2008年01月29日
今日は、番外編です。 オオドサさんの最後のコメントを読んで、しみじみとしました。 羅臼、懐かしいですね。私にもいろいろな思い出のある場所です。 しみじみついでに、コンサドーレとはまったく関係なくて申し訳ないんですが、 羅臼を思い出して、いくつか写真を披露します。 おそらく、オオドサさんも行ったであろう、知床羅臼の露天風呂です。
有名な熊の湯です。写真ではわかりにくいですが、行ったことのある人ならばわかるかなと。
「北の国から」で有名になったセセキ温泉です
最後は日本最東端の温泉、相泊です。
EBT
Re:【番外編】羅臼の温泉
2008-01-29 20:34
>コンサドーレとはまったく関係なくて申し訳ないんですが ひばりさんのブログですから何を書こうか大いに結構かと。相変わらず見事な腕前ですね。 羅臼は弟が現在は北見市に編入された常呂町で高校の教師していた時‥もう10年以上前ですが横浜から盆休みで帰省した時に江別から一家で車で行って旅行した事あります。 写真の温泉も入ってきましたが当時は大都会の喧騒に辟易していただけに、大いに大自然を満喫しました。 羅臼町内で父の高校の後輩が食堂やっているので、そこで食事しましたが食堂の御主人の子供さんが通っている高校の話になって、どうも弟と話が噛み合わないと思ったら知床半島の中央部を境に根室支庁と網走支庁に別れていて根室支庁管内の羅臼町と弟の住む網走」支庁管内の常呂町では高校の管轄も全く違っていた為と分かり、こんなに近いのに面白いものだと感じました。
大阪の道産子
知床の思い出♪
2008-01-29 23:42
懐かしい羅臼のビューな写真ありがとうございます。 >オオドサさんの最後のコメントを読んで、しみじみとしました。 熊の湯は男女別の脱衣場や浴槽が完成してさほど間が無い時に行ったので良く覚えています。 地元のボランティアの方々が清掃や維持管理に尽力されていたのに頭が下がりました。 セセキ温泉は2回行きましたが、あいにく満潮でボクにはいまだに幻の温泉です。 羅臼はウトロより流氷の影響がやや少ないので、福岡の辛子明太子の会社のCMで2月末 でもスケソの漁に出ました。基準排水量19トンの漁船に30トン近い魚を水揚げします。 当然船倉には収まりきれず甲板の上もスケソウダラの山で魚を踏み潰しながら撮影をし ヌルヌル滑る足元で漁労長の方から「海に落ちたら20分で心停止するぞ」と脅かされ ました。でもいまから思うと良い経験でした・・・シミジミモード(-∧-) >EBTさま >根室支庁管内の羅臼町と弟の住む網走支庁管内の常呂町では高校の管轄も全く違っていた為と >分かり、こんなに近いのに面白いものだと感じました。 私も気候もゼンゼン違ってビックリしました!常呂では夏は結構気温も上がり半袖の人も いるのに山越えした羅臼は肌寒く長袖どころか夏なのにウインドブレーカー必須なのでした。 コンサの話題はどこ? 元気「呼んだ?」
hibari
Re:【番外編】羅臼の温泉
2008-01-30 00:06
みなさま、ありがとうございます。 EBTさん、常呂ですか。。。 ここも私には思い出深いところです。 弟さんが高校の先生をしてらっしゃったときは、ちょうど長野オリンピックで、敦賀君など、常呂町のカーリング選手が全国的に有名になった時代ですね。懐かしいです。
EBT
Re:【番外編】羅臼の温泉
2008-01-30 00:29
>オオドサさん そうなんですね。北見周辺は夏場は気温かなり上がって常呂でも町営の海水浴場あったのですが、その名が ”常南ビーチ”思い切り笑わせていただきました。 >ひばりさん カーリングの敦賀や小野寺(結婚して今は小笠原)は弟が担任もっていましたので、敦賀からはカーリングしている写真入りの年賀状きていましたし、小野寺がカーリングの大会が忙しくて進学先の江別の札幌○院大に願書を届けられなかった時は実家に帰るついでに願書を届けたりしていました。
プロフィール
コンサドーレの試合をはじめて見たのは、招待券で見た1996年伝説の厚別初戦。ペレイラのフリーキックと、オテーロのVゴールを目撃しました。娯楽の少ない北海道で、それは衝撃的な体験でした。そして実際に自分がファンからサポーターになったのは98年に、オフィシャルサポータークラブに入ってから。以来、今日までホーム全試合観戦を目標に、シーズン券を買って、応援を続け、たとえJ2の最下位になろうとも、年間に5回しか勝てなくとも、(実際になりましたが)、チームがある限り、サポであり続けることを誓って、今日まで生きてきました。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索