VVV→CSKA

2010年01月11日

本田圭祐選手がオランダからロシアに新天地を求めて話題となりましたよね。

東欧はレベルが低く都落ちのイメージが強いのかと思いますが、チームでいうと格上のクラブでしょう。
ロシアやウクライナでは巨額の強化費を保障するビックスポンサーが数チームあります。
そのうちの1つがCSKAモスクワです。

ゴールキーパーのアキンフェエフは西欧のビッククラブに常に移籍の噂が上り、
ヴェレズツキ兄弟にイグナシェビッチは長年代表のDFとして支え、
人気銘柄のセルビア代表クラシッチに、ロシアの至宝アラン・ジャゴエフ。
代表歴のある選手や若手選手がミックスされたチーム。

VVVとは違い個人の能力はけして低くなく、普通にチャンピオンズリーグに出てくるチームですし、
中村のセルティックより強いチームと捉えて差し支えないでしょう。

ただ、レギュラー争いは厳しすぎる。
トップ下はジャゴエフが完全に掌握してますし、右サイドのクラシッチも無理。
必然的に左サイド、ディフェンシブハーフに絞られる。
もしくはクラシッチが移籍するのを考えての獲得なんですかね??
ただ去年の3月くらいから接触があったという情報を考えると、やはり左での起用を考えているのでしょうか。

どちらにせよ、VVVでは攻撃の中心として本田シフトを組んでくれたわけですが、
さすがにここでは結果を残して認めさせないといけないですよね。
ジャゴエフのデビュー戦のような鮮烈なイメージを残せるかどうか。
彼のメンタリティーがあれば、周りに左右されずに自分のプレーをしてくれそうですけどね。

これからロシアリーグは開幕へ向けて進んでいくわけですから、Jリーグとあわせて楽しみにしています。
こうしてあまりなじみのない国のリーグに行くと、メディアも情報をながすので、
そういった意味で、いろいろなサッカーを知ることができて幸せですよね。


post by Ryosuke

12:00

日本代表 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする