・・・試合は終わりました

2007年09月30日

1-5

4点差を開けられたのは、1年以上前のこと。さすがにもう何とも言えない。向こうにいいようにやられた、としか思えません。
前回3-0で勝ったのが嘘のようなひどい点数。内容がどうあれ、これはとても褒められたもんじゃない。

フッキの得点は完全に彼に置いて行かれたようなものですか。DFが全く機能しなかった。フッキやディエゴなどの攻撃陣に手も足も出ていないような状態のとられ方。オフィシャルの試合経過を見るだけで伝わってくる嫌な展開の試合でした。

前半0分でいきなりとられたところで、決まってしまったのかも知れない・・・。
とにかくこの正念場に完敗してしまったのは大きいわけですし、東京Vは京都をも抜いて勝ち点4差で我々に迫ってきています。

まだ1位にいることは確か。次は天皇杯のあと、中2日でアウェーのセレッソ戦。天皇杯までも1週間あるのだから、十分に準備をして両方勝つこと。

勝ち点が4あるのだから、これ以降貯金を使い果たすようなことさえしなければいい。今回の得失点差-4は痛かったけれどもうこれ以上とられなければいいのだから(ものすごく難しいことだということは十分承知の上)。

セレッソに、負けてはいけない。もはや全ての試合が正念場。


この記事に対するコメント一覧

これが

Re:・・・試合は終わりました

2007-09-30 15:14

これが札幌のスタイル 先制して、リスクを冒さずに守りきる。 先制され攻撃にシフトなんて出来る戦術ではない。 本当に、昇格ライヴァル相手の様子を見ながらの 戦いは続きます。 最後に、「ごめんなさい」なんて 絶対に 許さない!!!!! 以上 

マンジャーレ

Re:・・・試合は終わりました

2007-09-30 23:11

前節の試合の意義が薄れてしまう結果でしたね。きっと、試合をテレビで観れたらあまりの怒りに血管が切れていたかもしれないです。 映像を観てないので、プレスが緩かったのか、激しいプレスを嘲笑うように避けられたのかの判断はできませんが。スコアのみで判断するなら前者なのかなと。 ハイ・カウンターが基本戦略の札幌にとって、ビハインドを覆すのは難しい。今の札幌にはエメやウィル、フッキのような単独でもゴールを奪える選手はいないですから。それと、札幌の選手は大人しい人が多すぎる。何人か、ある意味「狂気のヒト」になって欲しいです。試合の流れを無理くりにでも引き寄せる、というくらいの意志の持ち主が。 今年、昇格できなければきっと、チャンスはまたしばらく来ないでしょう。残り試合、札幌はどれだけ勝利、ないしは昇格に飢えているかが試されます。日ハムのリーグ優勝と肩を並べられる結果を残して欲しいと強く願います。

Zaubrer

Re:・・・試合は終わりました

2007-10-01 17:48

コメント、ありがとうございます。 これがさん> ・・・たしかに。絶対に今年上がらないと。次のことまで考えている余裕なんて、正直ありませんしね・・・。相手も十分に研究しているわけですし、勝っていた頃と同じような試合を出来るわけではないのでしょう。 それでも、最大のチャンスでもあるのですから。 マンジャーレさん> 本当、今回は見ることが出来ない状況にいて助かりました。テレビ観戦など出来ようものなら、近所からの苦情が殺到したことでしょう。 ものすごく強力な点取り屋がいないのであれば、せめて中盤の選手が攻撃的であると助かるのですが、ボランチの選手の攻撃参加が最近は全くと言っていいほど見られない気がします(DFは積極的に上がる選手もいるのですが)。あのポジションにもっと攻撃的な選手が一人欲しいのです。そうしないと、ずるずるとラインを引き下げられかねませんし。大塚あたりがその役を担っていたはずなのですが。 「狂気のヒト」なら、征也になってもらうのが一番手っ取り早い気はしますが・・・ともかく、彼はU-20の時の方が必死だった気がするので。 ファイターズと肩を並べるにはやはりJ1に行くしかありませんからね。向こうは特に大々的なキャンペーンなどせずともドームに4万人入れることの出来るチーム。コンサドーレもそうなりたい。

マンジャーレ

Re:・・・試合は終わりました

2007-10-01 21:55

そうですね、自分もきっと試合をTVで観れたら家族や近所から苦情が殺到してましたね(苦笑)。 中盤がフラットな4-4-2であれば、センターハーフがどちらか1人は攻撃に参加しないと厚みが出ない。稲本のように、ボール奪取と同時に前へ上がるタイプ。もう1人は、中盤の底でパスを散らして攻撃を司る。おそらく、札幌のスタメンでは芳賀が前者を大塚さんが後者を担うのではないかと思います。現実は誰が入ってもポジションを捨てて攻撃をせず、防波堤よろしくな感じですが…。個人的には、上里か鈴木あたりを使うと攻撃面でプラスに働くのではと。 「狂気のヒト」はダヴィ・藤田・曽田あたりになって欲しいです。曽田は雰囲気的に無理そうなイメージがありますが。藤田が一皮むけるのは、もうしばらく先かなぁと、予想しています。 札幌と日ハムを分かつのは、野球とサッカーの文化成熟度の差なのか、出してる結果の差・もしくは両方、札幌のスター選手不在という事なのか…?何にせよ、あそこまで客足が遠いコンサになっているのが悔しくてたまりません。また、ドームを満員にできる魅力あるチームになりたいものです。

コメントする