芳賀に期待

2007年06月27日

 今日の北海道新聞。運動量でチームけん引と、芳賀のことが載っていました。テレビ観戦でも感じるのですが、何でここに芳賀がいるの、さっきあんなところにいたじゃないということが良くありました。まずい、と思ったらちゃんと芳賀がカバーする。ゴール前でシュートをはじき返した場面もありましたよね。ですから、私は生で見るときに、ボールの動きもそうですが、私の中に芳賀カメラを用意して、どんだけ動いているか見ていますけど、正直すごいです。90分動き続ける運動量は本当に並の選手ではないと思います。そして、ゴールを決めた選手には思い切り頭を張る。特に石井や藤田の時はかなり思い切りやっているように見えますけどどうなんでしょう。(西谷の時は…さすがにやっていなかったように見えました)

 さて、今日も何度もその頭ペチペチシーンを見たいし、そろそろ芳賀がみんなから頭を叩かれる場面を見たいと思っています。チームメイトもきっとその時を待っていると思うんだけど。


明日の試合

2007年06月26日

 4月28日以来、約2ヶ月ぶりの書き込みです。そんなブログにもかかわらず、昨日のアクセスが38人。本当に申し訳ない。

 さて、この二ヶ月間、何も書くことがなかったのではもちろんありません。この間、厚別にも、札幌ドームにも参上しました。もちろん勝ち試合をしっかりと見ましたし、ダヴィのおもしろゴールも見ました。

 チームはしっかり首位。巷ではこのままJ1!との呼び声も高いのですけど、あまり勝つことになれていない自分としては、もっと差をつけなければ、なかなか昇格なんていう言葉は口にできません。でも、周りから「今年は調子いいね」「また勝ったじゃない」などといわれると思わず口元がゆるみます。

 前節は東京Vとの試合。ピッチには相変わらず個の能力の高い選手がいっぱい。名波を観客席においておくのですから、豪華です。でも、そんなチームに勝ってしまいます。今のコンサドーレにかかっては、ラモス監督の戦術では当然の結果でしょう。

 ちゃんと叩いておかなければならない相手は、鳥栖といい、C大阪といい、京都といい、湘南といい、福岡といい2位グループはことごとくつぶすあたり、王者の貫禄です。そして、愛媛や徳島にはちゃんと勝ち点をプレゼントするのも、これも王者の貫禄?

 さて、次の試合は、やや下位に沈んでいる草津。しかし、前回苦い敗戦をしているだけに勝ちたいですね。草津にはもとコンサドーレの鳥居塚がおりますし、レンタル移籍している桑原もいます。活躍してほしい気持ちはありますが、やはり完封勝利といきたいものです。久々の札幌ドーム、満員の観客が首位を走るコンサドーレを応援をしてほしいです。私も行きたいのですけど、平日の夜ですからね。

 見に行くといえば後半戦の日程が出ましたが、8月19日室蘭、9月2日函館、9月26日平日厚別、10月24日平日厚別・・・・・。9試合中4試合は見に行けないかな。