代表試合

2007年10月17日

大久保と前田の2トップは予想されていたとおりですかね。前田も最近は随分と調子が良いみたいですし、期待しています。前やっていた親善自体のカメルーン戦の前半もけっこう悪くなかったわけですし(まあ、あの大久保・前田・田中の実質3トップで1点くらいは取って欲しかったのですが)。

それ以外は、ほぼ変わらず。出来たら藤本を最初から使って欲しかった。交替枠が多いから出てくることは期待していますが。功治は途中出場するのでしょう。
藤本の替えどころは・・・山岸と憲剛と鈴木の中の誰かかな。プランが完全にできあがっているわけでないなら、この中で動きがあまりよろしくなかった選手なのか。
1回くらい使ってくれますよね、オシムさん?

で、やっぱりキーマンは駒野。彼が十分に(攻撃的に)動いてくれれば、何とかなると思っています。ここを攻撃の起点に使って欲しい。加地は最近はなかなか良い動きが出来ているようなので、サイドチェンジを多用して攻撃をすること。

相手のゴール前で大久保と前田と山岸の波状攻撃、などが出来れば見たいです。


オシムさんはおそらく、攻撃的な選手を中心に替えてくるのでしょう。大久保の途中交代はそれなりに覚悟が出来ています。

功治と播ちゃんの(元コンサ)ホットラインは見られるかも?


カタールは明日の実力テストを終えてからゆっくり見ますよ。全く、タイミングの悪い・・・。


前半を終えてのちょっとした感想。

まず、交替枠は3つしかないみたいですね。てっきり5つくらいあるものと。すみません。
となると、このまま2点差以上がついて終盤に向かうのなら橋本の投入になるのか。それよりもまず、勇樹の足は大丈夫だろうか。状態がよくないなら、大事をとって休んで欲しい。動きが上手くできていなかった場面もあるので。

前田には、たとえ途中交代だとしても1点決めてから戻って欲しい。動きはなかなか良いから、この調子であと5回くらい打てば1点は入るはず。

憲剛と鈴木は、何だかご苦労様です。

山岸は相変わらず、しっかりしているのかなんなのかよく分からないわけで。いや、消えてはいないと思うのですが。

駒野には、ミドルでも何でもどんどん行ってほしい。

あと遠藤、、、コラ!!

大久保の2ゴールは、えー、正直、ものすごく浮かれています。いや、だって、すごいじゃないですか。


post by zaubrer

20:35

日本代表 コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

マンジャーレ

Re:代表試合

2007-10-17 23:00

交代枠、3つだったんですね。ただのフレンドリーマッチだと思っていたので、かなり驚きでした。AFCが突然、決めたそうで。アフリカ王者との試合は今後、公式試合として続けるのでしょうかね?それなら、まだ少し理解できますが。 さて、試合の感想ですがまず、2トップは上々の出来だったと思いました。結果も残しましたし。連携も良かったと思います。積極性もあり、次も期待できる感じでした。 ただ、播ちゃんと山瀬を観れなかったので、少し残念です。 2センターハーフは連携も特に破綻した様子も無く、連携を深めているのかなと。SBの2人にはショートパスの正確性と判断の早さを磨いて頂きたい。まだまだ動きに妙な迷いを見せる場面もあったので。 遠藤は相変わらず、DFするフリが多いなぁと思いました。球際の激しさが全くと言っていいほど感じられなかったと。いつぞやのコンフェデみたいなミスをいずれ、また起こしそうな予感がします。

Zaubrer

Re:代表試合

2007-10-19 12:53

コメント、ありがとうございます。 そう、前半の試合中に実況のアナウンサーがそう言っていて、少々驚きました。で、2-0で折り返しなら山瀬を見られる確率が減るかも、と思ったら案の定で。 試合の話は記事でやたらと長く書いてしまいましたが、SBの2人に関しては今のところ、いいかと思っています。W杯の予選までに修正するところが大体見えてきましたし、少なくともアジアカップの時と比べて幾分進歩しています。 遠藤のことは・・・記事で書きすぎましたねえ。

マンジャーレ

Re:代表試合

2007-10-19 22:06

交代もすべて中盤でしたからね。守備固め狙いっぽい感じを受けましたが。今ちゃんが出れただけ良しとしたいですが、何故あそこ…?鈴木とチェンジで本格的にセンターハーフでテストしてくれると期待しただけに、驚きもひとしおでした。 SBは確かに、アジア杯の時よりアグレッシブにプレーしていましたね。それを、より全面に出して欲しいんですよねぇ…。クラブでの思い切りの良さが代表でだと、あまり見られないのが歯がゆいというか。 遠藤、個人的にはあまり好きではありませんが(守備さぼりが多く見受けられるので)、能力が高いのは事実。なので、つい「もっとやれるはずだろう!?」と思いやすいのかもしれないですね、自分は。

コメントする