練習の成果

2011年09月14日

2011年9月11日…。

私は2人のこどもを連れて
決戦の舞台となる厚別にやってきた。

もちろん2位栃木との直接対決がメインであるが、
私にはもう1つ、1年間待ち続けていた「戦い」があった…。

それは「カルビーパーク2011」。



昨年、カルビーパークのPKで見事的を外したわが娘(当時2歳)。
悔しくて、あれから1年間家で毎日のようにボールを蹴らせてきた。

アンパンマンのふわふわボールからサイン用の2号球、
そしていまではフットサル用の手縫いボールだってちゃんと蹴れるまでになった。

そんな1年間の練習の成果が問われる戦いなのだ!



先行入場で座席を確保、おもむろにカルビーパークに向かう。

少し並んで券を受け取った。
偵察部隊として潜入していた小僧からクイズの答えを聞き、PKコーナーに並ぶ。

いよいよ順番が来た!3人まとめて一番奥のゴールへ。


最初のキッカーは小僧。昨年はゴールを決め、ボーナスを獲得している。
インサイドで軽く当てたボールがゴール前の白いコーンに当たった。成功だ。

2番目は娘。ここで外したら1年間の努力が水泡に帰してしまう。
きょうのボールは4号球。今までに蹴ったことのないデカさだ。でもそれを言い訳にしたくない。
ボールを前にして一向に蹴ろうとしない娘に向かって、
私はいつものように力強く叫んだ。「シュート!」と。
すると娘は少し助走をとり、しっかり左脚を踏み込んで右インステップでボールを蹴った。
ボールは白いコーンに向かって一直線だった。見事成功!
係のお姉さんたちからも「すごいね」といわれて上機嫌の私。(←「私」かよ!)
1年間の練習の成果が実った瞬間だった。

最後のキッカーは私。
去年同様、軽くインサイドに当てて…と思ったのだが、バッコリ蹴ってしまった。
ボールはコーンの上を越えていってしまった。なんと失敗!
係のお姉さんから「ハズレでしたけどかっこよかったですよ」とフォローされるが、
あまりの恥ずかしさに顔を上げることもできなかった。
ふと横を見ると、なぜかニヤついている小僧の顔が目に入った。苦笑するしかなかった。


じゃがいもつかみ取りコーナーに着く。
1人ずつ券を係のお兄さんに渡す。
「すごいね、ゴール決まったんだ!」とこどもたちに声をかけるお兄さん。
私の券を受け取ると「あら?おとうさん?1人だけハズしたんですか?」

来年のカルビーパークに向けて、1年間練習がんばりまーす。(おわり)




この記事に対するコメント一覧

mimicchi

Re:練習の成果

2011-09-15 10:08

こんにちは。 最後までハラハラしながら読みました。 娘さん。練習の成果が出て良かったですね! お父さんは…子ども達に花を持たせたんですよね^m^ キックターゲットは…あの距離なのに私もかなり緊張しましたよ。 ちなみにトウキックでした。 美味しいじゃがいも料理が食べられたでしょうね♪

PA

Re:練習の成果

2011-09-17 15:07

mimicchiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。 これで4連勝ですよ! サッカーバカの血を引く者としては、 たとえ女の子であってもボールをきちんと蹴れる子にしたい… そんな思いで子育てに励んでおりマス。 つかみ取りで獲得したジャガイモは、 無農薬で育てたニンジンとともに 今夜カレーでいただきます。

コメントする