今年最初の

2008年01月24日

本年度最初の日本代表メンバーが決定しました。

岩政さん、初選出。これを見て、大分舞い上がっていました。基本的にCBで応援したくなる選手がほかのポジションに比べてあまりいなかったりします。その分、一度気に入るとずっと応援し続けるわけですが。コンサ以外のCBでファンになったのは、岩政さんの前はマリノスの松田。随分と間が開きます。

それにしても、やはりFWの多さは目立ちますね。合宿に呼んだ7人のうち田代を除く6人が選ばれた。どうも最近の代表級FWは身長の面で2極化していて、今回も高原・巻・前田・矢野の4人は180cm台、播戸と大久保はそれぞれ171cm、170cm(大久保が本当に170もあるのかどうかは怪しいものです)。
基本的には2トップで大型選手と小柄な選手を1人ずつ置くか、1トップ2シャドーの形でターゲットになる大型選手を一番前に一人出すかだと思っています。高原がいた試合はアジアカップ以来観戦していないので、高原以外であれば大久保と前田のコンビが個人的には好きでした。田中達也が参戦してくればもっと面白いことになるのですが、今回ばかりはそこは仕方ない。

SBは加地と駒野で固定するのが今のところは最良なのかな、と思います。入れたからには一度くらい内田も使ってみて欲しいですが。水本は守備的ポジションなら大体の所をこなせる選手なので、途中交代で多用してもらいたい。
ポリバレントと言えば阿部ですが、今回は登録上もMF。DFで使う可能性は大いにありますが、ボランチに啓太・憲剛・阿部を順繰りに当てていくのも今回はありかと思っています。啓太の1ボランチという布陣も合宿でためしていたようですね。一回くらいはそれもいい。ちょっと残念ではありますけれど。
それと、岡田さんは橋本を重用するような気がします。あくまで憶測ですが。彼もけっこう色々なポジションを任せることが出来るので、交代要員としてかも知れませんが、要注目です。
今野のスタメンは少し難しいものがありそうな・・・。彼も交代要員としては非常に便利な選手でしょうから、出場機会が全くないようなことはないと思いますけれど。

考えてみたら、攻撃的MFの割合がいつもより少ない。その分FWが多いのですけれど。2トップなら、トップ下には是非功治を置いて欲しいところです。遠藤をスタメンで起用し続けることは変わらないかな、と思っているので、この2人で出来れば良いかな。サイドハーフもやりたいですし、形は1戦1戦変えてもいいと思っています。羽生はいつも通り、後半の途中から出てくると相手がいやがりそうなので。それにしても、山岸をどうやって使うのでしょう、このメンバー。出来れば、サイドハーフの選手をもう一人欲しかった(石川とか相馬とか。合宿に呼ばれてもいないので、仕方ないことですけれど)。

そんなところです。


post by zaubrer

17:18

日本代表 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする