トレーディングカード

2011年04月29日

ドームの売店で、別段買うわけでもないのにグッズをあれこれと見ていたら、
2010年バージョンのトレーディングカードが値下げされて売られていた。

小僧がほしいというので5パック買ってやった。
それを見ていた娘が「私も買う!」
しかたがないので1パックだけ買ってやった。

家に帰って袋を開けると、5枚のうち2枚がわが先輩のカードだった。
しかも1枚はキラキラと光るカード。娘は大喜び。

「中山選手のキラキラ出た!」と言っては毎日見せびらかしています。


サッカーバカ21

2011年04月27日

待機列で約30分、その後ドーム内で2時間半。
先行入場に間に合うように家を出るから、キックオフ時刻のかなり前から動いていることになる。

そんなサッカーバカオヤジに付き合わされているわが子たち。

「コンサドーレ、観に行く?」と聞くと、「行く!」と即答してくれるからうれしくなってしまう。

いつも試合前のアップの時間になると寝てしまう娘。
土曜日はハーフタイムになるまで目を覚まさなかった。

大好きなドーレくんに抱っこしてもらえたこと、
そしてドームでサッカーが観られる喜びを2歳なりに感じてくれただろうか。



「サッカーをしてきてよかった」
最近本当にそう思う。


不易流行

2011年04月26日

「おとうさん、どうしてコンサドーレが湘南の応援をするの?」
札幌ゴール裏からベルマーレコールがおこったときにこどもが言った言葉だ。

これに対して、湘南ゴール裏からもコンサドーレコールが返ってきた。



いつものように先行入場していつも同じ席に座る。
それから約2時間、毎試合だいたい同じような過ごし方をしてキックオフ時刻を迎える。

そんな当たり前のことが、土曜日はなぜだかとてもうれしかった。

そこにゴール裏からおこったコール。

ドームには変わらないことと新しいことがある、と
曽田選手が引退セレモニーで言っていた。

初めてその言葉の意味がわかったような気がした。



湘南戦から帰宅

2011年04月24日

きのうの試合終了から丸一日。先ほど帰宅しました。
試合の(前後のことも含めて)感想などは小出しにしていこうと思います。
きょうはただ一言だけ。「やはりホーム開幕戦なんだから、結果を出してほしかった。」


集合

2011年04月22日

集合…辞書的には「1つに集まること、または集めること」である。

サッカーではしばしば監督やコーチなどの指導者からかかる声である。
集合がかかったら、ダッシュでその場に行かなければならない。
なぜなら、ダラダラと歩いていったり、ビリになってしまうと
グランド10周やダッシュ10本を命じられるからだ。(基本的に10単位で物事を命令される。)

時として先輩から集合がかかるときがある。
それは「説教」を意味する場合がほとんどだ。
1人だけ集合、というパターンもある。



今朝テレビを観ていたら先輩から集合がかかった。
「集合!」ではなく「集合してください!」だったけれど、
あした私はダッシュでドームに向かうことにした。


もうすぐホーム開幕戦

2011年04月20日

いよいよホーム開幕戦が土曜日にせまってきた。

今回は奮発して、試合後札幌1泊での観戦だ。

無事に宿を確保できたということもあるが、
ホームゲームのある週の感覚を体が覚えていて
なんとなく月曜日あたりからソワソワしているのである。
そして週末が近くなるにつれてだんだん落ち着かなくなってきている。

大好きなサッカーを観られることに喜びと感謝の気持ちを持ちつつも、
本業である仕事がおろそかにならないよう十分に気をつけて過ごしたい。


1年後

2011年04月19日

1年後、いまの職場はなくなっている。


1年後、どこに住み、どこで働き、どこでこのチームを応援しているのかまったく見当もつかない。


1年後、もしかするともうホームゲームに行けなくなってしまうかも知れない。


1年後、後悔しないように日々大切に過ごしたいと思う。