2006年02月28日
キャンプが始まったなぁと思ったら、もう今週開幕、選手にとってどうだかは分かりませんがあっと言う間でした。
4日のことを考えると、遠足前の小学生のごとく「どきどき、ワクワク」です。相手は名将松本監督率いる鳥栖。昨年かなり力をつけており、そう簡単には勝たせてもらえないでしょう。(当然負ける場合もありえる。)
試合開始直後はきっとガンガンとばすでしょう。私が気になるのはどちらか1点とったあとの試合展開です。1点先制した場合、次の1点を積極的かつ落ち着いて奪いにいけるか。逆に1点取られた場合、動揺せず自分たちのサッカーで同点、逆転までもっていく姿勢を貫けるか。どちらの場合もキーマンはMF大塚選手と思われます。
夢は開幕ダッシュとJ1奪取。しかしコンサドーレに楽して勝てる相手はいません。とりあえず今年一年「いける」「おもしろい」と思うような試合内容を期待してます。
2006年02月27日
阿部選手が練習に復帰したとのこと。
結局本当の理由はなんだったんでしょうね。
まあ武士の情けと申しますか、モンジャーの立場や気持ちを考えるとよけいな詮索はしないでおきたいと思います。
そのかわり遅れた分を必死に取り戻し、生え抜きの選手の意地で林、高原両選手を脅かすくらいのスパートをかけて、開幕スタメンは無理だけど地元室蘭戦の先発は俺だ!くらいの気概を見せてほしい。いや見せるべき。みせてよー。
最近コンサネタが少ないのでたまには書かないと。
2006年02月27日
「ヤンツーと呼ばないで」で、お父さんより先に「柳下さん」を先に覚えた我が娘。ようやく最近「おとうさん」と「おかあさん」が理解できるようになりました。本当につい最近いつの間にかです。
私が仕事から帰ってきて玄関を開けると奥の方から「あっお父さんだ!」と声が聞こえて、ダダダーとやってきます。
「お父さんは?」と聞くとちゃんと私を指さし「おとーさーん」、「お母さんは?」と聞くと妻を指さし「おかーさーん」です。でも「児玉さんは?」と聞くと「こままさーん」とこちらはもうちょい時間がかかりそう。
今バスから更新中。これから家に帰って「おとーさーん」と呼ばれてまた足にまとわりつかれるのが楽しみな、結局今日もコンサネタがほとんどない親ばかでした。
(帰ったら、親だけがうれしい娘の後ろ姿を掲載)
帰ってきたので
お風呂あがりにストレッチボードにのる娘
2006年02月26日
名称募集では、みかんちゃんのデジカメに続き、昨日TAKさんの新企画音楽紹介コーナーで、私の「TAKさん伝えたい音(たくさんつたえたいね)」がめでたく採用されました。パチパチパチ(と自分だけ喜ぶ。)
今回の場合、TAKさんのお気に入りの歌、歌手などを紹介するコーナー、仮タイトルが「私の音楽事情」でした。
ちょうど私も先週自分な好きな曲を紹介し、その中で「思考を通り越して胸に伝わるのが音楽」と知ったようなことを書いたばかりでしたので、これに替え歌TAKさんをプラスしたイメージにすることを考えました。
名称を考える時(直感で思いつかない場合)、まず思い浮かぶ単語や四文字熟語、ことわざなどを、メモしていきます。
「音楽」「音符」「music」「しらべ」「メロディ」・・・・と音楽関係の言葉を羅列しながら、ふと「以心伝心」という四文字熟語がひらめきました。前述のイメージにぴったりの言葉です。
「以心伝心」をベースに音楽関係の言葉と入れ替えたりして、四文字のタイトルを作ろうとしましたが、結局原型をとどめずニュアンスだけが残り「TAKさん伝えたい音」となりました。
というわけで、ご褒美の私の替え歌が楽しみです。
写真は記事の内容と関係ありません。
2006年02月25日
昨年5月から腰痛のため整骨院に通うようになりました。
治療はマッサージが中心で、一時期針もやりましたが、必ず翌日体がつらくなり、今はやめています。
整骨院には男性4名、女性1名計5名の先生がおり、私は勝手にあだなをつけています。
・髭先生→院長先生。口ひげがトレードマークで眼光が鋭い。
・若先生→若手男性3名中一番しっかりした感じ。狙うは院長の椅子か?
・マッチ棒→頭の形がマッチ棒。あいのり出演の彼とは似てない。
・第三の男→少しだけワイルドな感じ。
・コシノ→痩せてて、小柄でオカッパ頭のおばさん。
思えば小学校時代から自分だけが使う人のあだ名なんかを付けており、それが大人になって「名称募集関係」が好きなことにつながっているんだなぁって今日整骨院で気づきました。(電気治療中に)
【現在駐車場、子供はチャイルドシートで昼寝。妻は買いだし中】
2006年02月24日
「赤黒まじっく」のタイトルから部分から、「コンセプトはポジティブ」の文字が無くなったことは、本人以外気づいていないでしょう。 4カ月近くこのブログを続け、なんとなく自分のスタイルというか「こんなかんじかなあ」というものができてきて、あえて「ポジティブ」を看板に掲げる必要もなくなってきたように思えたので、前向きな意味で消しました。 このブログの内容を考えているときはネガティブではなくなっています。 私は楽しく豊かな人生をを送るためにコンササポとなり、サポであることをより楽しむためにこのブログを続けている。そう感じています。 【今から係で飲み会】
2006年02月23日
実は私、結構中尾選手が好きでした。
「カードゲッター中尾」は毎試合のようにイエローカードをもらいまくりで、試合の前半カードをもらって「後半2枚目をもらう前に交替させたほうがいいなぁ」と思った瞬間前半のうちに2枚目即退場というのもありました。
彼の場合厳しい寄せが売りでしたので、もう少しカードをもらわないようなテクニックが欲かったところですが、柳下さんに「かわいそう」と言わしめたように、審判の先入観からたいしたことないファールにまでカードがでてしまっている印象がありました。
以前、月刊コンサの赤黒選手50への質問コーナーで、曽田選手が「中尾は意外と挨拶ができるんだよ。」なんて書いてました。キックオフ2004で初めて生の中尾選手と対面し握手してもらいましたが、試合中の熱く危険なプレーの印象とは違い、礼儀正しく大変好感を持ちました。
柳下監督1年目の2004年は彼がコンサの呪われた背番号10を背負い、勝てない試合が続きました。試合後心ないサポーターから「それでも10番か!」とヤジがとんだこともあり、そりゃ酒でも飲みたくなったでしょう。
昨年の問題になった鳥栖戦の横断幕を出した人は飲酒運転うんうんより言いたかったのはきっと最後の言葉だったんだろうなぁ。
「中尾もJへ」
2006年02月22日
日本VSインド戦6-0。
試合内容より感心したのはインタビューに答える長谷部誠(浦和)選手の言動が立派だったということでした。
やはりプロ選手たるもの、年齢に関係なくあれくらいきちんとしゃべらなきゃ。
いつかコンサに在籍している選手(特にユース出身)が日本代表となり、インタビュー答える姿が見たい。その時は今日の長谷部選手くらいのしゃべりをしてほしいものです。
とりあえず智樹。「やばい」を口癖のように何回もいうのはヤバイからやめよう。
ちなみに長谷部選手は現在22歳でコンサでは阿部(どうなったんだよ)、野本、相川、加賀、岡田各選手と同年代
2006年02月22日
コンサドーレの10年間の選手の動きを色分けしてみました。(詳細にみると間違っている部分があるかもしれませんがご勘弁)
<見方> 横列が時間で1996年(右)2006年(左) 縦列が背番号です。
・黒=前年から在籍し背番号が変わっていない選手。
・赤=前年から在籍し背番号が変わった選手。
・黄=移籍加入選手
・青=新人
・赤黒縦縞=サポーター
赤黒が多い年が選手の入れ替えがないということになります。 こうしてみると今年はそれほど動きはないように見えます。 2004年は真っ赤で真っ青。背番号を覚えるのが大変でした。 今から来年のことを言うのはなんですが、真っ黒になることを期待!
今日はまじっく兄1号の誕生日です。年はヤンツーさんと一緒。
2006年02月21日
先ほどようやく昨日のビバジョカを見ました。(遅!)
とにかく清野選手が明るくて饒舌でビックリです。
以前宮の沢の練習後、写真を撮らせてもらいましたが、あまりにも暗かったため門外不出の措置をとったほどです。
今回は仲の良い相川選手と一緒だったせいもありますが、なんか「良かったな清野」って言ってあげたいくらいです。
これで心配なのは砂川選手だけになりました。清野選手と同じ日に撮らせてもらったのですがこれまた門外不出です。
なんとかビバジョカで今回の清野選手同様、仲の良い選手と明るいところを見てみたいです。(誰と仲がよいのだろう)
次回は西澤画伯登場なので、絵を描くコーナーがあるといいな。
2006年02月21日
一年間コンサドーレ関係に使うお金はみなさんいくらくらいでしょう。
ちなみに現在のわが家の2006年予算を算出してみると以下のようになりました。
・チケット 54,000(私フルチケ、妻ドームチケ+5試合)
・ファンクラブ 5,000(私、妻)
・Pスポンサー 10,000(1口)
・レプリカユニ 27,930(私背番号有、妻なし)
・ホーム交通費 18,000(札幌開催分地下鉄概算)
・CS受信契約 27,558(コンサ戦のみ見る)
・月刊コンサ 4,200
・室蘭戦(概算)5,000
・函館(概算) 20,000
・グッズ 10,000(変身ドーレ君等)
【合計 181,688円】
このほかにスタジアムで食べるお弁当や飲み物、さらにはアウェイ観戦などの費用が増える予定です。
この金額が多いか少ないかは見る方によって違うでしょうが、我が家だけでもコンサドーレがあるおかげてこれだけ北海道経済に貢献しています(ちょっとオーバーですけど)。
以前新聞でコンサの経済効果測定的なものが載っていました。北海道や札幌市の支援が打ち切られるまえにもう一度実態に即した経済効果の試算して、アピールしてみることも必要だと思います。
<今日もバスから>
2006年02月20日
アタック開始から二週間が経過。
最近私の帰りが遅いので、日中妻がアタックしてくれているのですが、「みかんちゃん、のっちさん、なかさん」は完璧なのに「児玉さん」だけがどうしても「こままさん」になってしまいます。
児玉社長に直接お会いできることはあまりないかもしれませんが、今年既に2回もお会いして写真を撮らせていただいているので、もう一回くらいチャンスがあるかもしれません。
その時に娘が「こだまさん」ときちんと言えたら最高です。
「大事な大事なアタックチャンス」はいつか、娘への問題は「ある人物」です。
【今日もバスから】
2006年02月19日
私の実家は一軒家なので、親のすねをかじっていた10何年か前まではオーディオのボリュームを好きなだけ上げて音楽を聴いてました。
その後一人暮らし、結婚とダイナミックに聞けない住宅環境となり、自然に音楽を聞く量、質とも激減してしまいました。カセット、MD、そして今はやりのメモリーのプレーヤーと携帯オーディオも試しましたが、もともとヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くのが嫌いで、更に音質が明らかにCDより落ちているのに我慢しきれず結局どれもやめてしまいってます。(たまには聞きますけど)
私が一番好きな曲を一曲と言われれば、きっとほとんどの人が知らないと思いますが、ZABADAK(ざばだっく)の「遠い音楽」(1990年)という曲(特にライブバージョン)です。
ZABADAKを聞いたのは吉良知彦さんと上野洋子さんの2名(当初3名)で活動していた頃の約8年で上野さんの澄んだ声が好きでした。
「遠い音楽」という曲を説明するのは難しく、あえて一言で言うなら「自然」でしょうか。私も何百回と聞いてますが、未だに歌詞に込められたメーッセージを理解しきれていません。まあ無理に頭で理解しようともしていません。思考を通り越して胸に伝わるのが音楽ですから。
できれば実家の倉庫に眠っているレコードプレーヤーを復活させたい私。
2006年02月18日
一昨日GKの競争が楽しみと書きましたが、スポーツ新聞を読んでいたら、「阿部が個人的な理由で帰札」の文字。
今が大事な時期なのは本人十分かっているでしょうから、よほどのことでしょう。しかも「再合流未定」心配せずにはいられません。
でも、騒いでもしかたないので状況を見守りたいと思います。 こうなると、キーパーが3人というのが急に心もとなくなってきました。
モンジャーの「個人的な事情」が改善されることを祈るばかりです。
【今日は整骨院からザウルス君】
家に帰ってきて確認したら、「強制送還」、柳下監督「罰です」ってかいてある新聞もありますね。
いったい何があったんだー!。個人的な理由っていうから、てっきり身内に不幸でもあったかと心配したのに。
とりあえず情報が少ないので、ジンギスカンうどん食べて、日本代表戦見ます。
2006年02月17日
みかんちゃんのデジカメ名称募集でめでたく私のが採用され、ちょっといい気分です。家族でよく「イル ミオ ルイ~」と歌っているせいか、すぐ「ルミオ」というのが思い浮かび、採用されるかは別として我ながらいいなと思っていました。逆に亜樹さんの「よってたかってブログ(仮)」の時は全然浮かばず、結局苦し紛れの名前しか出せませんでした。
私は「名称募集」と聞くと、ついつい考えたくなる方です。考えている時は脳の普段使っていない部分に刺激されます。でも大抵はすぐに思いついた時はわりとできが良く、考え込んだときはつまらなかったり、こじつけが強すぎたりしてしまいます。(しまふく寮の時もこじつけがすぎました)。
さて、次はだれが名称募集するか楽しみです。気がついたら必ずチャレンジしたいと思います。
亜樹さんのルミックスは募集はしていませんが、勝手に考えちゃいました。ルミックスといえば浜崎あゆみということで「クレア」はどうでしょう。
2006年02月16日
一年少し前、藤ケ谷選手の移籍が決まり愕然とした次の日に林選手(以下敬称略)の獲得が発表された時は「フロントいい仕事してますね」と関心したものです。柳下監督の目指すアクションサッカーのイメージにはピッタリの選手だと思いました。
今はその林の控えにいる高原選手(同じく以下敬称略)も昨年前半のプレーを見た限り「なかなかいいジャン」(いまどきジャンはないか)と思いました。
高原の特徴は「球ばなれが早い」こと。持ったら即見方にパス。攻守の切り替えが早い感じがします。
「安定感」という点では私は林より高原の方があるような気がしてます。
今年は各ポジションで激しいレギュラー争いがあり、誰が開幕戦で先発するかわかりません。
ゴールキーパーも例外ではなく林、高原の争いと、モンジャーがどれだけ食い込めるかとても楽しみです!
でも私はやはり誕生日が同じな林を応援!
2006年02月15日
朝の通勤でバスに乗ってなにげに窓の外を見たら、あらまぁコンサドーレ号が走っていました。
これは朝から縁起がいいなぁと思っていたら、今日は仕事も順調で早めに帰ってこれました。
チームは熊本キャンプ中ですから、コンサドーレ号の今日のお仕事は何だったのでしょう。一度乗ってみたいものです。
JR北海道さんでアウェイの試合の日とかに「コンサドーレ号で行くミステリーツアーとジンギスカンうどんの旅」なんて企画してもらえたら絶対に行きますね。ジンギスカンうどんはサッポロビール園、ミステリーツアーは途中でみんな目隠しして(電○少年みたいに)目隠しをとると「しまふく寮」なんてのがいいですね。
またコンサドーレ号走ってないかな。
2006年02月14日
いろいろ悩んだあげく、レプリカユニの背番号決定しました。
それは【02】です!
「02」は4桁「0109(まじっく)」が使えない時の有力候補として以前から考えていた番号で、決定の理由は
○その1
「02」で「まじ」と読めること。
○その2
2番は現在わたしの好きな岡田選手、その前は森下板長がつけていた番号であること。
○その3
「02」を逆にすると「20」で、私の最も期待する上里選手の番号であること。
という訳で、今年はこれでいきます。
ほかに付ける人はあまりいないと思いますので、ドームや厚別で見かけましたら気軽にお声がけください。
(ホーム側B自由席の端っこで横着して座って観戦しています。)
2006年02月13日
テレビのコンサ番組のインタビューなんかをみても、落ち着いた大人の対応をしている大塚選手。 なんとなく修行を終えて悟りをひらいた僧侶のような印象を受けます(でもプレーは熱いらしい)。西遊記に例えたら三蔵法師ですね。(悟空は謙伍、沙悟浄は加賀、猪八戒は・・・・・・松井コーチ) 同じ年頃の西沢画伯が無口(少なくてもカメラやサポの前では。キックオフの時くらいしゃべってよ!)なので、年長組代表としてチームのけん引役になってくれることを期待せずにはいられません。(岳也も無口だったけどプレーで引っ張っていたなぁ) 少し話しがそれますが、森下仁志選手、小倉隆史選手と二人のベテランコンサOBが引退しました。(他にもいたらすみません) 森下選手33歳、小倉選手32歳、普通の会社であれば中堅としてバリバリ働く年齢です。サッカーに限らずプロスポーツ選手の寿命は短く、野球やプロレスなどをのぞき40まで現役いられる選手はごくわずかです 日本サッカーでは、キングガズ、ゴン中山選手などの例外を除けば、長い選手でも32歳が前後に引退してしまうのは大人の事情等もあるでしょうがもったいない気がします。 大塚選手はの30歳。選手寿命を考えれば昨シーズンオフの移籍先は最後のチームになる可能性が大であるにもかかわらず、J1のチームではなくコンサドーレを選んでくれました。(うれしかったッス)本人も勝負の年と思っているでしょう。 だから信じています!このチームを天竺へ連れてって!
シリーズと言っておきながら2ヶ月ぶり。
2006年02月12日
今朝の新聞でスポーツ記者の「眉毛の野崎さん」の記事が掲載されていました。写真を見る限りセバスティアンの眉毛も相当立派です。
ここにきて新外国人の獲得。
といっても、正に切り札として「補強」したフッキとは違い、即戦力というより来年以降も見据えての獲得と勝手に分析しています。
アルゼンチンの家族に仕送りしているという事ですからハングリー精神もありそうですし、なんといっても破格のC契約。今からこんなこと言って失礼ですが、外国人で散々失敗したチームとしては、たとえ獲得が失敗だったとしてもダメージは高卒選手と変わらないわけです。(もちろん私も成功してくれること願ってやみません)
これで外国人枠は残り1つ。恐らくシーズン途中の勝負時期に補強したい選手のリストアップもされていることでしょう。
メリハリのきいた補強、フロントに期待です。
さて、オフィシャルガイドブックには間に合うのだろうか。載ってなかったらかわいそうだなぁ。
選手同士の呼び名は「セバ」でしょうか。
2006年02月11日
以前私が持っているデジカメを紹介しましたが、私が一番最初に買ったちゃんとしたデジカメはキャノンのIXYdigital300(2001年購入)でした。小型で200万画素、光学3倍ズームで結構気に入っていたのですが、2003年に子供が生まれるのを機会に当時動画が一番充実していた(と思う)ソニーのV1という機種を買い、IXYは手放しました。
その後、もう少し小型で持ち歩きが便利なものも欲しくなり、選手を撮影するのに高倍率のも欲しくなり・・・・結局4台所有しています。
そのうち2台がキャノンなのは画質が鮮やかで私好みだからです。(あくまで私の主観です)また、キャノンのデジカメに付いている「ステッチアシスト」というちょっとした機能が気に入ってます。この機能と付属のパソコンソフト「PhotoStitch」を使うことで、複数の写真を手軽に1枚に合成してくれます。
ちなみにこのブログでも、キックオフ2006の時の全景写真はこの機能で2枚を1枚に合成しています。
ほかに何かサッカー関係で良いサンプルがないかと探したところ、2002年アウェイ横浜マリノス戦の時の横浜国際競技場(当時)の写真がありましたので参考までに載せますね。
「なにもおそーれず むねをはりたたーかえ」とサポーターの声が響き渡ったのを思い出すなぁ
2006年02月10日
本日1本目の更新は全く偶然です。
小倉選手が今日引退表明したなんて全然知りませんでした。
先に更新した内容は実に嬉しくないタイムリーだったですね。
小倉選手が札幌に在籍したのはわずか1年ですが、J1最後で監督が2度変わるという苦しい時に奮闘してくれた姿が忘れられません。
翌年の監督問題さえなければ今でも札幌にいたかも知れず、アクションサッカーで彼がどのように生きるか是非見たかったです。
32歳、ゴン中山やカズが現役なんだからまだやれると思いますけど、もう本人が決断したことですのでこの先は第2の人生で活躍してくれるのを祈るばかりです。
ところで株式会社サムデイってどんな会社?
2006年02月10日
この時期の練習試合の勝敗は気にしないつもりでしたが、昨日の甲府戦で主力組に負けたのはチョット悔しいです。
でも、堀井岳也選手のゴールはチョットうれしいというか、安心しました。運動量も豊富だったということなので、昨年の大ケガから完全復活のようですね。J1の舞台でビジュとともにHFCが後悔するくらい暴れてくれることを期待します。二人だけでなく、甲府にはがんばってもらってJ2の3位でも十分J1でやれることを証明してもらいたいです。(トップ3を狙うチームとしては。
ところで甲府といえば、戦力外になった小倉隆史選手は今どうなったのでしょう。どなたかご存じありませんか?
【今日もバスから】
2006年02月09日
「きがいま~おいかけてるそのゆめを~」っと娘が児童館で歌ってるらしい。
妻の話では、児童館に行き始めた当初の半年間、ほかの子供が遊んでいるのを横目に隅っこで泣き続けたのに、今では一番前でノリノリでアンパン体操。その動きがなんともコミカルらしく、母さん仲間にオオウケなのだといいます。
家ではNHK教育の幼児向け番組「いないいないばあ」でやっている「ぐるぐるどっかーん」という体操?を踊る?のをたまに見ますが、後ろ姿のお尻の振り方がとても独特でなんともおかしいんです。(ブログに動画を掲載できないのが残念。)
コンサドールズに、笑える踊りができるコミックダンス部門があれば即レギュラーでしょう!なんて妄想をいだいたりしてます。
という訳で今日も親バカ、もうすぐお風呂。
親バカネタの時はなぜかアクセス数が多いんです。
2006年02月08日
試合の時、テレビやラジオ中継で解説をされるコンサOBの方々。
野々村芳和さんは的を得ておおぎょうにならず、敵味方に公平で安心して聞いてられます。
平川弘さんは、文章では辛口なときもありますが、冷静なところがいいです。
川合孝治さんは私は効果音だと思って聞いてます(だってー)
今後、私が解説を聞いてみたいOBとしては、名塚善寛さん(現U-12コーチ)、古川毅さん(現京都育成部)です。なんとなくDF出身の方の方が向いているような気がしますね。
昨日の折れたBSアンテナは、接着剤&プラスチック補強でなんとかくっつきました。
とりあえず映ってます。
2006年02月07日
この時期は練習試合の結果に一喜一憂してもしかたないのですが、負けるよりは勝つ方が良いに決まってます。「川崎にはやられるんだろうな」と思っていたら、勝っちゃいましたね。
それにしても池内選手は今年も点をとってくれそうでが、そのためにはDFのレギュラーを勝ち取る必要があり、昨年の得点王といえど今年は簡単ではないでしょう。
さて話が変わりますが今日のお昼に屋根から雪が落ちてBSアンテナが折れたというメールが妻からありました。BSアンテナが雪で折れるのは実は2回目で、前回(5年前)は私の付ける位置が悪かったので、直してひさしより内側に付け、その後4度の冬は無事でした。なんとも今年の雪のすごさを思い知らされました。
このBSアンテナは結婚祝いとして10年前まじっく兄1号2号からもらったものですので、できれば直して使いたいと思います(今まだバスの中で状況はわかりませんが)
なお、コンサの試合を見るためだけ付けているCSアンテナは無事だそうです。
【追伸】
家に帰ってみたら、こんなになってました。
左上についている金具が前回おれたときに補強したものです。
今回とりあえず接着剤でつけてみましたが、あまり期待はできないかも。
2006年02月06日
柳下さんを言えるようになり、つぎはやはり児玉さんに挑戦です。
キックオフ2006の時写真を壁に貼った2月1日に試しましたがだめで、今日は2回目です。
私「こだまさん」
娘「こまださん」
私「こ・だ・ま・さん」
娘「こ・ま・だ・さん」
私「こだまさん
娘「こままさん」
私「ママさんじゃないよ」
せっかくですので、写真のほか人も言ってみました。何度か繰り返すとなんと「岡田さん」「みかんちゃん」「のっちさん」をクリア!(実は「なかさん」だけは写真を貼ったその日にすぐ言えてました。)
この勢いで
私「こだまさん」
娘「こままさーん」
また明日にします。
2006年02月05日
多分昨日届いていたんでしょうが、今日気づきました。2006年度のパーソナルスポンサー証、チケット割引券、スポンサーシール到着です。一口1万円だけですけどこれで3年連続です。(お小遣いからなので一口でご勘弁)
ここ3年間毎年ユニホームが違うのでシールも3種類、まああまり貼るところないんですけどね。
さて、インフルエンザ風邪の回復率75%、でも車が雪祭りの像のようになってまして、今掘り出さないと春まで動けなくなりそうなので、きつかったですが除雪しました。途中近所の車がスリップして動かなくなったのを救出するというハプニングもあり、1時間どっぷり汗をかきました。(悪化するなぁ多分)。
今日はけっこう日がさす時間が多く、眩しいのが大の苦手な私はサングラスをしており、風邪引きスタイルのマスクとあいまって、なんとも怪しい姿。
どこからどう見ても不審人物ですね。
これで短パンなら変態だなぁ。
2006年02月04日
2月2日にクラブスローガンとして発表された「闘」。シンプルで良いと思います。
今年はすべてにおいて真に勝負の年であり、去年より「真っ攻勝負」です。
クラブスローガンについての私の考えは以前書きましたが、変にしゃれたものにせず、決まった経緯も社長のブログを読ませていただいて、今回の「闘」は納得です。
辻井先生の書をそのまま使うのも迫力があっていいですね。今後「闘」と書かれたTシャツなんかが販売されることでしょう。
どうせなら選手全員気合いを入れて、仮面ライダーみたいに「トォー」と言いながら入場してはどうでしょうか。相手選手もビックリです。
2006年02月04日
なんとか熱は下がりました。
本当にインフルエンザでなくて良かったです。(予防接種は2回受けてました。これでかかると困ります)今日は午前中寝てましたが、まだ本調子にはほど遠い感じなので、明日までは無理せず体調を整えようと思います。
さて、昨日は9時頃にフラフラながらも豆まきをしました。
豆はしまふく寮さんと同じく落花生です。昨年はただ立っていた娘も今年は積極的にまくようになり、親がやめても落ちている落花生を「おにわーしと」と拾っては投げ拾っては投げしてなかなかやめませんでした。
来年はどうなっているか、今から楽しみな親バカです。
最後は鬼になった娘
2006年02月03日
昨日から寒気がして朝になるとだるくてのどが痛くなっていました。
仕事から帰り、もしかしたらインフルエンザではないかと思い病院で見てもらったら、ただの風邪でした。
でも38度8分。
ふらふらで豆まきの鬼にしては弱すぎです。
という訳で今日はこれ以上無理。安静にしています。
2006年02月02日
バスを待っている間ザウルス君でメールをチェックしていたら、酔っ払ったサラリーマンのおじさん(私よりはるかに)に声をかけられました。 <以下、「お」=おじさん、「ま」=まじっく> お:「それインターネットにつながっているんですか?」 ま:「ええ、メール見ているんです」 お:「すごいですね」 ま:「今の携帯とそれほど変わりませんよ」 お:「どうやってつながっているんですか」 ま:「PHSです」 お:「すごいですね。PHSと携帯の違いはなんですか」 ま:「一言では説明できません」 お:「それ盗聴されるんですか」 ま:「されません」 お:「すごいですね。盗聴しているんですか」 ま:「していません」 お:「盗聴されるんでしょ」 ま:「されません。」 最初のうちは丁寧に対応していましたが、そのうち何度か同じような質問を繰り返しされ、お酒臭い息にもいやけがさしてきました。いっそのことPHSと携帯電話(第1世代から第3世代まで)の違いをねっとり説明してやろうかと思いましたが、説明するだけムダなのでやめました。 本当はちゃんとコンサねたで更新しようと思ってザウルス君を開いたのになんだかこんなになっちゃいました。ヒトのフリみて我が身をなんとやら。私も酔っ払ったときはからまないよう気をつけたいとおもいます。 実は今バスからで、そのおじさんは、私の後ろの方に座っています。
2006年02月01日
ヤンツーと呼ばないでも無事終了?し、壁に貼っていたマッチデイプログラムはお役ご免となりました。そのスペースには今キックオフ2006で撮った写真を印刷して飾っています。
左上:児玉社長と私と娘。
左下:岡田選手と娘
右上:「みかんちゃん」と私と娘
右下:「のっちさん」(短パン)、「なかさん」と私、娘です。
なんかもうずいぶん前のことのようです。
さて今日2006年ファンクラブ会員証がgeneと一緒の届きました。
geneの表紙を見た娘は「柳下さん」ってちゃんと言えました。
(よかった!)
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
カテゴリー
検索