2006年02月01日
Jの契約関係は基本的に2月1日から1月末日まで、なので、それに倣って、このブログも今日からはちゃんと更新するように心がけたい。
で、唐突だが、これまでのわたくしの開幕戦参戦成績。
1998年@日本平 ●札幌1-4清水○
2000年@鳥栖 ○札幌4-0鳥栖●
2002年@広島BA ●札幌1-5広島○
2003年@ドーム ●札幌1-3横浜○
2004年@ドーム △札幌2-2甲府△
2005年@小瀬 △札幌2-2甲府△
6試合で1勝2分3敗。あの鳥栖スタジアムの衝撃(すごかったのよあの試合は)以来、個人的には勝ってないのね。いや、そもそも、コンサドーレとしても、開幕戦に勝ったのは2001年のJ1(セレッソ大阪戦@長居)が最後なんだよな。
鳥栖の4-0はホントにびっくりで、試合終了直後にスタジアムからあんなにあちこちに電話したのは自分の人生の中でもこのときしかない。エメルソンすげえぞ、今年はちゃんとチームになってるぞ、これなら2位以内なんて言わずに優勝できるぞ、相手が鳥栖だからじゃなくて本当にこのチームは強いよ、etc.
この前日には博多の森でJ1開幕戦があって、雨の中、川崎フロンターレがアビスパ福岡と戦った(もちろん僕はこれも見に行きました)。それで鳥栖には川崎サポーターもけっこう来ていたのだが、試合後、「○○と△△あげるからエメルソンをちょうだい」だの「これなら昇格間違いなしでしょう」だの、いろんなことを言われたものだった(ちなみにその○○選手は今もまだ川崎に所属している)。
石水氏が乗ったタクシーがスタジアムから出ようとしたとき、どこからか「イシミズ!イシミズ!」と手拍子が起きた、とか、どうして試合の中身よりもこういうことをいちいち覚えてるんだろうかね(笑)。
2002年の広島ビッグアーチは、逆の意味で衝撃的だった。あのときは、アストラムラインから中筋駅で広島空港行きバスに乗り換える頃には、すでに「降格?」が頭にちらついてしまっていた。
今年は期待値が高いだけに、どんなにすごい勝ち試合をしても、衝撃は受けないかもしれない。でも、惜敗だろうがなんだろうが、負けたならば、相当に落ち込んで帰ってくることになるんだろうなあ(そんな覚悟は今からは絶対にしないけど)。
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索