2010年03月15日
福岡戦、ホームゲーム初登場となった中山選手を応援した。 期待されたゴンゴールは見られなかったが、 投入されるや随所にらしいプレーを見せ、 チームに活を入れた。 試合終了後、スタンドへの挨拶で 彼は何度も拳を高く上げたり、お辞儀をして サポーターの声援に応えていた。 アウエー側ゴール裏に向かうときのことだった。 いつもゆっくり歩いてやってくる選手の中に、 1人だけ走って移動している選手がいた。 ゴンだった。 つられて何人かの選手が走り始めた。 負けたのにちんたらやってる場合じゃないと思ったのか、 磐田時代、勝ったときもそうだったのかはわからないが、 私の知っている札幌にはなかった、非常にすがすがしい光景だった。 アウエーサポーターからも大きな声援を送られて 感謝の気持ちを込めて深々とお辞儀をしていた。 どこかで見たことがある、と思った。 昨年10月、厚別での栃木戦のあと 栃木SCの岡田佑樹選手が札幌サポーターに何度も頭を下げていた。 彼が高校の後輩であることは知っていた。 あとで調べたら、10歳も年が離れていた。 若いのにとても礼儀正しい選手だと思い、非常に感激した。 本当にサッカーが好きな選手、 本物のサッカーバカというのは、 感謝の気持ちを常に持ち、決して忘れない選手なのだ。 ゴンは42歳でありながらいまだ現役を続けている幸せを 岡田選手は相手チームの一員として札幌と対戦できた喜びを 表現していたのだと思う。 このような素晴らしい選手を先輩・後輩に持てたことを、 私は心の底から誇りに思う。
Junko
Re:サッカーバカ「9」+1=10
2010-03-15 11:45
はじめまして。 長年岡田選手を応援している者です。 「栃木SCの岡田佑樹選手」と言うくだりに つい反応してしまいました。(笑) 岡田選手は、昨年の札幌との対戦を本当に楽しみにしていて、 札幌のサポターからの声援を「嬉しかった!」と とても喜んでいました。 ゴンちゃんもそうですが、岡田選手も戦う場やサポーターを本当に大切に思っています。 これはサッカーの盛んな静岡で培われたものなのでしょうね? 札幌を去ると決まったときは、悲しくて仕方がありませんでしたが、 今はユニフォームの色が違っても、サッカー選手としてピッチに立っていれば、札幌とも繋がっているのだと思えるようになりました。 次節は、札幌との対戦。 立場的には非常に微妙ですが、どちらも悔いのない様に精一杯の戦いをと願って已みません。
PA
Re:サッカーバカ「9」+1=10
2010-03-16 01:06
はじめましてJunkoさん。 コメントありがとうございます。 岡田選手を応援なさっているのですね。 昨年5月のドーム戦は欠席してしまったので 10月の厚別では絶対に岡田選手のプレーをこの目で見たいと思い、 大谷地駅からタクシーを飛ばして観戦しました。 試合終了後、 「岡田君、がんばれ!」 と声をかけた私のほうにもきちんと目を向けてお辞儀をしてくれました。 ほかにも多くの札幌サポからたくさんの声をかけられていて、 他チームに移籍してからもなお札幌でも愛されている選手が 自分の後輩だと思うと、とてもうれしくなりました。 >ゴンちゃんもそうですが、岡田選手も戦う場やサポーターを本当に大切に思っています。 これはサッカーの盛んな静岡で培われたものなのでしょうね? きっとそうだと確信しているのですが、 ズバッと一言でシンプルに表現できるだけの力が いまの私にはありません。 自分自身のサッカー経験などを通して少しずつ考えていこうと思っておりますので、 今後とも私のブログにお付き合い頂ければと思います。
プロフィール
NAME:PA AGE:AROUND40 BORN IN SHIZUOKA LIVE IN HOKKAIDO
最新のエントリー
リンク集
カテゴリー
コメント
検索