2006年07月29日
飲んでいます。飲まないとやってられません。水曜日は飲みたくて飲みたくて飲んだのですけど、今日は悪酔いしそう。 息子と重い足取りで帰宅しました。妻が「どうして5点も取られたの」と素朴な疑問を投げかけます。「どうしてでしょうね」素っ気なく答えました。 試合開始から、積極的に攻めて、点が入りそうな雰囲気がありました。アゥエイゴール裏に座ってましたから、どんどん攻めてきていました。しかし、フリーキックの時、ゴール前の混戦で、なぜか相手にPK。ふつう、もめたときは、攻める側にファールで一件落着ですが、カードまで出て、PK。ありえない。 これで、札幌はあわてる、湘南は余裕を持って攻める。その違いが2点目でした。決めた選手も言っていましたが、1点取ってたから、思い切っていったのが決まってしまいました。札幌の前半終了間際、大塚のシュート(たぶん)もキーパー正面。あれが決まっていれば、流れは変わったかもしれませんが、勝負の世界「たら、れば」はありません。 後半は辛い45分でした。できれば、ボクシングのようにタオルを投げ入れたい気分でした。どうがんばっても、点差を追いつくような試合ではありませんでした。サッカーで3点差、4点差は追いつくのに苦しい点数なのはわかりますけどね。 アゥエイゴール裏では途中で帰る人もいました。ホームゴール裏でもダンマクがホイッスルとともに撤去され、なんだか不穏な感じでした。選手が挨拶に行っても、きっと拍手名一つもなかっただろうね。 「熱い戦いを見せてくれた、両チームに拍手を」のアナウンスに「両チームじゃないだろ」とつっこみを入れてスタジアムを後にしました。負けたときは是非アナウンスも厳しめにお願いしたい。 今回、ぎりぎりに厚別に飛び込んだことから、アゥエイゴール裏に座りました。前回同じようなところに座ったとき1-6の大敗。今回も1-5。ホーム側に座ったときは4-0で勝利。呪われたアゥエイゴール裏。もう絶対座らない。どんなに混んでても、ホーム側に行く。 今週、忙しい週なんだよね。それなのに働く気力沸かない。責任取ってちょうだい。
equip
Re:浮き沈み
2006-07-29 23:24
>>責任取ってちょうだい よくわかります。 選手にとってはサッカーは仕事でしょうが、観ている我々にとっては非日常なんですよね。 非日常を観た結果、いい気分になって明日への活力にしたいからスタジアムに通うんですよね。 私はもちろん観ていませんが、ホームで5失点の試合を見せられたらたまったもんじゃないですよね。 本当にお疲れ様でした。 過去の試合のビデオを見るなりして気分転換をはかってください。
プロフィール
北海道西海岸に居を構える。札幌に別荘有り。コンサドーレ設立前は野球に傾倒していたが、軸足を少しずつサッカーへ。いまでは両足ともどっぷりサッカー。初観戦は1998年J1の厚別での京都戦。初観戦を勝利で飾って以来、厚別、そしてドームへと何度も足を運んだ。岳也のVゴールも見た。曽田のハットトリックも見た。勝利に歓喜することもあり、敗戦に肩を落とすこともあった。昇格の喜びも、降格の悔しさも味わった。いつも生活の中にコンサドーレ札幌があった。これからも、ずっとそうだろうと思う。
リンク集
月別アーカイブ
検索