ミシャ・浅野・高木 試合後コメント 

2023年12月04日

昨日の浦和戦後の弊ブログは、セレモニー関係の諸々を紹介しました。
最終節浦和戦の試合に関しては触れずに。

Jリーグ公式HPに試合後コメントが掲載されています。
それを紹介しておきます。
リンク先は貼らなくてもいいでしょう。


★ミシャ

失点するまではわれわれがコントロールできていたと思います。0-1でリードされる展開の中で悪い戦いはしておらず、良い形でゲームを進めることができたと思います。何度かシュートチャンスがありながらも、なかなか決められなかった。そして2失点目をして、試合はほぼ決してしまった。ただし、その中で選手たちは強い気持ちを持って戦ってくれたと思います。

--最終順位は12位となったが?
決して望んでいた順位ではありません。前半戦は勝点26を取り、比較的良い流れで戦った。だが、後半戦で思ったような結果が出せず。終盤戦は良い戦いができていたが、やはり後半戦に良い戦いができていなかった。

そして、このような質問はバイエルン・ミュンヘンなどの監督にするのが良いだろう。われわれのようなクラブは中位にいるのが妥当な順位で、この世界では現実的な話である。高い目標は掲げるが、その中で現実的に落ち着くのがこの順位です。われわれは決して予算が多くない中で、多くの予算を投じている相手に勝とうとしている。そうした部分に目を向けていくことがサッカー文化を作る上で必要だろう。

--今季は何人もの教え子が引退をしたが?
広島時代、就任当初のトレーニングの中で非常に面白い選手がいると思ったのがまずは柏木(陽介)でしたし、そのほかに槙野(智章)などもそうした選手でした(※槙野は昨季限りで現役を引退)。中には浦和でも、ともに仕事をした選手もいますし、浦和でも面白いと思った選手は何人もいました。引退をしたどの選手も素晴らしいキャリアを過ごしてくれたと思いますし、一緒に仕事ができたことを誇りに思います。


★浅野

今日の試合は非常に難しいものでした。良い部分もたくさんありましたが、負けたら意味がないわけで。やはり先に失点をして試合を難しくしてしまったと思う。0-0のスコアの中で攻撃をしていくのと、0-2の中で攻撃をしていくのとは全然違う。ただし、サイドから良い形は作れていたので、そこは今後につなげていきたいとは思っている。あらためて引いた相手をどう崩していくかという部分。決して今日も崩しは悪くなく、良い形も作れていたとは思うが、最後のところでもう1つアイディアだったり、質の高いプレーを出せるようにしていく必要があると再確認させられた。


★高木

浦和はやはり堅い戦いをしっかりやってくるチームだとあらためて感じた。後方からのつなぎのところに関しては相手もあまり人数をかけて抑えにきていなかったので、ある程度うまくやらせてもらっていたが、結局、相手陣に押し込んだあとにシュートなどをなかなか打たせてもらえなかったし、相手にブロックを作られた中で崩し切れなかった感じもあった。ただ、いま自分たちがやっている攻撃は決して悪いものではないし、良い形で攻めることはできていると思うので、これを継続していくことで成長し、堅い相手からも得点を奪い切れるようになっていきたい。





この記事に対するコメント一覧

コメントする