津波注意報解除

2011年03月13日

学生時代に地球科学を学んだarroz個人の見解ですが。。。
(3/13 19:03 一部加筆しました)

『津波注意報全域で解除』

もう津波が来ないわけではありません。

本震が3月11日のM9.0ならば、3月9日のM7.3は『予震(前震)』であったと思われます。
気象庁が発表したように、3月9日の予震(前震)と同程度の『余震』が来る可能性が低くないものと考えてよいでしょう。
大きな余震が起きれば再び津波が襲ってくるかもしれません。防潮堤、水門が既に破損していれば、前回より小さな津波でも内陸に入りやすくなっているかもしれません。

被災された方などでどうしても海岸地域に近づく必要がある方は、ラジオなどを携帯し余震が起きた場合の避難経路等を確認した上で行動されたほうが良いと思います。本当は、海岸地域には近づかないほうが良いと思いますが。。。

一連の地震は完全に終わったわけではありません。

余震は1ヶ月程度続くとも言われています。
2次災害を防ぐために、落ち着いた行動をとられることを願います。


海外より多くの支援の申し入れがあり、また、韓国をはじめ既に到着・活動されている方々もおります。日本国民として厚く御礼申し上げたいと思います。2次災害には十分お気を付けください。

最後になりますが、今回の地震による災害で被害に遭われた方々、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。


post by arroz

18:14

雑記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする