2006年07月16日
本体の中身を、ざっと眺めてみた。 会社の正史というのはこういうものなんだろうけど、影の部分に触れられていないのは、曲がりなりにも支えてきたサポーターの一人であるとの自負がある自分としては、違和感がある。いや、でも、正史というのは、そういうものなんだ。それはわかってるんだけど、なんか、ね。 いろいろあってもどうにかこうにか乗り切ってきたのが、このクラブの歴史なんだし。 だから、オフィシャルな社史(とあえて言っちゃうぞ)というのは、そういうものなんだってのはわかってるつもりなんだけど、2000年末の増資が「サポーターが自らお金を出してくれた」美談だけでまとめられちゃってるのはどうかと思うし(エメルソン基金だったはずでしょ?って疑問は、いまだにくすぶってるんじゃなかろうか)。 作った側からすれば比較されるのもふざけんなだろうけど、僕には、「ONE&ONLY」のほうが、10年のまとめとして、しっくりくる。 いや、まあ、でも、こういう立派な本ができたことは、それはそれで嬉しいんだけど(ホントですよ)、もっとも残念なのは(これはケチをつけるんじゃなくて仕方ないと理解しているが)、サポーターの活動を紹介するページに、あの人の功績がどこにもないこと。 そんなの当然だろ、それこそふざけるなと思う人のほうが圧倒的に多いのかもしれないけれど、彼がいなければ、コンサドーレの現在はなかった。今それに具体的に触れることは、かえって本人を傷つけてしまうことになりかねないから載せられないのはわかるけれど、ましてや会社のオフィシャルなものでは絶対に無理なのもわかるけれど、サポーター的には、永遠のタブーにはしたくない(<これについてここで議論するつもりはありません)。 まだDVDは見てません(これ、どうやって取り出せばいいんだろう?-強引に出そうとすると、ページが破れそうだし…選手のサインを本体と別にするぐらいなら、こっちを別にしてくれたほうがよかったのに~DVDだけ転売されたりすると困るからこんなつくりなのかしらん?)。 文句ばっかり言ってるけど、なぜか2冊も買っちゃってるんですよね。かなり、屈折してます(苦笑)。
繁次郎
Re:さらに10年史について
2006-07-16 10:00
DVDは 上の赤いテープの所を ぺリッ とな!
大熊
Re:さらに10年史について
2006-07-16 10:00
繁次郎 さん 早速ありがとうございました。 確かに、よく見たら、テープの端に切れ目が入ってました。気がつかなかったもので、助かりました。
ハヤオ
Re:さらに10年史について
2006-07-16 21:01
初めてお邪魔いたします。 >選手のサインを本体と別にするぐらいなら ここの部分に反応していまいました。 選手サインはわざわざ本体と別にしたわけではなく、本体と別にするしか方法がなかったのではないかと思われます。 10年史の選手個人のサインの枚数が確定してから、選手には専用色紙が必要枚数だけ、配られました。 選手は練習後にそれぞれHFCから用意された色紙を、各自持ち帰りで自宅でサインしたようです。 聞くところによると、某選手は約470枚。 選手にとってはひとかかえの相当枚数の色紙を持ち帰りました。 これがあの、重たい10年史本体にサインとなれば、各自持ち帰りは不可能ですし、1冊1冊本のページを開いてサインをするというのも、作業としては相当なものになるでしょう。 高価な本ですし、サポとしては本体に好きな選手のサインがあったほうが価値も感じられいいのでしょうが 、選手が持ち帰った色紙の枚数を考えると、なかなか本体に直接サインをするのは難しいのでは?と思いました。 ご参考になれば幸いです。
ハヤオ
Re:さらに10年史について
2006-07-16 21:01
訂正です。 >選手にとってはひとかえ~ ↓ >選手によっては でした。すみません。
大熊
Re:さらに10年史について
2006-07-17 09:03
ハヤオさん なんとなく、選手が会社に来てサインするのかなあと思っていたのですが、そのためにわざわざ選手が会社にというのも、確かに考えにくいですね。 情報ありがとうございました。
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索