残念ながら今は見守るしか…

2006年08月04日

書こうか書くまいか迷っていたのですが…

過日、みちのく食品のブログ担当だった善蔵さんから「お会いして説明したい」との電話があり、ご本人が私の会社にお見えになりました。

いわく、「彩食健美」では、もっといろいろなことをやりたかったのに、中途半端な形で終わりにせざるを得なくなってしまったとのことで、ご本人は「残念」との表現を使っておられましたが、私が感じたのはむしろ「無念」の思いでした。

できることなら最後にブログでサポーターのみなさんに状況報告をしたかったが、債権者と会社の関係などもあり、もと社員が勝手に何かを発言するわけにはいかない-とのことで、本人のほうがよほど大変であろう中、そこまで気を遣っていただけることに、かえって恐縮してしまいました。

新しい会社が事業を引き継いでいるとの情報もありますが、みちのく食品さんは法的にはまだ生きている状態です。また、さまざまな情報をあわせて考えると、これまでのみちのくさんの事業がすべて別の事業体に引き継がれるとは、そう簡単には行きそうにない感じです(<この一文の内容は私の推測です)。

私が言うのもへんな話ですが、情報が入ってこないことをもどかしく思うサポーターのみなさんの気持ちはわかるのですが(私もたまたまこういう立場にいるから情報を持っているだけで、そうでなければやはり「何か教えてくれ」と言っていたかもしれません)、まだまだ混乱している状況下でもあり、当面は、受け身の状態で見守るのがよろしいかと思います。

情報が出せずにいちばんもどかしい思いをしているのは、善蔵さんはじめ、みちのくさんでコンサドーレに関わってきた方々だと思います(なにしろ、解雇されたもと社員のみなさんですら、正確な情報は持ち合わせていないのですから)。

なにぶんにも「倒産」という微妙な問題でありますので、気長に、感謝と支援の気持ちを持ち続けることが最善のサポートなのではないかと思います。

それにしても…私も社会に出てそれなりの年数が経っていますので、取引先の倒産等の事態には何度となく遭遇してきていますが、いち社員の(しかも熱心に取り組んでくれていた)方と実際に向きあってみると、とても「頑張ってください」などとは言えないものです。

善蔵さんは、某巨大掲示板のメッセージも含め、支援をしたいとのみなさんの思いはとてもありがたいものだと、おっしゃっておられました。


post by issey11

09:36

日々雑感 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

Re:残念ながら今は見守るしか…

2006-08-04 19:00

おじゃまいたします。 私も自営業なので、大熊さんと同じ考え方なんですが、たこやきやさんのたじさんの所を見て、私が一つ忘れていたことがありました。 債権者たちの気持ちです。連鎖倒産だってありますよね。 HFCからコメントの要求もありますが、やっぱりサポに向けて発する必要は全くないです。 どろどろした現実があるんですから。 サポの口出しする分野ではないですね。

大熊

Re:残念ながら今は見守るしか…

2006-08-04 20:00

=>M さん コメントありがとうございます。 厳密にいえば、私も債権者なんです(「彩食健美」は広告の一形態であり、私はそれを受注した側の会社の役員で、当然、売掛未収もありますから)。HFCにしても、今シーズンのスポンサー料が全額取れているかどうかはわからないですし…。 そういう人が大勢いる中だけに、ブログ担当の方と会ったという話を書くのも気が引ける部分はあったのですが、あえて紹介させていただいた次第です(その辺の感覚は理解していただいていると思っていますが)。 おっしゃるとおりで、サポーターがどうこう言う話ではないですよね。私も、この後は、本件については触れないつもりです。

コメントする