サッカーボールのこと

2010年02月02日

小3でサッカーを始めて
最初(で最後)に買ってもらったボールは、
チーム指定のミカサの貼りボールでした。

六角形と赤と青の三角形を組み合わせたデザインのボールは、
1年中練習できる土のグラウンドや
アスファルトの道路で容赦なく使われて、
皮がはげて茶色くなっていきました。

少年団の倉庫(通称:サッカー小屋)の一角に試合球を保管するスペースがあり、
そこにはモルテンのタンゴが4個うやうやしく置かれていました。

その美しいほどの白さと蹴り心地のやわらかさは
サッカー少年の心を一気に虜にしたのでした。

中学に入るとボールは5号球になりました。
練習では貼りボールを使っていましたが、
試合には手縫いのボールがあらわれました。

変形するという理由で普段は空気の抜かれた
天然皮革の手縫いボール…その名は「PEACOCK」。

目一杯空気を入れられたPEACOCKは
これでもかというくらいカチカチに硬く、
ヘディングでの競り合いをためらわせるほどでした。
雨なんか降った日にゃ、思いっきり水を吸い込んで重いのなんの。
ゼ~ンゼン飛びません。
それでも個人では所有することのできないあこがれのボールでした。

いまはいろんなデザインのボールがたくさん売られていて、
しかも価格も昔ほど高くなくてうらやましいです。

ちなみに小僧のあこがれのボールは
去年までのJリーグ試合球だった「テラパス」。
小僧曰く「コンサドーレのボール」なんだそうです。


post by PA

18:56

PA コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

oates

Re:サッカーボールのこと

2010-02-02 20:48

> 天然皮革の手縫いボール…その名は「PEACOCK」。 確かに硬かったです。頭や足に当たるとパィーンってはじける感じで。 貼りボールには座りましたが、縫いボールは座ると変形するといわれて怒られました。。。

PA

Re:サッカーボールのこと

2010-02-03 06:42

oatesさん、ありがとうございます。 PEACOCKはすでに生産されていないようです。 大人になり、ある程度お金が自由に使えるようになったら1つコレクションしておいてもいいかなと思っていただけに残念です。

ボブ

Re:サッカーボールのこと

2013-01-08 03:03

未使用品持っていますよ

コメントする