Наша команда выиграла!!

2006年11月13日

今日はロシア語の会話の授業がありました。
うちの大学の露文は、本当に文学専門で、会話があまり重視されていないんですよね。まあ、僕の場合基本的に劣等生なので、重視されていようがされていまいが、ロシア語の能力が院生の割には相当低いのは間違いないんですが、それはともかく、うちの露文は、会話くらい、ロシアに留学すりゃあ嫌でも覚えるわい! みたいなノリを感じます。すみません、留学するカネないんですけど…。
そんな中でも、話す方もそれなりに鍛えたいということで、ひとコマ会話の授業を取っています。修論のこともあるし、一度は風邪ひいてたしで、出られたり出られなかったりなのですが…、それでも週に1時間半も授業を受ければだいぶ違いますね。

で、今日は一通り文法のこととかを勉強したあと、残り時間で、「Что нового?(なんか新しい出来事あった?)」みたいな話になって、授業を受けていた数名がそれぞれ最近の出来事を話しました。
僕は当然これ。
「В прошлом среду, наша команда Консадоле Саппоро выиграла!(先週の水曜日、コンサドーレ札幌が勝ちました!)」
んで、対戦相手のジェフ千葉はJ1にいて、とてもいいチームで、代表選手が何人もいて(ここが上手く伝えられなかったんですが。スポーツなどの「代表」ってなんて言えばいいんだ? представитель〔(誰かの利益の)代表者、代理者〕では通じなかった)、一方札幌はJ2で13チーム中7位(と言ったら先生は苦笑していた)。でも札幌が勝っちゃった!
という話をしました。
んで、「Когда она выиграла, я пел с радостью.(勝った時は、喜びのあまり歌を歌ってしまいましたよ)」と言って、「好・き・です~、札幌~!」と歌い始めたら…、先生まで歌い始めたんですけど!! 何で知ってるのよ!?
話を聞いたら、何でも、日本人の知り合いとよくカラオケに行くんだけど、その知り合いがよく歌ってるんですって。
メジャーですね、インターナショナルですね、「好きです札幌」。コンサドーレもそれくらいメジャーでインターナショナルなチームになってほしいもんですが…。

それにしても、カラオケが好きそうな、ロシア人の先生の日本人の知り合い…。うちの大学の教授の誰かだとすれば…、なんとなく誰か想像つくなぁ。

今日は、僕は一応学生なんだということを示すべく、ロシア語も織り交ぜて書いてみましたが…、ロシア語書くのめんどいよ。ATOKの文字パレット、何回ダブルクリックすりゃあいいのさ…。

あ、ちなみに、タイトルは、「コンサドーレ(直訳すると「私たちのチーム」)が勝った!」という意味です。
え、愛媛戦? 引き分け? あー、そんなこともありましたっけねぇ。


<ちょっと追記@21:40ごろ>
一昨日、真面目に観戦記を書いた日のアクセス数が160くらいだったかな。200に届いていなかった気がする。
一方、ドールズヲタ話を書いた昨日は370…。
なんか、僕のキャラクターはこれで固まってるのね…。嬉しいような、いやちょっと悲しいような。
でもドールズヲタは続けますよっ!


post by Мототама

19:32

自分のこと コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする