2007年07月29日
日本代表、韓国との3位決定戦は0-0でPK6-5により負け。4位に終わりました。3位になれなかったことによる表面上のマイナスはシード権が取れなかったことくらい。 まあ、ショックやら何やら、マスコミの反応などは無視するとするなら、本当にシード権以外の損した所などないのです。多分。 問題点(いっぱいありますが)も見つかったことですし、今回のことを最大限に生かして今後(つまりはW杯)につなげて欲しいものです。 誰が悪かったとも言い難い。もちろん最後にPKを失敗した羽生は責められるかも知れません。けれど、彼に責任を押しつけることはできないはず(試合後のコメントは言ってはいけないと思いますけれど)。一度も相手のPKを止められなかった川口に責任を負わせることもできない。 今回のアジアカップ出場選手の中で、やたらと批判されている選手は数人います。某スポーツ紙のサイトに載せられた各選手のプレー(+監督の采配)に対する得点(10点満点)の、オーストラリア戦以降の3戦を平均してみました。自分の意見とは多少異なるところもありますが。 オシム監督 4.63 川口 5.86 駒野 5.45 中澤 6.41 阿部 5.29 加地 4.54 今野 5.34 鈴木 4.88 中村憲 4.54 遠藤 4.84 羽生 4.34 山岸 3.46 中村俊 5.12 高原 5.56 佐藤 4.45 巻 5.02 (矢野は採点不可能) 最も高いのは、やはり中澤。最も低いのは山岸ですか。まあ、彼はトーナメント戦は対韓国の一試合しか出場していませんが。 その他で点が低かったのは羽生、寿人、加地、憲剛、遠藤、鈴木といったところでしょう。無論、集中的に批判を浴びている選手とほぼかぶっていることは確かです。オシム監督の評価もかなり低い。近頃は監督批判も多いですね。私も韓国戦の采配には?でした。結局変えたスタメンは巻と山岸だけでしたし。連れて行った選手は最大限活用して欲しかったのですが。 因みに韓国戦、私は今までけっこう叩かれてきた鈴木に賛辞を送っておきたいと思います。相変わらず足下は危ういのですが、それでも今回のプレーは今までより良かったように感じます。何だか、前よりも必死さが増しているというか。悠長に構えているような状況ではないことを、しっかりと認識できているプレーだったように思います。比較の問題じゃないかといわれてしまえばその通りなのですが、まだ彼に期待できる気がしたので。 当然、CBの2人は立派でした。今回の試合ではCBに必要以上の負担がかかっていたはず。にもかかわらず、最後までできる限りのプレーをし、サウジ戦ではなぜか両方とも得点を上げ(この試合のゴールシーンは綺麗でした)。貢献度はチームNo.1といっても過言ではありません。高原や川口、予選では巻も良かったのですが。
さて、一通り思うところを書き上げた結果、やはり問題は中盤にあるのかな?などと思い始めてしまったのですが・・・。
マンジャーレ
Re:そして4位に終わる・・・解る気がするところが何とも
2007-07-31 23:22
山岸に関しては、韓国戦のパフォーマンスなら叩かれて然るべきかと思います。個人的には、加地・駒野・遠藤には特に不満を感じました。 SBに関しては、攻撃時にボールが上手く前線でキープできてなかったせいもあるかと思いますが、積極性にかけていたと思うし、遠藤はノックアウトラウンドに入ってからは俊輔しか見ていないかのようなパスが結構ありました(特にサウジと韓国戦)。寿人も確かに機能してませんでしたが、彼は個人の打開力で何とかするタイプではないので、周りが上手く使えなかったのが悪いかなぁと。鈴木や憲剛は良かったと思いますよ。zaubrerさんの指摘したように、鈴木は足元が弱いですが守備においてはかなり光ったプレーをしていました。憲剛はレジスタとして、よくやっていたと思います。それに俊輔や遠藤をサポートすべく、彼らの近くにいたり、彼らを追い越したり。中盤で一番、ワリ食ったというか負担が大きかった。 阿部は開幕戦こそ「やっちゃった」けど、それ以降の試合でも自信を失わずに、インテリジェンスのある守備をしていました。 個人的には、高原以外のFWと中盤の連携の悪さ(プレースタイルの理解が不足してる?)とSBの人材難が問題かなと思います。中盤は松井や梅崎などのドリブラー型をあまり使っていないので今後、試すのは明らかなのでそこまで心配してません。 羽生はよくやったと思います。確かに、最後のシュートの精度がイマイチでしたが、彼が入ることで生まれる連動性・スペースメイキングは評価すべき。明らかに大会中、最も足りない要素を彼が補っていました。 PKは可哀想でしたね(あのコメントはどうかと思いますが)。 ところで、PK戦って個人的にはGK有利だと思ってます。攻撃側が有利だと、みんな思ってるから精神的な負担もあまり感じないし、止めれば逆に相手へかなりの重圧をかけられる。この考え方はかなり、変かもしれませんが(笑)。長くなりましたが、アジア杯を通しての感想でした。 *レジスタ~イタリア語で「指揮者」。転じて、パスを配給する役目の人を指す。ポジション的にはセンターハーフにこの役割を求める事が多い。
Zaubrer
Re:そして4位に終わる・・・解る気がするところが何とも
2007-08-16 22:27
コメント、ありがとうございます。 振り返ってみると、憲剛は汚れ役だったように感じなくもなかったり。重要な役目です。次(カメルーン戦)のメンバーもちゃんと入っていましたし。啓太もですね。けっこう批判を浴びていますが、今のところは代表に欠かせない人物だと再認識。 山岸は、千葉で調子を戻してもらいたいものです。何故か千葉は、彼の調子が良いと勝つらしい・・・。 しばらくU-22は呼べないようなので、SBの発掘は遅れるかも知れません。寿人と中盤の連携の悪さは呆れましたね。どこのポジションも横同士はそれなりの連携が取れているのですが。だから横パスになるのか・・・。 羽生はあの後、自身の公式サイトでも謝っていました。まあ、仕方ありませんね。 GKの方が有利ですか・・・。 要するに、実際に入るか入らないかの確率を競うのならGKは不利なのでしょう。しかし、それが理解されている分止められなくとも非難を受けない、と。確かに、精神面ではGKの方が有利なのかも知れません。
プロフィール
Zaubrerと申します。もうすぐ高校3年生。つまり受験生。 プロフィールが長すぎてうざったくなり、しばらくこれしか書かないことに。 あ、けれど、コンサで一番好きなのは曽田さんです。引退するまで言い続けると思います。はい。
最新のエントリー
コメント
検索