厚別は引き分けの聖地か?

2008年07月16日

意外と、厚別での引き分け回数って多いような気が。特に夏。

ナイター観戦に行ってきましたが、今日はなかなか思うようにいきませんでした。それは大分も同じでしょうけれど。

小雨が降っていた影響もあり、少し滑っていました。そのせいで高いボールが比較的多く、頭で競ることになった部分はこちらに多少有利に働くはず、だったのですが、ろくにその利点は使えていなかった。だって、地面に落ちたらほとんど相手に支配されるんだもの。ここは見ていて呆れました。
そして今日はとにかく、繋がらない。セットプレーも当たらない。高さでは勝っているけれど、かなり本格的にセットプレーへの対応をされていた。そして相手GK。五輪代表のGKだけはありますね。確かに上手い。まあ、彼もいわゆる「厚別の風」には2,3度負けていましたが。

あまり大分のイメージが固まっていなかったのですが、今回の対戦でよく分かりました。シャムスカ監督はブラジル人のはずですが、非常に日本人に合ったサッカーをしている。ただ、その中に少しだけ華麗なサッカーの感覚を混ぜている。
・・・あんまり自分でも何を言っているのか良く分かりませんが、とにかく大分のやり方はまず後ろで時間をかけてボールを落ち着けるところから始まっていました。で、攻撃はまず横パスを繋いで、サイドに振って、切り込む。もしくは司令塔の金崎あたりが斜めに切り込む。後ろでボールを回す時間が長いので、ボール支配率は相当長くなります。サイドに回したあとも長いボールを使ってサイドチェンジするため、やはり支配している。そうやって相手を消耗させるのも作戦の一つなのかも。
ただ、ポゼッションサッカーをする相手にはあまり有効な手とも言えません。だからコンサもゴール前にボールを持ち込めるチャンスがかなりあった。

けれど、コンサも決定力が無かった。あれは入れて欲しい、と思ったセットプレーが、前半中心に複数ありました。誰が外したかはいまいち見えませんでしたけれど。
で、サイド攻撃が下手。征也は精彩を欠いていたし、左サイドはそもそもサイド攻撃に使っていたか?という感じ。
もう少し、交替してみても良かったんじゃないかなあと思ってみたり。何となくクライトンに頼りがちなのは良いのか悪いのか。残り10分の大博打でクライトン→上里、もしくはもう少し堅実に西→上里が見たかった、かも。


上との差は1縮まって勝ち点3差(ただし得失点の方が素晴らしい)。すぐ上はマリノスなんですよね。そして、また負けたようで。もう、相当勝っていないような。人のことを言える状況じゃありませんけれど。

そういえば、今回の主審はあの家本氏。カードを出すのは、多少は自重していたのかも知れませんが、ちょっと下手すぎ。時間的な部分で。それ以外はまあ、仕方ないところが多かったとは思いますが。

大分GKの西川が、試合開始前に左右のバーにお願い(?)していた姿が何となく印象に残っていたり。


この記事に対するコメント一覧

オサムシ

Re:厚別は引き分けの聖地か?

2008-07-16 22:42

こんばんは、 現地参戦してきました。 上里の件は同感です、終了間際にベンチ脇で交代のそぶりをみせていたので出て欲しかったですね。 次もホームです、絶対勝たせましょう!!

リンギヲ

Re:厚別は引き分けの聖地か?

2008-07-17 21:05

昨夜は、お疲れ様でした。 zaubrerさんのコメントからイメージするに、大分のスタイルはEURO2008のオランダみたいな感じに近いんでしょうね。明日、ケーブルテレビで観られるので自分なりに検証してみます(笑)。

コメントする