2011年08月29日
ここのところ快調に順位を上げてきた札幌。 小僧が、どうやったら順位が上がるのか質問してきたので、 勝ち点から得失点差、総得点などの話を事細かに説明してやった。 日曜日、スカパー!に加入していないわが家では 地上デジタル放送のdボタンを押して試合経過を見つめていた。 部屋で仕事をしていると、 「おとうさん、富山が勝ったよ!」と小僧が大きな声で叫んだ。 夏休みに富山のアウエーゲームに行ったから少し気になるようだ。 「点入れたの、また黒部だよ!」 「また」ってなんだろうと考えていたら「この前の試合で1点入れられたのも黒部だったよね。」 そんなことはすっかり忘れてしまっていた私。 こどもの記憶とはすごいものである。 そういえば室蘭での横浜FC戦のときも かき氷を買いに行っていて先制された場面を見逃した私に 「18番に入れられた。去年直樹を退場させたのも18番だった!」と報告してきた。 しばらくして、 「徳島も負けた!」 さらに 「栃木引き分け!」 上位チームの動向に注目していたということは、 どうやらきちんと順位と勝ち点のしくみを理解したようだ。 少し難しい話もできるようになってきたわが小僧よ。 君を何度もスタジアムに連れて行ってよかった。 まだまだ話したいことがいっぱいあるからな。 元気に大きくなっておくれ。
2011年08月25日
ドームでの千葉戦、 キックオフのホイッスルが鳴り響いたとたんに 「トイレ~」 余裕のあるときならゆっくりこどもを歩かせるのだが、 試合は始まっている。 こどもをだっこして最前列の席から 長~い階段をダッシュで駆け上がる! 息を切らせながらゲートを出て 今度は階段を一段とばしで下ってトイレに駆け込む。 ズボンを脱がせているときに歓声が上がる。 ま、まさか…? しばらくたってもアナウンスが聞こえなかったので、 惜しいチャンスだったんだなと思っていたら 「ただいまの得点は前半2分、コンサドーレ札幌、高木純平の得点でした!」 見事に得点シーンを見逃した。 しかもこどもから衝撃の一言。 「やっぱ出ない…」 オイコラ!俺は誰のために階段ダッシュをしたと思ってるんだ! しかも見てない間に点入ってるし…。 やりきれない思いを胸にスタンドに戻る。 せめてもう1点、俺が見ているときにゴールを決めてくれ…と思っていたら、 なんとそのあと3ゴール! 1点目を見逃したことなどすっかり忘れて 上機嫌で帰路についたとさ! (ちなみに得点シーンの見逃しは2回目で いずれもこどもをトイレに連れて行っているとき…。 得点シーンを見逃した試合の勝率は10割です!)
2011年08月23日
アウエーの富山戦、 雨が強くなるたびに屋根のあるところへ移動しながらの観戦となった。 赤黒のレプリカを着た奴が寄ってくるのはおもしろくなかったのだろう、 近くにいた男性が札幌の試合内容を批評しはじめた。 「札幌の11番、一体何がやりたいんだよ」 とか、 「11番、きょう出てきた意味あんのかよ」 なんてことを聞こえよがしに言ってくるのである。 なまら腹が立ったが、無視して試合を観ていた。 試合終了直前、目の前で逆転ゴールが決まった! 思いきり雄叫びをあげて、 近くにいた札幌サポの方たちとこれ見よがしにハイタッチをしてやった。 間もなく試合終了。 例の男性はスタンドに立ち尽くしたまま 雨に濡れたピッチをただただ見つめていた。 それから1週間。 札幌の11番はホーム函館で豪快なミドルを京都ゴールに突き刺した。 あんな強烈なシュートは久しぶりに見たような気がした。 もしもあのとき ジオゴの強烈なゴールが富山で決まっていたら 彼は果たして何と言っただろうか。
2011年08月21日
さきほど無事に自宅へ到着いたしました。 富山→ドーム→函館の3連戦を 3連勝という最高の結果で終えることができました! 次の参戦は厚別での栃木戦。 少し期間があきますが、がんばって仕事をして 大好きなコンサドーレの応援に駆けつけたいと思います。
2011年08月20日
今年も前日一泊の許可は出ませんでした…。 もちろん当日一泊も×。 昨年同様、朝4時に出発して日帰り遠征です。 高速はのんびりと走ります。 コンササポの方の車を見かけたら 手を振ろうと思いますのでよろしく。 日帰り高速利用組の皆様、 お互いに気をつけて参戦しましょう!
プロフィール
NAME:PA AGE:AROUND40 BORN IN SHIZUOKA LIVE IN HOKKAIDO
最新のエントリー
リンク集
カテゴリー
コメント
検索