C大阪vs札幌 試合後コメント(ミシャ&家泉) 

2024年05月04日

Jリーグ公式HPに掲載されています。

コピーしました。

★ミシャコメント

今日のゲームは首位のセレッソ対最下位の札幌でした。試合を観に来られた方は、セレッソが3点ほど取って勝つゲームになると予想していた方が多いのではないかと思います。引き分けという結果に終わりましたが、ゲーム前の順位が分からない方が見れば、どちらが首位で、どちらが最下位か分からない試合だったかもしれません。われわれの狙いとするところは十分に出せていました。攻守において、自分たちの戦術が出たゲームだと評価しています。ただし、試合はいろいろな要素が影響して、最終的に結果が出ます。個人としては、勝利に値するゲームが見せられたのではないかと思います。

--「狙いを出せた」部分を具体的に教えてください。
どういう狙いを持って、どこがうまくいったのか。サッカーを専門的に見ている方なら、おそらくお分かりになると思います(笑)。1つ言えるとすれば、相手の6番の選手(登里 享平)をうまく抑えたことですね。セレッソはあそこでギャップを作って、そこを起点に攻めてきます。(うまくいったことは)それ以外にもあるのですが、今日に関しては、われわれが彼をうまく抑えた。

セレッソには、われわれ札幌から進藤(亮佑)選手、(田中)駿汰選手、ルーカス(フェルナンデス)選手が移籍しましたが、大切に育てた選手が大阪でプレーしている姿は、子どもを見るような思いです。彼らの今後の活躍を期待していますし、応援しています。

われわれについて言えば、昨年から多くの選手が抜けた中で、今季の出だしは厳しい状況にありますが、札幌はそういう状況の中でも必ずはい上がれるチームです。徐々にわれわれの戦いは見せられていると思います。あとは結果です。はい上がれるよう、自分の仕事がある限り、頑張っていきたいです。


★家泉コメント

--今日の試合が加入後初先発でしたが、90分を終えての率直な感想を教えてください。
入りから自分たちがボールを握る時間は多かった。自分のシンプルな技術ミスから相手にカウンターを許す場面は何回かあったのですが、それ以外を見れば、悪くない前半だったと思います。後半に入って、自分たちが勝っている中で、自分が差すパスを選択して(相手に取られてPKのシーンにつながった)。もっと試合の状況を読むところは、個人として90分を通して上げていかないといけないと思いました。FWに対して強く行くこと、入れ替わられないでつぶしにいくことができた部分もありました。ただ、勝てていないので、失点ゼロで抑えて勝ちたい試合でした。

--悔しい試合になった前節・湘南戦から時間も短かったですが、気持ちの面も含めて、どうチームとして立て直して今節に臨んだのでしょうか。
みんなで失点のシーンや、1試合を通して何が足りなかったのかを話しました。(前節の)失点シーンを見れば、自分がもっと全体をコントロールしたり、マークの受け渡しをすれば防げた失点でした。戦術どうこうで引き分けた試合ではなかったので、そういう部分を改善して今節に臨みました。

--中2日で迎える次節・FC東京戦に向けて。
負けていないですが、勝てていないので。札幌のサッカーは点を取って勝つサッカーですが、今日みたいな試合は1点を守り切ることも大事。もし次も自分が出るなら、リーダーシップを取って、もっと試合の流れを読んで、1試合を通して良い内容で終わりたいと思います。


この記事に対するコメント一覧

コメントする