試合後のコメント ミシャ・浅野・近藤 

2024年05月16日

Jリーグ公式HPに掲載されています。

3人のコメントをコピーしました。

★ミシャ監督

試合前日に話したように、われわれに必要なのはどんな形でもいいから勝利すること。今日の試合はわれわれの状態を示していたと思う。4~5点取ってもおかしくないだけのチャンスは作っていたと思うが、スコアは1-0で、最後まで冷や汗をかく戦いだった。それがいまのチーム状況であり、まだまだチームとしてやらなければいけないことはあると思います。

--得点を挙げた浅野 雄也選手について。
彼はシャドーで得点を取れる選手だと評価している。ただ、今季ここまでそうした能力を結果で示せていない。私は彼の適正はシャドーだと思っている。相手の脅威になれる選手だが、まだ今季はそれを発揮できていない。メディアの方は結果を見て、その結果で記事を書くと思う。浅野に注目が集まるのは分かるが、1人の選手の活躍で勝利したわけではない。そして、1-1になっていたならば、また違う質問が出たはず。悲観的に捉えられたはずだ。前節は0-3で負けたが、前半の内容は悪くはなかった。しかし、そうした記事にはならない。もちろん、結果で生きていますのでそれは理解しますが、守備の問題だけでなく、チャンスを外した攻撃の部分も評価するような、いろんな視点が必要だと思う。

監督としての見方と、皆さんの見方は違いますが、今日は5分でもいいから皆さんと交代してもらいたいような、ストレスのある試合でした。今日勝利したことは良かったが、現状が大きく変わったわけではない。だが、少しは落ち着いた時間が持てると思います。


★浅野

得点の場面は狙いどおりだったと思う。シュートへと持ち込む場面は少し(J1第11節・)C大阪戦のときのプレーを思い出し、相手DFが来ていたのが分かっていたのでうまく駆け引きができた。あの場面を楽しむことができた。

ただし、やはり追加点が取れなかったことが僕の大きな課題だと思っている。チャンスはあったが、そこで仕留め切れなかった。1点目を取ったことよりも、2点目を取れなかったことを重視したい。追加点まで決めて、試合を決定づけられる選手になっていきたい。


★近藤

全体的に良い試合ができていたと思う。追加点を取れるチャンスがあったので、そこで取れていればもっと良かったが。

開始直後から、チームとして良いテンポで試合を進めることができていた。札幌はそういうサッカーをするチームなので、自分たちらしい戦い方ができていたと感じている。そして、90分通してのペース配分を考えて戦い切れるほどの状況ではないので、開始から力を出し切った。まだやるべきことはたくさんあると思うので、しっかりと修正などをしながら次節に向けて準備をしていきたい。



この記事に対するコメント一覧

コメントする