クライトンと宮澤君とプロフェッショナル

2008年03月05日

まずは新加入。クライトン選手。
そこそこ前から噂は出ていましたが、とりあえず加入決定と言うことで。うちの強化部は、早速アルセウ氏の二の舞となるようなことをするほど酷いとは思っていません(そのくらいの信頼はしているつもりです)。オフィシャルの「新加入のお知らせ」では、性格面も何となく強調されているような。私みたいな奴が散々心配するからかな。
しかし、何だか聞き覚えのあるブラジルチームが経歴に大量に出てくる方。インテルナシオナルのような名門ビッグクラブも、ダヴィが所属していたヴィトーリアも、ノナトが所属していたバイーアも。グランパス以外のブラジル国外チームでは、過去にスイスに行っているとか。
かなり慌てての補強でしたから、合宿にも参加できていないわけですし、連係面を強化することが課題にはなりますが。年齢的にも、ポジションを考えても、頼りがいのある助っ人外国人になってくれることを期待して。

宮澤君、U-19日本代表のトレーニングキャンプメンバーに選出されたとか。試合日程とは被らないように考慮されていますが、実質的に開幕戦は厳しいのかな。彼や横野君にとっては以前からいるFW3名+ノナトの壁は大きいものでしょうし、開幕スタメンorベンチ入りは元から大変でしょうけれど(三浦さんがやったら面白いかな、とも思いつつ)。
今回のトレーニングキャンプメンバー、どうやらチームで主力としての出場が見込まれる選手は居ないような(清水の大前あたりは高校選抜の影響?)。新しい選手も多少入ってきているようです。FWは比較的多め。ガンバレ。



昨日の夜に見ていたNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の話。というより感想。
今回のプロフェッショナルは、元ジェフ千葉GMで現在はフランス2部・グルノーブルでGMの職に就いている祖母井さん。イビチャ・オシムを千葉に連れてきたことで有名な方。
オシムさんとの事、彼から受けた大きな影響、チーム補強の舞台裏(ほとんど知りませんでしたが、リストアップされていた選手の実名が出ていたり)などが主な内容。
伸び盛りの選手がいるとき、あえてその選手にとって壁になるような選手を補強するのだそう。うちのチームでは出来ているかな、そんな補強。サポからしてみても大分ハラハラものの話ですが、実際その壁を乗り越えなければ育たないという意見は正しいと思っています。巻のことを例に挙げて話していました。当時、巻の壁になった選手って誰でしたっけ?マルキーニョス?


この記事に対するコメント一覧

コメントする