練習試合を見て~なにも恐れずに駆け抜けろ!~

2010年04月18日

昨日は宮の沢まで練習試合を見に行ってきました。
1週間試合が開くだけで欠乏症みたいな感じだったんで(笑)

W杯期間中の休みの間はさらにもんもんとしてるだろうなぁ。

で、観客も多かったですねぇ。1000人くらい?
自分と同じく、コンサドーレが無いと生きていけない!
そんな感じの方がそれだけいるってことですね。
いいことです。

試合の方は
前半、岩教大が守備の際にしっかりとコンパクトな布陣を
保ってましたね。
前線からDFラインをコンパクト保ってのプレス
これやられると、学生相手でもウチはひーひー言っちゃってましたね。
前半のボランチのぱっくんとハンジェから出る
縦へのパスはぜんぜん通らず
サイドに回すと一気に人数かけられて封じこまれてました。

後半、岩教大の運動量が落ちて
プレスもゆるくなると
後半から入ったカズゥがイキイキといいサイドチェンジのボールを
ずばずば出し始めるからリズムも出てました。
カズゥもああやって持たせてもらえるシチュエーションだと活きますね。

あと目にとまったところとしては
シュンピーがサイドハーフくらいまで上げてポジションを取り
そこからいい仕掛け・クロスありました。
その際はハンジェが最終ラインに入って組み立てに参加してました。
芳賀ちゃんがよくやる感じの。

あと、上原左SB、ジュンキ左SHって時間帯あったんですけど
この二人が連動してサイドを縦に崩すと
二人ともタッパあるから迫力ありましたねー。

まぁ、総括すると
良くも悪くも相手に合わせるのは毎度のことというか
柏戦でああいう試合もできるけど
学生相手にああいう試合をするのも
うちというチームならありって感じで。

あっ!そうそう柏戦のMIPは直樹で。
直樹の柏戦に懸ける思いがチーム全体をあそこまで動かしたと思うから
だから直樹に1ポイント。

ってことで、ハートの部分大きいってことですよ。
しっかりとした組織ができているわけでもない現状
いかに目の前の試合に思いを込めれるか
ここにかかっているかなと。
監督のインタビューで見たかな
「J1に上がりたいと選手がどれだけ思っているか」
昇格戦線に残って終盤を迎えれば
シチュエーションが否応なしに
目の前への試合への思いを強める。
けど、今のまだ先のある状態では選手がいかに自らにそこまで
追い込めるかにかかっているかなと。

そうすれば柏戦みたいな、気持ちのある試合は
いつでもできるはずだよね。

話それちゃった。
午後から曇ってきたんでだいぶ寒くなってきたんで
出待ちとかは止めました。
もっとご陽気になってきたら、写真とか撮らせてもらおうと思います。
あと、車で宮の沢まで行ったけど(札幌市民じゃないから許してよ)
チョコファクの駐車場止めて、おうるずでご飯食べたからいいよね。

あと、アマゾンで頼んでた
奥村慎也くんの「スタートライン」届きました。
これまで聞いていた音源とはちょっとアレンジが違うのかな。

「スタートライン」はホームゲームの先行入場の時に
会場でかかるから
これを聞くとなんだかわくわくするんだよなぁ。

3曲目のホームタウンは故郷・長崎を想って書いた曲でしょ?
同郷の人間は応援してるよー!

http://www.youtube.com/watch?v=fv2FHliEKS0
ジャケットの写真でしているリストバンド
2009年のキックオフイベントの時にもしているよ!


post by わたらせばし

17:44

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする