勝敗表を見て

2007年08月31日

 朝刊の勝敗表を見て、眼下の2チームが負けて、勝ち点をのばせなかった事を改めて確認し、悔しさが蘇ってきました。

 かつては勝つことが珍しく、(昨日の水戸のサポーターの気持ちがよくわかります)負けは「まあしかたがない。いつものこと」と笑い飛ばせたのですけど、今年は一つの負けを引きずるようになりました。

 2位との差は9、3位との差もまだ12あり、その対象の仙台も次節は試合がありませんから、ここで大事になるのは次の試合で連敗しないこと。

 メンタルに弱さがあるなんて監督に言われるチームですから、連敗をし、勝ち点差が縮まってくると、できることもできなくなるなんて事になったらイヤですからね。

 次節はどんな布陣で来るかわかりませんが、新しい力が今こそ必要な時期だろうと思います。期待していますよ。


 昨日の試合で懐かしかったビジュ。変わっていませんでしたね。戦術やフォーメーションをあまり考えない、野性的な動きで、コンサドーレのチャンスの目がずいぶんと摘まれていました。しっかりイエローももらってましたしね。


負けから学ぶ

2007年08月30日

 負けてしまいましたね。

 最初の頃から、どうも今日はキーパーとDFの息が合わないなと思ってみてましたけど。2点とも、いつもならはね返しているボールだったような。どこかに油断か、疲れもあったのでしょうか。

 何と言っても、今先発でいる選手はほとんど3月から変わらずに出場しています。約半年毎週試合をして、時には1週間に2試合もしているのですから、どんな屈強な選手でも、疲れはたまってきているはず。

 昇格というゴールが見えてきて、なおかつ最下位のチームと言うことでホッとしたのかもしれません。これでまた目が覚めるはず。失敗することや負けることもあるけど、そこから何かを学び、次の勝利に結びつけてきた今年の札幌。きっと次の試合には成長した姿を見せて下さい。

 また中2日で函館で愛媛との試合。愛媛とは少々イヤな思い出がありますので、借りを返してほしいです。(まあ、あの試合の借りは審判に返してほしいですけど)
 
 少々気になるのが、最後にたぶん足がつっていたであろう西谷の状態です。相手のマークも厳しいから、いたい思いもするでしょうし、今日は何と言ってもフル出場。次の試合大丈夫でしょうか。思い切って一試合お休みなんていうのもありかもしれませんけど、今日の西島や芳賀を見ていると休み明けが体調万全とも言えないような気がしました。選手は、試合に出るのが一番体調管理にはいいのかも。と言うことで、西谷選手、次の試合も頑張って下さい。(個人的には上里選手が出てきてほしいのですけどねぇ)

 2位、3位のチームが負け勝ち点の計算の上では試合数が一つ少なくなったということですけど、その下のチームがまだ、チャンス有りと息を吹き返すのが困りもの。
 特に湘南がちょっと怖いのですけど。(ぜひ2位、3位争いをして、星のつぶし合いをお願いします)

 日曜日の函館は、残念ながらパス。テレビの前で気合いを入れます。




賞味期限ぎりぎり? 山形戦 

2007年08月28日

 みんながすでにいろいろ書いて、同じことの繰り返しになるでしょうが、私の感じた山形戦。

 主力の芳賀、西島、ダヴィと3人もいないアウェイでの試合でしたので、苦戦はするかなと思っていました。特に中盤でハードワークする芳賀がいないのは大きいかな、加えてその代わりが、あまり運動量を感じない(ごめんなさい)カウエだったので、なおさらでした。

 試合ですが、前半15分以内に点を取られていないというだけあって、とっても安全運転でスタート。守備でいうと、はやりゲームキャプテン曽田の存在感の大きさ。いいですね。来年J1に上がって、曽田がブルーの代表ユニフォームに袖を通していると言う姿を想像してしまいました。まあ、池内の怪しい守備もありましたし、頭突きも披露してました。あれはまずいだろうけど、さすが相手選手派手なりアクションしますね。絶対レッドだと思いました。

 得点シーンは、縦パス一本、そしてマークを外し、囲まれながらも決めた石井はたいしたものだ。ここぞという時の決定力はチーム一ですね。このほかにもゴール前でのヘディング。あれも、同点とかロスタイムなら入れているんだろうけどね。

 勝ち点も70点台に乗りました。あと7勝でとりあえず目標の勝ち点90に届きます。経済的にも厳しいので、できましたら優勝して2000万円もらいたいですね。

 中3日で、次は水戸戦。久々ビジュの姿が見られそうです。観客席に打ち込むロングシュートを見たいと思っているのは私だけではないはず。


草津よいとこ

2007年08月06日

 草津サポーターが前半延々と歌い続けていた「草津よいとこ 一度はおいで~」のメロディが頭から離れません。すごいインパクトでした。

 と言うことで、昨日の試合。札幌の試合は前半0-0で、前半点が取れれば儲けもの、勝負は後半という試合が多いのだけれど、昨日の試合はいつも以上に前半は本当にどうしちゃったの?西谷がいないとだめなの?と言う感じでした。

 それでも、ストロングポイントのセットプレー。ねらう頭がいくつもあるのだから、贅沢です。1回目の藤田のCKは曽田が外したものの、何回かセットプレーがあれば、点になるだろうというにおいがしました。決めたのは中山。中山が決めたら負けないという黄金伝説があるので、あとは守りきるのか、どこかで追加点をあげるのかと言うことを楽しみにした後半でした。

 砂川、藤田と気持ちのいいゴールが決まり0-3。私としては、フリーのヘッドや、うまいポジション取りで打ったボレー?で2点目を決める中山元気のを見たかったのですけど。中山が1試合2得点、今シーズン中に見られるでしょうか。

 あとは高木。カレカとの3度のぶつかり合いは、壊されないかと、見ていてはらはら。何たって相手は80kgですから。(でも、高木も76kgなんですね)

 これで、勝ち点は62。目標の90まであと10勝となりました。3位争いが熾烈な分だけ、簡単に勝たせてくれるチームはありませんし、札幌を喰ってやろうとみんな思うだけに、1戦1戦大事に戦って、勝ち点を積み上げて栄冠をつかみたいものです。

 8月11日。仕事あるけど、早めに切り上げて、ドーム行こうかな。好調C大阪だし。