中山店長

2010年06月28日

土曜日は15:30からのサッカー教室に
こどもを参加させるために宮の沢へ。

受付を済ませ、
コレクションハウスに入るとなにやら長い行列が。
しかも皆、緊張した面持ちで商品を持って並んでいる。

列の先、レジカウンターには
1日店長のたすきを掛けた中山先輩の姿が。

次の瞬間、中山先輩と目が合った。
鋭くもやさしいまなざしでこちらを見ている。

「お前、藤枝東の後輩だろ?
 今日もよく来たな。
 いつも練習場とか試合に来てるの知ってるぜ。」

それはわずか数秒のできごとだったが、
確かにそういう視線で私のことを見ていた。

それからしばらく先輩のようすを見ていた。
が、もう二度と視線が合うことはなかった。

そして私はいつものように
話しかけることはおろか、
写真を撮ることさえできないすさまじいオーラに圧倒され続けていた。

最後のお客さんの応対が終わると、
先輩はカウンターから出てきた。

両膝には氷の入ったビニール袋を巻いてアイシングをしていた。
軽く足を引きずっているようにも見えた。

サッカー教室を終えて家に帰ると、
私の先輩はテレビの中にいた。





post by PA

18:57

選手 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

orion

Re:中山店長

2010-06-28 22:30

5月の熊本戦の時に、客席に藤枝東の後輩がいると知ったら きっとびっくりするだろうなぁと思いながら見てました。 ジュビロサポで藤枝東卒はめずらしくないですが コンサではめったにいないと思うので 宮の沢に行くことがあったら声を掛けてみたいんですけど 実は人見知りが激しいので、できるか謎です…。 昔いた後輩の岡田佑樹くんに声を掛けることはできたけど 自分も藤枝東の卒業生だという肝心なことは言えませんでしたorz

PA

Re:中山店長

2010-07-01 05:42

orionさん、コメントありがとうございます。 選手に話しかけるというのは、思いのほか緊張しますね。 私も結局「がんばってください」しか言えないことがほとんどです。 すごいオーラを放ちまくっている先輩には 手紙を渡そうかなと考えています。 札幌に来てくれたことへの喜びと感謝、 そしてずっと札幌でプレーしてほしいという願いを綴ろうと思います。 そしていつの日か、 2010W杯をキャプテンマークを付けて戦い抜いた藤枝の星にも 「あなたは私たち藤枝東卒業生の誇りです」 と伝えたいです。

コメントする