期待はずれ、かも

2007年11月02日

しつこく言いますけれど、あくまで候補合宿です。だからこのメンバーが必ず選ばれるわけでは決してない。
しかし、20人という少人数での合宿になったことを考えると確率はかなり高いかも。

U22日本代表候補の合宿メンバーが決まりました。

期待していた千葉の青木孝太は入らず。そもそも、20人しか入れないと言うこと自体が予想外でした。マリノスの乾君も入っていないし、ガンバの寺田君もいない。そもそも、招集経験の無い選手は誰も入っていない。簡単に言えば、期待はずれ。面白くない。
別に面白さを求めているわけでもありませんが・・・。それでも、もう少し色々ためして欲しかったというのが本音です。


とりあえず、興梠君が入っていてよかった。FWは今回5人ですか。攻撃に大きな課題がある事が理由なのでしょう。ならばもっと見ることは出来ないのか、とも思いますけれど。カレンも久々に呼ばれていますが、正直なところ現在のカレンを呼ぶくらいならU20にいた攻撃陣を呼ぶべきかと思ったりもします。とてもよく動いてくれますし、守備にも回ることを忘れない良い選手ではありますが。
梅崎君も久々。彼に関しては、いいと思っています。最近は残留争い中のチームにもかなり貢献していますし。
河本君も、まあいいか。カード量産の危険人物にだけならなければ。
GKは2人しか招集していませんね。次にどちらを先発させるか、この合宿で決めるつもりでしょうか。

で、何となく細貝君が外されていたりするのは何とも。応援している選手が外されるのは残念ですけれど、実力から言ってまだやむを得ない気はしているので仕方ありません。今後に期待します。
そしてもう一つ。
平山、メンバーに入れるなら出してください。出さないなら、入れないで下さい。毎回メンバーに入れるのに試合に出さないのは、二重の意味で無駄な気がするので。



さて、少し気になることがあるのです。どうでも良いといえばその通りかも知れませんけれど。

U22の代表に今年20歳、19歳の選手(柏木とか内田とか)が入るというのは「一世代飛び級」と言うのでしょうか?

という疑問なのですが。

彼らU20世代は、次の次にあるオリンピックには出られない。だから、オリンピックの事のみで言えば飛び級でも何でもないわけで。
しかし、U20の代表世代として考えると、確かに飛び級ですし・・・。

今まで、何だか引っかかるので彼らに「飛び級」という言葉は使わないで来たのですけれど。

どっちでも良いだろ、とも思うのですが、もしご意見などあれば、よろしくお願いします。


post by zaubrer

19:39

日本代表 コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

マンジャーレ

Re:期待はずれ、かも

2007-11-03 21:56

今回の選考は、今までのメンバーでコンビネーションなどを突き詰めるのが狙いなのでしょう。今から新しく召集してコンビネーションを構築する時間より、そちらを選択したのだと。良いか悪いか、何とも言えません。カレンのように久々に招集された選手もいますので、彼らの奮起に期待…といった感じでしょうか。 さて、U-20の選手たちが「飛び級」なのか?これは個人的にはNOだと思ってます。年代別でいけば妥当な所ですし(ワールドユースが終わって解散してるので)。 彼らがA代表に召集されれば、まだ理解できますが、飛び級うんぬんと言う話がメディアに出ることがナンセンスだと思います。何か無理に話題を作ろうとしていると言うか…。 世界ではメッシやアグエロ、もう少し前にはルーニーやフェルナンド・トーレスなど、10代でA代表に召集される選手もいます。その流れで考えた場合、世代別代表で騒ごうがA代表で活躍してナンボですので騒ぐならA代表に召集されて活躍した時で良いかと。当然、持ち上げ過ぎるのは論外です(笑)。

Zaubrer

Re:期待はずれ、かも

2007-11-11 17:30

コメント、ありがとうございます。 カレンの招集には、今はちょっと疑問なのですよ。何故かことごとく招集されなかった最終予選の序盤の方が、チームではそれなりに良いプレーをしていたような気がします。今更、なのでしょうか。最初から選ばれていたなら、まだ頷けるのですが。 結局、正式なメンバーにも5人のFWを選ぶことにしたみたいですね。そこは予想通り。この少人数なら、とりあえず全員入ると思いました。新たに開拓するのはJシーズンが終了してからのことになるのでしょうね。とにかく時間がなさそうですし。 そう、もう既に合流しているので、飛び級とは言わないと思うのです。香川君には何の抵抗もなく使ってしまっていますけれどね、飛び級。確か、次の五輪に出られるはずなので。 飛び級云々が騒がれるのも、やはり年功序列の感覚が強く残っているお国柄なのか・・・。韓国ではどうなのでしょうね?アジア圏の他国では、競技人口のこともあって年代がどうのといっていられないと言うことも多々あるようですけれど。

マンジャーレ

Re:期待はずれ、かも

2007-11-11 22:51

昨日のスパサカを観た限りでは、空回っている感じでしたね。最近、クラブでもそんなに点を取ってないような印象ですが。FW5人を選ぶという事は監督も相当、切羽つまってるんでしょう。個人的には、チームとしての攻撃方法を徹底して仕込む方が良いのでは、とも思いますが。 飛び級うんぬんは、きっと教育システムの関係はあるでしょうね。特にメディアのスポーツ界における、年「下」に対する扱い方なんか。あそこまで過大な期待をかける理由が解らない。 アジアの他国がどう接しているのかは気になりますね。日本みたいな騒ぎ方なのか、それともより控えめな感じなのか…。

コメントする