は現地として頑張っていますので、遠くからの応援もよろしくお願いしますね。

コメントする