ミシャ・スパチョーク・ルーカス 試合後コメント 

2023年07月02日

いずれも、Jリーグ公式HPに掲載されています。
コピーしました。


★ミシャの試合後コメント

1-1という結果に関しては、やはり私自身は不満です。内容的にはわれわれが勝利しておかしくないゲームができていたなと思いますし、今日の引き分けという結果は満足できる結果ではなかった。

やはり、日本ではなかなかクラブ間の予算の違いも把握しながらサッカーを見る視点があまりないのかなと思いますが、神戸のようなビッグクラブ、札幌のような小さいクラブ、違いがある中で戦っていること。そして、札幌のようなクラブもしっかりとボールをつなぎながら攻撃を仕掛けていくことができる。そして、われわれ札幌というクラブであってもしっかりとああいう内容の試合ができるということを、今日のゲームでも証明できたと思います。

今日のゲームのあと、観客から拍手が起こりましたけど、あの拍手は札幌に送られたと私は思っています。もちろん、この試合に関して観客が送った拍手は神戸サポーターから神戸に送られたものだと思いますが、ヨーロッパで、例えばバイエルンがボーフムにホームで1-1で引き分けて内容も相手に上回られるようであれば、サポーターはブーイングするでしょうね。そういった厳しい目で見られるのがヨーロッパかなと思います。

バイエルン・ミュンヘンの名前を出しましたけど、神戸は日本でいうバイエルンに近い。ミリオンを稼ぐ選手もたくさんいるチームです。札幌のような大学生を育てていくようなチームでわれわれは頑張っているが、それくらい違うチーム同士の戦いだった。だからこそ私自身は、今日の送られた拍手をわれわれに送られた拍手と勝手に思っています。


リンク先です。

https://www.jleague.jp/match/j1/2023/070106/live/#coach


◆選手コメント

★スパチョーク

--ゴールを振り返って。
やっぱり得点を挙げられることは非常にうれしいです。ただ、チームの最終的な結果は悔しかったです。(金子)拓郎からクロスが入ってきて、自分がアプローチして、ボールが来てシュートをしないといけない状況で、得点を決めることができて良かったです。

--神戸は失点数の少ないチーム。札幌の攻撃の良さを出せたのでは?
神戸に分析されている状況の中で、自分は札幌らしくプレーできること(を意識した)。最終的にはラスト、点を決め切れなくて、そういうところで引き分けという結果になってしまいましたが、これからも修正してやっていこうかなと思います。

--アンドレス イニエスタ選手が神戸ラストマッチだった。
世界の選手に会えて、自分のサッカー人生はすごいなと思います。一緒にプレーできて良かったなと思います。


★ルーカス

非常に厳しい内容の試合だった。全体を通して試合をコントロールすることができた試合ではあったが、残念ながらセットプレーで失点してしまい、引き分けになった。チャンスを決め切れなかったことが反省点になる。

--ペースを握っていたが、どういう狙いを持っていた?
当然、ヴィッセル神戸のクオリティーが高いことはチーム全体として認識した中でのアウェイでの戦いだった。その中で、自分たちはサッカーの内容を示すことができればと。今日であれば、決め切ることができれば。信じてやろうとは意気込んでいたが、残念ながら決め切るところを決め切れなかったのが反省です。

--調子の良い神戸相手に勝点を取れたのは自信にしていいのでは?
ここ最近、チームとして内容があまり良くなかった。結果としてもホームで負けたり、成績は良くなかった。上位争いをしているクラブに対し、アウェイでも勝つことを目標にして来たので悔しい。ただ、神戸は上位争いをしているクラブですし、引き分けでの勝点1をポジティブに捉えたいなと思います。


リンク先です。

https://www.jleague.jp/match/j1/2023/070106/live/#player



この記事に対するコメント一覧

コメントする