鈴木武蔵 今季初得点 ミシャが言葉を紡ぐ 

2024年07月21日

<Football ZONE>が配信した記事です。


    記事タイトル

「“1298分”沈黙も「必要」 目覚めた元日本代表FWへ…恩師の思い「来年いなくなるかも」」


貼ります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a72775cfa1d5308c2ce647ac29b7a05430edf20c


配信されたばかりの高尾瑠に関するニュース 

2024年07月21日

15:47にゲキサカが配信したニュースです。


    ニュースタイトル

「“流血2アシスト”!札幌DF高尾瑠「僕のパスで武蔵君が決めたのが嬉しい」」


貼ります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d0a27711ff4fc7339e0f3117018cde48c644ae3


金子 スタメンに名があります 

2024年07月21日

どんな試合なのかは、分かりませんが。

<KV Kortrijk>のポストです。

📝Deze Kerels komen zo dadelijk aan de aftrap. 

📺Je kan de wedstrijd volgen met een livestream via de link ⬇️

翻訳してみました。
若干意味不明ですけど。

📝こいつらがキックオフしそうだ。

📺リンク⬇️からライブストリームで試合をフォローできます

1721541977-kaneko.jpg



公式さんポスト(武蔵ゴール裏挨拶動画)&木下遥さんと堀詩音さんのポスト 

2024年07月21日

★公式さんのポスト

本日2ゴールの 鈴木武蔵 選手。

残りの試合、ゴールを量産してチームを勝利へ導いてくれると信じています🤜🤛

consadole コンサドーレ

動画です。

https://x.com/i/status/1814645634810716409



★木下遥さんのポスト2件

やっと。ずっと待ってたよ😭
 consadole

https://pbs.twimg.com/media/GS7PYImbIAEohBV?format=jpg&name=large


1点目のゴールでむっちゃん!!と叫んでました。泣いたよ。
感動した、私も頑張ろう。


★堀詩音さんのポスト

まだ泣くのはやいけど
今日のゴールは
いつもの何倍も嬉しくて思わず
4点目の時は
さすがにうるうるしちゃったよ

ここからだよ

私は応援することしかできないけど
誰がなんと言おうと何がなんでも
札幌は来年以降もずっと
J1に残るんだ!!!!!!!!!!!

consadole


浦和vs札幌 Jリーグ公式ハイライト 

2024年07月21日

昨日のゴールラッシュを堪能しよう。


こちら。

2分57秒。

https://youtu.be/YpZEuBOY-Rg?t=1





浦和戦でデビューしたジョルディのポスト コンサの写真4枚添付 

2024年07月21日

ポストです。

3 points closer! ⚫️🔴⚫️🔴🦉 
Amazing debut, first game first victory!!! 
VAMOOOOOOOOSSSS
グーグルによる英語からの翻訳
3ポイント近づきました! ⚫️🔴⚫️🔴🦉
素晴らしいデビュー、初戦初勝利!!!
ヴァモーーーーーーー

https://pbs.twimg.com/media/GS795V0aoAAeoVg?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/GS795VzbIAMpTk9?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/GS795VzbIAAj4eg?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/GS795V0bIAEA0S1?format=jpg&name=large


浦和vs札幌 <FOOTBALL ZONE>の観戦記 & ポストと写真4枚 

2024年07月21日

札幌勝利のマスコミ観戦記がいくつか。
その中から<FOOTBALL ZONE>の観戦記を紹介。

    記事タイトル

「最下位・札幌がリーグ戦10試合ぶり勝利 4-0→3発被弾のヒヤヒヤ展開も「This isミシャサッカー!!」の歓喜の声」

貼ります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df87db5881689fcd9e9b7907f2f88f84d3694070


同じく<FOOTBALL ZONE>のポストと写真です。

👏歓喜の選手たち👏

リーグ戦10試合ぶりの勝利✊
鈴木武蔵 が今季初ゴールを含む2ゴール⚽⚽
新加入の ジョルディ・サンチェス も出場

良い流れで中断期間から後半戦へ🔜

📸:徳原隆元 

https://pbs.twimg.com/media/GS7tz25bMAIJvmZ?format=jpg&name=4096x4096

https://pbs.twimg.com/media/GS7tz21bIAIa8DN?format=jpg&name=4096x4096

https://pbs.twimg.com/media/GS7tz22bMAItjKE?format=jpg&name=4096x4096

https://pbs.twimg.com/media/GS7tz23bMAIdPvF?format=jpg&name=4096x4096


浦和vs札幌 試合後コメント ミシャ&駒井 

2024年07月21日

ともに、Jリーグ公式HPに掲載されています。

コピーしました。

★ミシャ

70分までは札幌の素晴らしい戦いができていたと思います。ただ、「残りの20分は……」というふうに、そこにスポットを当てて評価する方もいるのではないかなと思います。しかし、その残り20分は厳しい時間にはなりましたが、そのことでわれわれの70分が台無しになったわけではありません。70分までは相手を明らかに上回ったゲームができていましたし、予算がかかっている相手に対して、地方クラブであるわれわれが素晴らしい戦いを見せた70分だったと思います。

札幌はいま、最下位に沈んでいますが、昨年から5人の重要なレギュラー選手が移籍していった、そしてケガ人が多いという状況の中でシーズンが進んできたことがあると思っています。一時期は選手が9人くらいいないような状況の中で、90分戦える選手が5人くらいしかいないような状況で戦ってきました。今日はケガ人で戻ってきた選手もいましたが、まだまだもちろんコンディションが上がっていないなという部分があったと思います。そういった部分が、(試合の)最後のほうになかなか厳しい状況に陥らせたのは間違いないと思います。

もちろん、浦和サイドからすれば、0-4の展開から1点ずつ返して、最後は際どい形で敗れたという評価の仕方、そういった見方もできるかと思いますし、次の試合に向けて前向きに捉えられるという見方もあるんじゃないかと思います。いまの5人交代のルールが、予算規模が大きいチームに有利なのは間違いないという中で、われわれ札幌というチームが今季なかなか厳しい戦いを強いられているのはそういった部分もあると思いますし、ケガ人の部分もあると思います。ここまでは厳しい状況で来ましたが、ようやく1つ勝利できたというのは、われわれにとって次につながっていく勝利だと捉えたいと思います。

この素晴らしいスタジアム、素晴らしいサポーターの前で、われわれ札幌が素晴らしいゲームができたことを非常にうれしく思っていますし、3ポイントを取れたこと、久しぶりに勝利できたことを非常にうれしく思っています。

われわれはここまで(今節を迎えるまで)12ポイントしか取れていない最下位のチームで、おそらく多くの人たちが「札幌は残留できない、死んだチームだ」と思われているかもしれませんが、われわれは可能性がある限り戦っていきたいと思っていますし、その可能性に向け、また次の試合もみんなで戦っていきたいと思っています。


★駒井

しっかり前からプレスを掛けて限定して、そこからのショートカウンターは浦和戦に限らず狙っていますので、4点取るまではうまくできていたと思います。ただ、交代でフレッシュな選手が、モビリティーのある選手が入ってきてから少し難しくなって1点、2点、終了間際に3点をやられたのは課題が残る戦いだったなと思います。

--久しぶりの勝利。そして自身のゴールもあった。
8連敗をしてしまったり、なかなか点が入らなかったですが、やっとキーとなる選手たちがケガから帰ってきてくれたおかげで、自分たちがやりたいサッカーを今日は見せられたと思います。ストライカーの(鈴木)武蔵にも得点が生まれたので、ここから勢いを持って中断期間に練習を重ねられたらいいなと思います。

--鈴木選手の2ゴールはチームにとっても大きかった。
本人が一番つらい思いをしていたと思いますし、PKを外してしまったりうまくかみ合わなかったり、少しのボタンの掛け違いで点が取れなかったですが、今日は自信を持って良いプレスから良い抜け出し、良いシュートをやってくれたので、本人の自信にもつながると思います。チームがこれから勢いを持っていける1つの要素になるんじゃないかなと思います。




