たまには試合の愚痴でも書いちゃおうかなぁ

2006年03月21日

あまり個々の試合や選手のことを書く趣味はないのだが・・・。
山形との試合を見てまずまずかなと思っていたけれど、やっぱり守備の堅いチームを崩すだけの力は備わっていないということなのだろうか。一部はののさんも言ってたけど、感じたことをちょっと書き出してみましょかね。

球際が軽い、1対1が弱い(最終ラインのこれは致命的だぞ)、スピードが遅い(個々の仕掛けもパスのスピードも展開そのものも)、最終ラインの選手が攻めに転じたとき簡単にボールをとられる(これも致命的)、最終ラインはスライディングにいったら必ず取ること(てか、最終ラインのミスはすべて致命的)。ミドル打たなきゃ、勝負しなきゃ(で、こぼれを拾う&ディフェンスが集まってきたら薄いところに展開)、引いたディフェンスは崩せないと思ふが。ボランチ、両サイドはもっと仕掛けなきゃ。せーやはまずまず良かったけど。最後に、石井ちゃんもちつけ。
愛媛はボールの奪い方上手かったな(うちがヘタなだけか?)。ワンタッチしたところを取りに来てた&スピード&お約束(取ったら縦に走る・すぐ出す)があるからあっという間にゴールに近づけるんだな。
2点目取られた後の攻めが最初からできれば、相手も警戒して組みやすくなるのだが・・・。前日練習ができなかったせいとは言わせたくないぞ。

さ、気持ちを切り替えて(切り替えてばかりだなorz)次に備えましょう。



おっさんの通知表

2006年03月17日

プロサッカー選手の皆様、確定申告はお済みでしょうか。
プロスポーツ選手は個々の技能やプレーが売り物だから個人事業主として扱われるんですね。そこで疑問に思ったのですが、スタッフってどうなんでしょ?監督って個人の指導力や戦術が売り物だから個人事業主?それとも契約社員??プロチームの指導者は個人事業主でアマチーム(ユースとか)の指導者は給与所得者???
知ってる方おられたら教えてください(別にどうでも良いのだが)。

ということで、自営業の私も15日に確定申告してきましたよ。
ホントなら2日前にエントリーするのがタイムリーだと思っていたのですが、申告終了直後にダウン。頭痛と吐き気にヤラレていたので今頃書いてますorz たった2日間の睡眠不足でダウンしてしまうとは、昔は頻繁に徹夜で仕事してたのになあorzorz 年のせいか

申告最終日ともなると、札幌○税務署駐車場の入り口から車の長い列が。車を止めるまでに30分ほどかかってしまいました。早い時期に行けばすいてるのにね。

自営業者の私にとっては、一年間の損益と期末の財政状態を算定するための決算日である12月31日が終業式で、確定申告が通知表みたいなものです。ただ、通知表自体を作るのも自分なわけですが。
申告書類を作って、『おー、今年はがんばったなぁ』とか思うのですが、がんばったあかつきには税金をタプーリもっていかれるという、悲しい現実が待っているのよorz ま、今年も私はしぶとく生きていきますよ。卒業式は当分できないけどねw



post by arroz

09:37

雑記 コメント(0)

あまかった・・・。(ネタですよ)

2006年03月12日

私の家(事務所兼自宅)のガレージのシャッター上には、コンサのビラ(以前、ホームゲームのチラシをポスティング、なんてのやってましたよね。各自DLしてコピーしてやるやつ)なんかを掲示したりするために、A3横2枚分のクリヤケースを掲示できるスペースを確保してあります。

ダメじゃん、負けちゃったら昨年はほとんど使ってなかったのですが、開幕戦の数日前に「何かしなきゃなー」という気になったわけですよ。で、皆さんもお持ちの前期分のA4版のスケジュールチラシ(オフィシャル)の表裏と、←こんなポスターをA3で作って掲示したのですよ。『絶対勝つよ!みんな来て!』みたいな気持ちで。


 
5連勝って・・・orzで、まあ、戦前耳にしたマスコミ情報なんかを勝手に都合よく解釈した私の頭の中のぬか味噌は、負けることなどこれっぽっちも思っていないわけでありますから、再来週のためにこんなもの→まで作ってしまったのです。

5連勝ってなによorz
そもそもキックオフを『KO』って書いたことが・・・。

作り直さなきゃ・・・。




post by arroz

17:18

雑記 コメント(2)

あれれ?(読む価値ナシ)

2006年03月11日

いきなり壁ですか・・・。昇格のためにはのり越えなければならない壁。。。
・・・早くねぇか?出てくんの>壁
こういう試合の後は、選手がまわって来てもコールも拍手もブーイングもしない(できないっつう話もあるけど)。ただ全員が退場するまで立っている、といういつもと同じ行動をとって終了です。
とにかく切り替えましょう、選手もサポも。



天気が気になる

2006年03月08日

朝起きたら外が白かった。ホヴァリングステージは、もうドームの中に入っているのだろうか。。。

先日、開幕戦はとにかく勝つことが一番大事だと言ったが、次はそうは行かない。ホーム開幕戦。チームの選んだ道はアクションサッカーだ。相手に合わせたサッカーではない。2万人超え確実とも言われる観衆を惹きつけるだけのゲームをして、そして勝つことが必要となるだろう。チームにとっても、どんなものかとちょっと見に来たお客様の為にもw次につながるゲームを見せてほしい。

現時点での11日の天気予報は雨の可能性がある。多くの方に来てもらう為にはできるだけ良い天気であることが望ましいのだが、こればかりはどうすることもできないので。私たちにできることは、スタジアムでできる限りの声援を送ることだけだ。

