ダンマクプロジェクト第4回・幕に託す言葉を決める!

2006年09月02日

愛媛戦で
昇格ということは「おいといて」な感じになってますんで
今日の引き分けは、「まぁ引き分けだった」という事実以上の
なにものでもありません。

今ある事は
「目の前の試合に勝利する事、それをサポートする事」
その1つです。

山形戦の試合終了の笛がなったって事は
神戸戦への準備が始まったって事です。
(昇格をもっと意識して頃なら、結果を咀嚼するのに時間がかかったのですが)

その神戸戦でお披露目するべく作成が進むダンマクプロジェクトですが
いよいよなんて文字を幕に書くかに行きましょう。

スタジアムにだされるダンマクは大きく分けて
選手に向けてのものと、チームに向けてのものに分かれると思いますが
自分の場合、US10周年誌のアンケートにも書きましたが
特定の応援する選手がいるってわけではないのです。
(アンケートにはその旨を注記してあえて曽田と書きましたが)

となると自然とそのダンマクの対象はチームへとなるわけです。
これはあまり悩む事はありませんでした。

ならばなんていう文字を書くか。
パッと頭に浮かんだのは「○○札幌」という漢字4文字。
あまり文字数を増やすと、作業量も増えますし
スタジアムで文字自体を認識しずらくなります。
よって4文字くらいが適当かなと思ったので
ならば漢字、それも札幌の文字は必ず入れたいなと。

○○に入る漢字2文字
そこにいかに自分のメッセージを入れるか
これに悩みました。
「勝利への気持ち」これを表現したかったので・・・。

「闘魂札幌」これが最初の案でしたが
結果、これにしました。
「激走札幌」なんかも考えましたが、ちょっと字面が弱いかなという印象もあったんで。

いよいよ布に筆入れです。魂込めます!

追伸
90cm×4.5mの大きさの幕では
紐で固定する場所は上下で何ケ所くらいがベストなんでしょうか?
試合のビデオで目をこらしてみていると
下は4ないし5ケ所で留めてあるように見えるのですが
あと紐自体はどれくらいの長さが必要なんでしょうか?

実際に幕張りされている先輩方の助言お願いします!


post by わたらせばし

21:01

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする