2012年12月21日
私の事ではありません。 まじっく三兄弟の父の事です。 7月頃から不整脈の兆候があり、何度か入退院を繰り返していました。
【経緯と結果】 先月末、「ペースメーカー」と書いたメモだけ持って我が家に来ました。 ピンときましたので、私はペースメーカーについてひととおり説明し、「もう来年80歳になるし、ある程度元気なうちにやっておいた方が良いんじゃない?止まってからでは遅いし」と手術を勧めました 12月10日(月)に主治医から手術前の説明がありました。 7月頃からの病状と現在のデータからペースメーカーを入れる方がベストである理由、手術方法や時間など、30分間丁寧に説明していただいて、信頼のおける先生だと安心できました。説明を受ける前までは全身麻酔だと思っていたのですが、局所麻酔だけでできるのだそうで、それだけでもリスクが少なくて気が楽になりました。 12月11日(火)手術時間は1時間弱でした。 おや?と思ったのが、手術が終了した後に説明に無かったICUに入ったこと。これも後で、主治医の先生からちゃんと理由を説明していただきました。ちなみに手術中、心房部分が一回止まっちゃったそうです。 その後は経過も良く、予定通り本日退院となりました。 手術前生気の無い白い顔をしていましたが、ビックリするほど顔色が良くなりました。 【ペースメーカーを入れる手術について】 主治医の先生の説明にも説明していただきましたが、近年のペースメーカーは格段に性能が向上しており、携帯電話の電波くらいでは誤動作することはありません。入れた後は水泳等のスポーツをしても大丈夫だそうです。 デメリットとしては、手術後が残ること、MRI検査が出来なくなること、そして電池の寿命から5~10年に1度は新しいものに交換する必要がある事です(電気コードはそのままなので短時間でOK)。 【今後】 入院していたこともあり、ある程度体力が戻るまで2週間くらいかかると聞いています。 心臓が弱っていたせいかわかりませんが痴呆の症状も多少あった父ですが、これからはペースメーカーのおかげて血液の循環が良くなり、以前のとおりマイペースな父に戻ってくれることを期待しています。 ようやく年賀状の印刷を始められます。
ご近所です
Re:退院はマイペース(コンサねた無し)
2012-12-22 00:38
お父様、退院おめでとうございます。 高齢の親がいると色々心配の種が尽きませんよね(・_・;) 家の父は85歳で肺癌の手術をしてから心臓が悪くなってしまいペースメーカーにするかどうかギリギリです。 MRI検査が必要なのであまり勧められないのかも? 肺を摘出したので呼吸が苦しくなって心臓に負担がかかるみたいです。 お大事にして下さいね(^_-)-☆
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
カテゴリー
検索