浦和vs札幌 沖永雄一郎さんの「レポート」 

2024年07月21日

Jリーグ公式に掲載されています。


    「レポート」タイトル  「冷や汗をかきながらも逃げ切りに成功。札幌が10試合ぶりの勝利」


コピーしました。


パリ五輪による中断期間前最後の一戦。ここ2試合勝ちのない浦和と、直近9試合勝ちのない札幌。立場は違いながらも苦しい状況にあるチーム同士の対戦となった。

ホーム・浦和は前節・京都戦からスタメン3名を変更。サミュエル グスタフソンとチアゴ サンタナの両外国籍選手に替わり、松尾 佑介と武田 英寿がスタメンに。ヘルニア痛で離脱していた松尾は、明治安田J1第8節・柏戦以来、およそ3カ月ぶりのスタメン復帰となった。

そしてパリ五輪へ旅立ったU-23日本代表の大畑 歩夢に替わり、出場停止明けの石原 広教がスタメン復帰。関根 貴大と石原が左右どちらのSBを務めるのかが焦点となった。また、この試合のスタメン起用で渡邊 凌磨がJ1通算100試合出場を達成した。

一方の札幌は前節・神戸戦からのスタメン変更は1名のみ。前節、累積警告による出場停止で今季初のメンバー外となっていた駒井 善成が復帰した。また、ケガで戦列を離れていた宮澤 裕樹と近藤 友喜が久しぶりのメンバー入りを果たし、新加入のジョルディ サンチェスが初のメンバー入りとなった。

試合直前に雨雲がスタジアムをかすめ、幸いにして降雨はなかったが、稲光が近づく中でキックオフ。浦和は伊藤 敦樹と安居 海渡のダブルボランチ(守備時)、右SBが石原、左SBに関根の並びでスタートした。

ボールポゼッションは互角ながら、序盤はやや浦和ペース。札幌は後方からつないで浦和陣地に進入するも、サイドチェンジやクロスの精度を欠いてなかなかチャンスに持ち込めなった。逆に浦和はシュートこそ少ないながらも、札幌ゴールを脅かしていく。特にトップ下・武田からセンターFW松尾への縦のラインが機能しており、札幌ディフェンスラインの背後を突くシーンが何度も見られた。

しかし、先にスコアを動かしたのは札幌だった。37分、青木 亮太の左CKから、ややニア寄りのボールに反応した岡村 大八が井上 黎生人の前に入ってヘディングシュート。ゴール左上に叩き込まれたボールにGK西川 周作も反応できなかった。

さらに45+2分、最終ラインの髙尾 瑠からのフィードに鈴木 武蔵が抜け出し、西川と1対1から左足でゴール。オフサイドかとも思われたが、右SBの石原が残っていることがVARオンリーレビューでも確認され、ゴールが認められた。

札幌2点リードで前半を折り返したが、前半終了とともに雨雲が埼玉スタジアム2002を直撃。激しい雷雨により客席に避難指示がアナウンスされ、後半の開始が遅れることとなった。

しばらくして雨雲も通過し、およそ30分遅れの20時45分に試合が再開。浦和は武田を下げてチアゴ サンタナを投入し、札幌は交代なしで後半がスタートした。

しかし、浦和は選手交代により並びが混乱したのか、攻守が定まらず51分、57分と立て続けに失点。4点差とされた浦和は61分に4枚代えを敢行して交代枠を使い切る。この交代で入った本間 至恩はJ1デビュー戦となった。

ここから浦和が猛攻を見せ、77分にはCKからチアゴ サンタナのヘディングシュート、81分にはアーリークロスを最後は二田 理央が豪快に蹴り込んで2点差へと迫る。さらに88分には、オンフィールドレビューを経てPKを獲得。90分、これを伊藤が決めて1点差へと迫るが、あと1点が及ばず。札幌が逃げ切りに成功して10試合ぶりの勝利を飾った。