2013年06月01日
今日もコンサドーレ札幌は当然のようにアウェイで勝ち点3。 勝てたことはとにかく嬉しいが、謎は深まるばかり。 何故こんなにアウェイで強いのか。 それ以上に何故こんなにホームで弱いのか。 都市伝説となった?この事実に仮説を考えてみました。 以降勝手な思いつきなので、気分を害されると予想される方はスルーして下さい m(_ _)m
【仮説1】ホームスタジアムの特徴に合わせられていない! 札幌ドームは声援が大きい程天井に反響しピッチ上言葉でのコミュニケーションがとりづらい。相手も同じ条件だが、ここ2年で選手が大幅に入れ替わったため若手とベテラン互いの特徴つかみきれておらず、視線やジェスチャーなどでのコミュニケーションが上手くできないのではないか。 聖地と呼ばれる厚別競技場は例年にも増してピッチ状態が悪く、あいかわらずの強風。 Jクラブの中でも練習環境に恵まれている札幌の選手にとって、悪いピッチでのプレーを苦手としている。攻撃ではドリブルやスルーパスが通らないのでハイボールを前線に上げても高さのある選手が少ない 守備では風に流されるハイボールに入団1,2年目のGK,DFが手こずっている様子も多々見られる。 【仮説2】相手チームが札幌で頑張る! 札幌はJリーグチームにとって一番遠い地である。 札幌のホーム平均入場者数はG大阪、神戸に続き3位。 札幌のサポの応援は熱い。 この3つの事実から相手チームの選手に次のような影響を与えると考えられる。 (1)ここまで来てくれたサポーターのに報いたいという気持ちが強くなる。 (2)観客数が多くモチベーションが上がる。 (3)札幌サポの応援がすごいので、逆に燃える。 特に(1)と(2)は札幌がアウェイで強い事の裏付けでもあるのではないか。 【仮説3】札幌市が呪われている! コンサドーレというチームではなくホームタウンの札幌市が呪われているかもしれない。同じく札幌をホームタウンとするファイターズも今最下位に苦しんでいる たしかにファイターズは6月1日現在、札幌ドームで9勝10敗1分、他は11勝18敗とドームでの勝率の方が勝っているが、それでも負け越している事実がある。 以上、あくまで仮説です。 信じるか信じないかはあなた次第です。
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
カテゴリー
検索