日本、グループリーグ1位通過

2007年07月16日

まあ、よかったです。得点シーンはどれもすばらしかったですし、ベトナムの選手もなかなかファイターが多くて(こっちはハラハラしましたが)面白い試合をしてくれましたし(向こうの応援うるさかったですけどね・・・)、審判がかなりよかったですし。
まず嬉しかったのは、巻がちゃんと仕事をしてくれたこと。2得点の仕事ともう一つ、相手を引っ張ってくれたこと。1点目を上げてから一人ついていましたからね。そちらに一人使わなければならなくなったベトナムは、中盤が薄くなりがちでした。
高原と俊輔は最初からかなり警戒されていたので、他の選手に対するチェックがそのぶん甘かった。おかげで、遠藤が十分に動けました。動きすぎてへばりましたが、あの芸術的なフリーキックのこともあるので良いでしょう。コーナーの風の読み方は、そりゃ慣れているベトナムGKの方が1枚上手でしょう。他にも色々なところで力を発揮していました。3点目・鈴木啓太との(相手にしてみれば相当いらつくものであろう)パス交換の後の俊輔に対する絶妙なパスとか、4点目・巻の頭にしっかりと合わせて打ったお膳立てのパス。立派でした。
4-1となり、向こうの足も止まってはいないけれどあやふやになってきた辺りからは少し実験でしたかね。俊輔をかなり早い時間にしまって羽生。その後、遠藤と巻を水野と寿人に。トーナメントに入ってからの交代要員の重要性を考えると、3人が入った後に1点欲しかったのですけれどね。とりあえず、水野の足は使える。あれだけ速ければ、後半の途中に入れて攻撃の起点にするには十分。

さて、ここまでけっこう褒めてばかりでしたが、それなりに問題点・修正点があったことも確かです。
まず序盤の1点みたいな取られ方はやめましょう。ここにはそれしか言えないです。
時間帯によって駒野サイドから攻めているときと加地サイドから攻めているときとがありました。つまり偏りすぎ。後の方になったらけっこう直っていましたが、もっと頻繁なサイドチェンジをしてもらいたかった。
修正点でもありませんが、阿部が2度ほど痛んでいましたが、大丈夫でしょうか?万一阿部が出られなくなったときの交代は利きますが、そちらの練習は出来ているかどうか不明です。まあ坪井ですから、中澤との連携に不安はあまりないと思いますけれど。
DFに余裕を持たせてください。啓太があちこち動き回ってサポートしていたようですが、もっと慎重なチームと当たったときにあれでは穴が出来やすい。
羽生はサイドに回すべきではないような気が。彼の良さ(特性?)であるマークの付きにくさが無駄になっていました。
俊輔と遠藤が抜けた後は憲剛が中心になったわけですが、中心が引き気味でした。中心を攻撃の起点として考えるなら、もう少し前に出た方が良いかと。4-1を守りきる布陣というのなら構いませんが、折角寿人や水野を入れたのですから。
駒野、もう少し勝負してもいいと思います。(入らなかったけれど)ミドルシュートなどは立派だと思いますけれど。

まあ、突っ込もうと思ったらいくらでも突っ込めますが、前の2試合と比べるなら今回が最もいい試合だったと思います。相手も審判も含めて。


post by zaubrer

21:21

日本代表 コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

マンジャーレ

Re:日本、グループリーグ1位通過

2007-07-17 22:33

さて、まずは日本のノックアウトラウンドへ進出(1位通過)できて一安心。次の相手はあのオーストラリア。リベンジする機会が巡ってきました。 試合内容についてですが、得点シーンは良かったと思います。3点目の駒野と遠藤の横パスの多さにイラつきましたが。この試合、カタール戦のようにやたら横と後ろへのパスが多く、観ててストレスが溜まりました。前半はベトナムのプレスが見事だった事もありますけど。どこかで一発、前線へロング入れてみたり、サイドでドリブル突破を試みる回数を増やしてみたりしても良かったと思います。身長差があったのだから、ロングを入れれば、さらに相手のDF陣に揺さぶりをかけれます。 次に鈴木のパス捌き。彼は元々、これが苦手ですがあまり改善されていない様子。ハイ・カウンターを狙うとしたら間違いなく、彼がボールを持った時点でプレッシャーをかけるんじゃないかと。 阿部の怪我(?)は心配です。彼がいるのといないのとでは、やはり戦い方が変わるでしょうから。

Zaubrer

Re:日本、グループリーグ1位通過

2007-07-18 21:50

コメント、ありがとうございます。 駒野があまり前に飛び出していかなかったことは不満でした。サイドのドリブル突破はぜひ彼にやってもらいたかったものです。 横パスの件に関しては、(困った話ですが)何だか見慣れてしまっていてあまり苛つきもしなかった気が。 向こうのすばしっこさを警戒していたのか、中澤があまり前に出てきていませんでした。ただでさえあの布陣では前に出にくいのですが。やはり憲剛にロングや突破などの仕事をしっかりとしてもらいたかったです。 啓太のパス捌きは練習してもらうしかありませんね。スイーパーのような役割だったのでしょうが、スイーパーしかしていなかったとも言えます。 阿部の怪我の情報はまだ一切無いので、詳しくは解りません。しかし、憶測も何もないので特に問題はなかったのではないかと。あったら相当危険ですけれどね、オーストラリア戦。やはり次の試合では阿部を前に上げて使って欲しいですが。

マンジャーレ

Re:日本、グループリーグ1位通過

2007-07-18 22:09

そうですね、駒野の攻撃参加の少なさは不満でした。左サイドからの攻撃が多かったので、尚更です。 憲剛はサイドチェンジの意識が高かったですね。ご指摘の通り、彼のポジションからもっと変化をつけて欲しかった。 啓太の持ち味はDFですが、あのポジション(センターハーフ)はパスも捌けないといけない。できるだけ早い時期に克服してもらいたいですね。キャリアにおける次のステージへ進むためにも。 阿部が負傷していたら、次のオーストラリアは厳しいですね。空中戦も強い彼が抜けるとかなりきつい。 向こうがFW2枚で来たら、後ろを中澤・阿部・坪井になるのかなぁと予想しています。空中戦を想定したら、今野より坪井の方が適任かと。坪井のパス能力も、個人的には不安ですが(苦笑)。センターハーフでの阿部を観たいですが、オシムは彼をセンターバックとして使うのが好きですからね。

コメントする