さあ、11日に向けて体調を整えて(手洗い、うがい忘れずに)、明日あさっての出張仕事をきっちり片付けてこよう(こちらも外仕事なので天気がw)。



うでぱんぱんだす

2006年03月05日

一面の銀世界今年も春がやってきました。雪の下に息づく鮮やかな緑の芝を見ると、ホームゲームの開幕を肌で感じずにはいられません。昨年、作業にかかる前にだいぶ緑が見えていたピッチを見て物足りなそうにしていたサポたちの心中を察し、ドーム芝管理スタッフがたっぷり残しておいてくれたのでしょうか、今年のピッチは一面の銀世界ってヤツでした。いつものようにHFC挨拶とドームスタッフによる作業説明。門脇常務、勝ち点80の分しか勝利給がなければサポによる『J1昇格ボーナス募金』でもやりましょか?なんて冗談はさておいて。

だいぶ緑が見えてきましたさて、みなさん頑張ってるんですがなかなか進みません。身離れは割と良いのですが身が硬い、って焼き魚じゃないんだから。ピッチの上にあったのは雪じゃなくて密度の小さい氷のような代物でした。それでもしばらくすると徐々に緑色の芝が広がっていきます。
 
 
 
 

ぼうずガンバるの図うちの長男もだいぶ力が付いてきました。結構よく働いてくれましたw


 

できるもんだねなんだかんだ言ってもあれだけあった雪がきれいになくなると、なんか『やればできる』みたいな、『俺たちならやれる』みたいな、『昇格できる!』みたいな、あれ? 
いや、みなさんお疲れ様でした。


 

まりさぽその後は、目の前のあったかいところでやってる→これ。7回表、垣内が満塁弾でロッテが6-2とひっくり返したところで満足して帰ってきました。すいません、子供の頃からのロッテファンなものですから。好きな選手はサブマリン仁科とか、同郷の八木沢壮六とかw 近所のおっさんが夕方『バレンタインはレギュラーシーズンと同じ采配をしてくるんだよなぁ』と言っていた。そうか、ロッテはもう実戦モードなんだ。で、日ハムは、


ホントはアイスホッケーの全日本選手権も行きたかったんですけどねぇ。今日と重なっちゃあ仕方がない。俺のバックスはコクドにアジアリーグプレーオフの雪辱ならず、ってことで。また来年、見に行きますよ。



いちばんたいせつなこと

2006年03月04日

長距離運転の影響でなかなか寝付かれず、朝の4時ごろにようやく就寝。7時半に目が覚めた(というか、子供たちに起こされた)が、2度寝。9時半になって慌てて起床。
とりあえず、近くのイエローハットにいって洗車。もちろん下回り重点で。ショックの軋みもほとんどなくなり、丸井さんに向かって車を走らせる。4年ぶり?に購入したレプユニの引き取りだ。
引きかえ初日に向かうなんてことはこれまでにあまりなく、シースペースの混みっぷりに喜びを感じる。時計の針は間もなく11時だ。そのまま下の交差点へ、ビラ配りに合流する。
ビラを配るのは初めてである。春の訪れを感じさせるこの頃とはいえ、ビルの間を駆け抜ける風はまだ冷たく、チラシを持つ指が上手く動かない。笑顔でもらってくれる人、素通りする人、、、
信号待ちの車に近づいてみた。反応は、、、基本的には歩行者と同じ。でも、窓も開けてもらえないのは精神的に結構ツライということが分かった。約45分のビラ配りの間、コンサフラッグなどをつけた車を2台見かけた。ドライバーさんと目が合うと、微笑んでくれたのでちょっと元気が出てくる。配り終わったあとに、この作業の中心となっておられた方と挨拶したときに私の口から出てきた言葉は『今年もよろしくお願いします』だった。リーグ戦の開幕は私にとっては正月みたいなものだ、とw 行かれたみなさん、ご苦労様でした。
配ったチラシの枚数なんてたいした数じゃない。どんな仕事をするのも、みんな、大変なんだな。。。と思いつつ、帰り道で差し出されたチラシはすべてもらってきた。

先日、玄関先の頭上に張り出した雪庇を屋根にのぼって豪快に落とした。ある意味快感を味わった代償に、明日5日に使う予定の雪はねは雪の下敷きとなって破壊された。丸井さんからの帰り、ホーマックで新たな雪はねをゲット、シャトレーゼで呑気にアイスとケーキを買っていると、もうヤバい時間。家路を急ぐこととなる。

何とか試合開始には間に合った。が、どうもイカン。何がって、試合さ。札幌の選手たち硬いわ。こういう試合のときには、こっちもガチガチになるので、イソギンチャクたちの水槽の水換えをしながらリラックスして観戦しよう。じつは、残念なことに、昨日ホタテの稚貝が死んでいたそうで、妻と長男の手によって手厚く葬られたそうだ 食ってないよ 。ちなみに、今日、スーパーで見つけた活ズワイに大きなイソギンチャクが付いていたので、茹でる前に丁寧に剥がして苫小牧で汲んできた海水につけてみた。このまま水槽に仲間入りできるだろうか。

試合の話はあえてここですることもないか、みんなのほうがよく見てるし。ただ、開幕戦でいちばん大切なのは勝ち点3を取ること、これは間違いないよ。さ、夕飯食べたらゆっくり風呂に浸かって早めに寝て、明日に備えようか。。。



さあ、はじまるよ

2006年03月04日

日が暮れるまで根室で仕事をして、ショックに砂かんでギシギシとうるさい愛車をとばして先ほど帰り着きましたよ。ひと眠りしたら街へ出て買い物をして、家のテレビの前でドキドキわくわくのシーズンの始まりを楽しむことにしましょうか。。。