勝利をありがとう

2008年03月23日

 J2の時は、毎試合(天皇杯をのぞく)生で観戦(テレビ観戦を含む)できたのに、J1ではナビスコは生放送だけでなく、録画放送もなく、ネットで刻一刻伝えられる情報に一喜一憂のここ2試合でした。

 ナビスコカップになってから1勝1分け、勝ち点4となんだかうれしい結果が伝わってきます。

 ドームで観戦したときも、決して強くはないけれど、粘り強く、しぶとく行けば勝ちが拾えるのではないかと感じていただけに、ここでの勝ち点はとてもうれしいし、このままの勢いでリーグ戦に臨んで欲しいところです。

 対戦相手もちょうど、今回の2チームですが相手も今回の結果を受けて、気を引き締めるはず。簡単にはいかないでしょうけど、楽しい結果を待っています。

 それにしても、得点を上げたのが ヨンデと西島だなんて驚きです。

 西島は守備でも効いているし、オーバーラップも見せるし、チームには欠かせない選手となりましたね。


J1にいる喜び

2008年03月17日

 あの試合から2日。職場でも「惜しかったね」「どの辺で見てたの結構スタジアムいっぱいだったよね」という暖かな声をかけていただきました。

「二連敗で、落ち込んでますか?」とも言われました。

 
 全然落ち込んでなんかいません。J1が厳しいことは十分織り込み済み。これが相手が余りに弱かったら、日本のトップリーグがこんなもん、ここを目標にやってきたの?なんて思ってしまいます。

 強くて、強くて、そしてサポーターも熱くて、アウェイはしびれるぐらいのアゥエイ状態でなければ、苦労してJ1に上がった甲斐がない。

 と、強がりを言いましたが、でも、そんな気持ちがあるのはあながち嘘ではありません。この苦しさを乗り越え、一つ一つ勝ち点を積み上げ残留する、それが今年の大きな目標。

 鹿島にだって45分間勝負できた(?)し、マリノス相手に、あと一歩まで追い込んだ。次の試合こそはとますます気合い入ります。


 20日、23日とナビスコカップ。久々参加のカップ戦。これはこれで結構楽しみ。すぐあとにやるリーグ戦の相手と戦うからね。


B自由席

2008年03月15日

 B自由席完売なんですね。子どもたちは学生券ねらい。果たして買えるのか。私はシーズンチケットなので大丈夫ですけど。

 天気は雨。でも、既に並んでいる方もいるんですね。

 あのピッチに、横浜の選手が来る。そして、それを迎え撃つ札幌選手がいる。そして、満員のスタジアム。

 数年前まで考えられなかった舞台が整います。

 のども調子もいいし、精一杯の後押しをしに、そろそろ出発の準備を始めます。


新しい歴史の始まりに

2008年03月14日

 いよいよ明日。

 気持ちが高ぶってきました。

 明日は、車を走らせて札幌へ向かいます。

 サッカーのために、何度車を走らせたことか。ワクワクしながら札幌へ向かって、帰りは、悲喜こもごも。

 大喜びで、何度も試合のことを反芻しながらハンドルを握っていたこともありました。
 がっかりした気持ちの時は、まるでトンネルの中を走っているような暗い気持ち。帰りの時間は長く、家に着いたときの疲労感は大きいけれど、それでも、次の試合はスタンドにいます。そして、当たり前のように大きな声を出しています。

 結果に一喜一憂はするけれど、でも、応援する気持ちはぶれない。いつでも、どんな順位にいても、一生懸命応援する。スタジアム、テレビの前、いつでも、その試合が一番大事だと思って声をからし叫び続けます。

 明日も、熱い気持ちを声にのせて伝えます。

 気持ちのいい帰宅のために。

 

 


どれほど入るのか

2008年03月12日

 ホーム開幕戦まであと3日。

 今日一つ仕事の区切りがついたので、気分はもう週末の横浜戦になっています。

 そんな中気になる前売りの売れ行き。一万八千枚だとか。

 でも、あと2日ありますからね。ここで、グンと来るのでは。あまり悲観的なニュースを流さずに、ひょっとしたら、チケットなくなるかも?ぐらいの風呂敷を広げて欲しいですね。特に北海道新聞は。

 私が経験した、チケット買えない事件は・・・。

 Jに上がった年の磐田戦、チケット取れなかったですねぇ。いけるかどうか迷って、前日の夜に買いに行ったら、すべての席が売り切れ。悔しい思いで、テレビ観戦。6点取られた試合。

 ドーム開幕戦。それこそ相手は今回と同じ横浜。家族全員で行こうとして、ローソンへ行ったところ、すでにチケットはなし。それから手に入れるのに苦労したこと。そして当日もB自由席は満員。結局通路に座っての観戦でした。それはそれで楽しかったけど。

 あれ以来、チケットが売り切れという経験をしたことはありません。去年の京都戦は、B自由席が売り切れていたのでSB席購入というのはありましたけど。

 そう考えると、最近は結構ガラガラのスタンドを見てましたね。J2降格がだんだん現実味を帯びてきた頃から、空席が目立ち、J2時代は、ドームでも二万人を超えることはほとんどなく、厚別でも、結構入ったなと思って、八千人、そんな感じでした。

 去年最後の2試合から、赤黒で観客席が埋まってきたので、今年もそれが続くことを願っています。チケットを取るのに苦労をするなんて、苦労のうちではないですからね。

 


人に言われると

2008年03月10日

 週が明けて、職場に行くと。

 「土曜日やられたね」
 「ボロ負けだったの」
 「1点も取れなかったんだ」
 「来週は横浜、大丈夫?」

 こちらの傷心に追い打ちをかけるように繰り出される言葉。

 まあ、たしかに4-0。しかたがないと自分では割り切っていたのですけど。こんなこと、想定内だと言い聞かせていたのですけど。

 人に言われると辛いですね。悔しいですね。

 まあ、それだけ私のサポーター度が認知されていると言うことで、去年は温かかったですからね。

 これから何度も、辛い言葉を聞かなくてすむような試合を見たいものです。

 それが次の試合であって欲しいけど・・・

 

 


やっぱりJ1

2008年03月09日

 負けてしまいましたね。

 でも、そんなに悲観はしていません。だって相手は昨年チャンピオンですから。その相手に、前半得点を許さなかったんですから、まずまずと考えましょう。コンサドーレを応援することで、すっかりプラス思考になっています。

 それにしても、やっぱりJ1はいい。札幌の選手があの舞台で戦っているのを見られて本当にうれしかった。相手の応援の迫力、さすがビッグクラブ。でも、札幌の声援も負けていませんでした。札幌のサポーターの熱さを全国に知らしめたのではないでしょうか。

 相手が鹿島と言うこともあって、ニュースでもよく取り上げられていて、できれば、小笠原のPKを止めたシーンなどを前面に出してくれたらうれしかったけど、でも、マスコミへの露出はさすがJ1。これを見て、スポンサーもついてくれたらいいんんですけどね。


 敗戦に終わってしまいましたが、リーグ戦はまだ始まったばかり。強豪相手の序盤戦ですが、一つ二つの敗戦に自信をなくすことなく、力強く応援します。

 次は横浜。怖い選手の一人だったロニーが出場停止。まだまだ札幌に運はあります。


決戦前

2008年03月08日

 あと、1時間を切りました。天気がいいので、雪割でもしようかと思っていましたが、昼からはスカパー!でついJリーグを見てしまいました。ガンバと市原、横浜と浦和、FC東京と神戸などチャンネルを変えながら見ています。特に来週ホームに迎える横浜は要チェック。と思いましたが、やはり、札幌以外の試合はあまり真剣に見ることのできない心境でした。(でも、横浜の山瀬、ロペス、ローニは怖い)

 なんとなくすべてのことが手につきません。

 これからほぼ毎週、こんな高揚感を味わえるんだと思うと、札幌というチームがある幸せを感じます。

 さあ、録画の準備もしましょう。


鹿島スタジアムの悔しさ

2008年03月07日

 2対2で迎えた延長12分。鹿島石川の放ったシュートがゴールネットを揺らす。Vゴール負け。がっくりと膝をつく佐藤尽。

 自らのモチベーションに火をつけるために、DVDのあのシーンを何度も見ました。

 苦労に満ちたJ2生活から昇格を果たし、その初戦が鹿島。因縁を感じます。

 相手は昨年のJ1チャンピオン。こちらは下馬評では圧倒的に最下位予想チーム。toto予想でも、きっと2に付けた人はサポーターだけではないでしょうか。(私は全部2)

 でも、絶対なんて存在しません。攻め続けても点の入らないときもあるし、ワンチャンスをものにすることだってあります。

 試合前はプラス思考で行きたいものです。そしてプラス思考でいると、思いが現実になることが私の人生ではよくありました。

 それを信じて。

 明日は心を込めた熱い応援をします。

 


3日続けての喜び

2008年03月06日

 今日の北海道新聞に、Jリーグの選手が載っていました。コンサドーレは見開き2ページ。まあ、昨年もこんな感じだったかもしれませんけど。やはりJ1のコンサドーレとして紹介されるのはうれしい。選手名鑑も今年は2冊買いましたが、J1のページに写真も大きく載っていたのを誇らしく思いましたが、今日も同じ感激でした。

 2日前、そして昨日と2日間、コンサドーレのCMページがあり、やはりJ1は違うなあと思っていたのが、3日続けての新聞紹介に多いに喜びを感じています。お金はかかるのかもしれませんけど、こうしたことをどんどん増やして欲しいと思います。道新がスポンサーなのですから、きっと可能なのでは?

 露出が増えれば、それだけ一般の方にも認知され、スタジアムに足を運ぼうと思う人も増えることになります。

 去年の最後2試合を見ていても、赤黒に染まったスタンドはきっと選手に大きな力を与えるのだと思います。15日満員になればいいですね。


 15日、我が家は家族全員で観戦予定。満員になるためにも、また応援モチベーションを上げるためにも、8日の鹿島戦のいい戦いを期待しています。

 今日はオフィシャルブック買ってきます。


うれしいニュース

2008年03月05日

 うれしいニュースが舞い込んできましたね。クライトンの入団。完全移籍だそうな。

 クライトンが名古屋にいた頃は、札幌はどん底の時代で、J1に目をやることもなかったので、どんな選手なのかはわかりませんが、あちこちデータを集めるとなかなかな選手じゃないですか。

 突然期待していた選手が退団したり、けが人が多かったり、練習試合でもなかなか勝てなかったりと、どちらかというと負のニュースが多く伝わっていただけに、リーダーシップのある、明るい、そして実力のある選手の入団は、一気に気分が盛り上がります。

 しかし、一人の選手で勝てるほど、J1は甘くないはず。周りの選手もクライトンに頼り切りにならずに、スキルアップして欲しいですね。


春めいてきました

2008年03月04日

 昨日、今日と本当に日差しが暖かく、春が近いことを感じます。
 それと同時に、サッカーの季節が始まります。

 今年はJ1での戦いとなります。6年ぶり。J1での試合にワクワクしています。

 部屋の片付けをしている中で、2002年の最終戦のビデオが出てきたので、(「永久保存版」と書かれていました。)片付けも忘れ、見入ってしまいました。相川のファイトあふれるプレー、曽田の泥臭い3ゴール。ジーンとした思いで見ました。あのステージに、あの試合以来の登場。大きな期待を持っています。

 いろいろなメディアで降格候補NO.1と言われていますが、勝負の世界は実力がそのまますぐ結果になると言うわけでもありません。運もつきものです。

 そして何と言っても、応援の後押し。私たちにできるのはこれが一番。

 シーズンチケットも買いました。スカパーもJ1セットへ変更。応援する態勢も整いました。開幕を待つだけです。

 もう一つ、持ち株会、1億円の増資とか。こっちも協力することにしよう。