U-22はギリギリ

2007年09月13日

本当にギリギリで勝った気のするカタール戦。見ていて疲れました。ものすごく。
特に後半。攻められっぱなしじゃないですか。山本がヒーローになるような試合は予選のホームでするべきではないでしょう。まあ、勝ったから良いですけれど、アウェーにかなりの不安を残す結果でもあります。
失点はまだ無いにしても得点もたったの2点ですからね。この得失点差の低さが最後になって効いてこないことを祈ります。

で、各選手について。

森島
うん、この中ではかなり頑張っていました。というか、むしろ今の平山となら彼を1トップで先発し続ける方が良い、と思ってしまいます。ディフェンスもしっかりしますし、何より(なぜか)相手のファールを誘ううまさがある。
次で得点を期待。家長のボールに上手く合うようになれば、絶対点は取れるはず(大阪ホットラインはこじつけすぎですが・・・)。

水野
初戦のベトナム戦ではあまりにも必死でしたからね・・・。今回はそれと比べると負担が減ったかも。ただ、マークがきつかった。相当に警戒されていたらしく。自由に動くことが出来ないシーンも多かった気が。交替は妥当ですね。相当疲れていました。
中央にいる時間が長かったため、右サイドの攻撃が少々滞ってしまったのが残念。

家長
この人も相当厳しいマークをされていました。ドリブルで仕掛けようとしたら、相手の選手が3人くらいやってきます。しかし、そこを切り抜けるほどの力はまだ無いかな・・・。疲れも多少はあったのでしょうが。
森島とのコンビネーションは練習して欲しい。いい武器になるはずですし。あと、もっとスピードのあるドリブルをしてもらいたい。多少のことでは倒れない体ですから。

柏木
ベトナム戦と比べれば周りといい連携が取れるようにはなりました。変にヒールパスはしない方が良いかな・・・とも思いますが。不用意にやってカットされては元も子もない。
体格のいい相手に負け気味なのは気になるところ。ここに関してはもっと見事に吹っ飛ばされている人がいるので何とも言えませんが。

本田
2枚目のイエローは、きっかけとなった理由以外にも至る所でファールをしていたからかな?なんて。気持ちは分かりますが、梶山くらいスマートにこなして欲しかった。あまり大きな選手じゃないので、止めようとするとどうしてもファールを取られやすいんですよね・・・。
もう少し攻撃参加できる余裕が欲しい。次はいませんが。

梶山
得点はちょっとビックリ。彼がヘッドで入れるのは珍しい気が。まあ、ミドルの方が印象に残っているからですが。もちろんありがとう。
で、ミドルを打って欲しかった。欲を言えば。守備に関しては、本田のパワーを少し欲しかったかも。スマートにこなそうとしすぎるところが前からありますし。


夕食を摂ってきます。残りはあとで。


post by zaubrer

19:00

日本代表 コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

マンジャーレ

Re:U-22はギリギリ

2007-09-13 23:16

今回の試合は録画をしていたので見ました。 本田の退場になったファール、あれを彼にやらせた時点でアウトです。そうでなくとも、伏線はいたる所にありました。それを踏まえれば、他の選手が制止させるなりしなければ。それがチームワーク、です。 あの代表を観ていると、そういう意識があるのか、とても疑ってしまいます。 FWは現時点で、どう考えても森島の方が上でしょう。反町監督が平山と心中しないで、ほっとしてます。ポストプレー、ゴールへの意欲など、平山に足りないモノは持っています。 それと、マスコミの選手の取り上げ方はいい加減、どうにかして欲しいです。建設的な議論より、「よいしょ」orゴシップ狙いのものばかり。良いプレーは素直に評価し、不足している点もストレートに指摘する事は大切です。それは若ければ若いほど大事になることのはず。

Zaubrer

Re:U-22はギリギリ

2007-09-15 21:30

コメント、ありがとうございます。 本田の性格は織り込み済みですからね・・・。それでも他の選手にないものを持っているので、わざわざ大学から呼んできているだけはあるのです。ファイターと言えるボランチはJに少ないですし。 U-20世代と安易に比較するのは良くないとは思いますが、チームとしてのまとまりは確かに彼らの方が上だった。バカっぽくてもお調子者でも。背負っているものの重さが違うので、ピリピリしているのも解りますが。それでも、チームとなっている以上はそのくらいの理解をして欲しいです。本田の件は、周りがあまり意識をしていなかったように感じます。 平山も、最近のチームでのプレーは良くなってきていると思うのですが。かなり頻繁にゴールをあげているようですし。 今は平山がいるとほとんどのボールを常に平山に集めようと躍起になっている気がします。エースの役目は点を入れることだけではないはずなのだから、彼には身長を生かしたポストプレーを是非してもらいたい。下手なんですけれどね、それが。そこが問題だから、現時点では森島の方が良いということになってしまいます。 折角あれほどの身長があるのですし、勿体ないことこの上ないのですが。 マスコミは何とも言えないですよ。上手くあしらう能力がある選手がこのチームにはいないこともありますが。反町さんもあまり上手くないのと。 オシムさんくらいピリッと言って頂ければ、マスコミだって少しはおとなしくなると思うのですが。

マンジャーレ

Re:U-22はギリギリ

2007-09-16 23:28

U-20、彼らは確かにまとまりはあったと思います。 良くも悪くも歳相応のノリでしたが(笑)。U-22の試合を観ていると、どうしてもチームとしての一体感を感じられないんです。いっそ、大喧嘩してもいいくらいのつもりで話し合ったりする必要はありそうな気配も。…既に行われているかもしれませんが。 平山、少しづつ良くなっているみたいですね。最近の試合ではマーカーを引きずり倒してのドリブルから点を取ったみたいで。そういうのをもっと表に出して欲しいです。点を取るのは俺だ!!みたいなのを。 彼のポストワーク、彼自信のためにも上達してほしいです。そこが改善できれば、代表でもクラブでも監督の信頼を勝ち取れるのでは? マスコミ対策、これはプロである以上は身に着けてもらわないことには…といった所ですが、それにしてもマスコミのインタビュー等は酷いと、個人的には思っています。あまりに楽観的な気がして。変に卑屈になる必要は無いですが、あの「まぁ何とかなるでしょ」という雰囲気が許せないので。

コメントする