ミシャ&宮沢 試合後コメント全文 

2022年07月07日

Jリーグ公式HPに掲載されています。


全文のコピーです。


★ミシャ

それぞれがスタイルを出す攻撃的な戦いをし合ったゲームだったと思います。非常に高いテンポの中で両者がパスサッカーにチャレンジした、良いサッカーだったと思います。ただ、ハンドを2回取られて決められて、3点目は自分たちから相手にプレゼントを与えてしまったような失点だった。両チームともに自分たちのスタイルを出した攻撃的なゲームだったと思いますけど、チャンスの数はそこまで多くなかったと思います。FC東京は立ち上がりの1分で打ったシュートがポストに当たり、われわれも(ガブリエル)シャビエルのヘディングシュートが際どいところに飛んだ。攻撃的な良いゲームではあったけど、0-3で負けたあとに「良いゲームだった」とは言いづらいとも思っています。

ボールを動かす中でゴールの近くまでは運べるけど、そこから迫っていくことができない状況にあるのがいまの札幌だと思います。小柏(剛)が離脱している中で背後にスプリントができる選手がいない。クオリティーとスピードのある選手が戻ってくると、攻撃はより活性化されると思います。

サポーターの皆さんに感謝したいと思います。久しぶりにサポーターが声を出して応援できるゲームの中で素晴らしい雰囲気を作り上げてくれた。平日のナイトゲームでも駆けつけてくれた両チームのサポーターに感謝したいと思います。遠くまで駆けつけてくれたわれわれのサポーターに勝利を届けることができなくて非常に残念で申し訳ない気持ちがある。その気持ちをしっかりと胸に刻みながら次のホームゲームで勝利を届けられるように全力で戦いたいと思っています。

--負傷交代したガブリエル シャビエルの状態とその後のゲームプランについて。
筋肉系のトラブルで6~7週かかってしまう可能性はあると思う。試合の立ち上がりにケガ人が出て交代をしないといけないことでゲームプランは想定していたものと違うものになってしまうことは仕方ないが、興梠(慎三)を計算よりも早い時間に投入しないといけなくなってしまった。今季ほどケガ人が多いシーズンは経験がない。誰かが戻ってくれば誰かがケガをする。全員がそろうことが今季は一度もない状況で戦っている。その中でやり繰りすることは大変だが、今季はケガ人が非常に多い中で戦っていることだけはハッキリと言える。


★宮沢

ピッチの中に入っていないと分からないこともありますけど、(2つのPKに関しては)あと1歩寄せていれば防げていたような部分もあると思いますし、勝つためにはそういう部分を突き詰めていかないとこういう結果になってしまうと感じました。

--いま感じているチームとしての課題は?
修正しないといけない部分はたくさんあると思います。現状、うまくいっていないですし、失点も重ねていますから、攻撃でも自分たちが思い描くような攻撃をできていないと感じるし、外から見ていても思う。今までもっと難しい状況もありましたけど、自分たちのやるべきことを整理して改善していかないといけない。一番大事な部分である走る、戦うは大前提で修正していく必要がある。みんなで前を向いてバラバラにならずに整理してやっていきたい。 


以上です。



この記事に対するコメント一覧

コメントする