ベガルタ仙台とのアウェイ戦

2009年06月27日

まずは暑い中サポや選手の皆さんお疲れ様でした。

さすがにこの試合ではプレスを掛け始める位置を基本的にはハーフウェーラインあたりまで下げましたね。
お互いにチェックが緩いので、今までよりはボールを持つ難易度は高くなかったと思います。
今日は失点したことではなくゴールを奪えなかったことがきつかったですね。
関口でしたか?あんなクロス上げられたらどうしようもない・・・。
関口と梁が改めて良い選手だと、しみじみ感じさせられました。
梁と広島の柏木が同じタイプの選手なのかなと感じました。そんなにプレー見てないんですけどねw

上里は狙っていたのかな??
彼は左足の精度が高いから、狙っていたんじゃないかと感じてしまいます。
巻いて行けばいいクロスでしたが、ストレートボールだったので、ん~って感じでした。

やはり前線の基準点が欲しいですね。
ワントップでキリノならば、ガッツリ引いてロングボール1本が最も生きる。
でも石崎監督はやり方を変えないでしょう。それが間違いではもちろんないです。
目指すサッカーは時間が必要なタイプのものですから、熟成させなければならない。
でも、去年今年と変わらないのは先制して勝てないこと。
こればっかりは痛すぎです。
監督が鬼になり、練習でプレッシャーを与え続けることしかないのかもしれないですね。
試合のプレッシャーがラクだと感じるように。

そういえば今日は夕方すすきの歩いていたら意外にも曽田選手に会いました。
もうそろそろ試合に出られるのかな??
活躍してくれ☆


ここ数試合勝ちきれない試合が続いておりますが・・・。pt.2

2009年06月26日

なぜか今日は昼頃天気悪かったですね。
晴れつづけるものだと思っていました。

全体的な部分なんですけど、良い時間帯と悪い時間帯のプレーに差がありすぎて、
まったくもって1試合を持ち堪えることができませんよね。
終盤にはレフェリーが微妙なファールを取るたびに集中力を乱しているのも、よく見受けられます。
声を出してチームを統率するような選手はクライトンくらいですけど、ポルトガル語で話しても、
何言ってんだかわからないだろうし、プレーでというよりはそういった面で曽田や箕輪がいて欲しい。
もちろん芳賀ちゃんも。
1試合を通して不安定なサッカーをしているとこうなるというような試合が最近のものですよね。
結果としてはゴールもある程度奪えています(欲を言えばあと1点というのが多いが)し、
けして勝ち目がないような試合を経験しているわけではなくて、取りこぼしの連続。
だからもったいないんですよね。
完全な力負けならどうしようもないですが、勝てる力充分あるのに勝てないのは、
見ている側としても、結構悔しいもんです。選手はもっと悔しいはずですけどね。

いろいろ文句は言うものの、結局は状況状況の判断ですから、
一概にどうとか言えるものではないんですよね~
だからサッカー好きだということもあるんですが、やっぱり難しいスポーツですね。

去年もそうでしたが、思ったことは”怒鳴り声”。
不快です。やめて欲しいです。
全てがすべてじゃないですが、好き勝手なこと言っているだけじゃんてのが多いw
しっかり見て、適切に怒鳴ってください。
B自由席は行ったことがないのでわかりませんが、S席は苦笑いしてしまいますよw
お金払っているから当然の権利と言ったとしても、周りも金払ってますからね。


ここ数試合勝ちきれない試合が続いておりますが・・・。

2009年06月25日

かなり長い間ほったらかしていました。お久しぶりです。

結局、横浜戦も引き分けで、最近は白星がなく、8勝6敗9分の勝ち点33。
わかり易くすると。11勝12敗で負け越している計算ですね。
第1グループとの差も随分と開いてしまって苦しいですね。

それにしても本当に消極的な選手が多いですね。
パスを後ろに出して、好き勝手に怒鳴っている観客の方もいますが、
結局のところ、パスコースがないんですよね。疲れていて後半とかなら、まだ理解しますが。
横浜戦は顕著で、序盤から足元で貰おうとするのに、動きもほとんどなく明らかにダメでした。
動き出しが少ないことと、動きの質が悪いことで、少ないタッチで回すことが難しく、
ボール回しのテンポが非常に悪く、バックラインまで戻して、余計に相手の網に掛かってました。

クライトンと上里は近い位置で使ってあげないと、現状では生きてこない気がします。
あまりに離れているので、相乗効果はないです。もちろん2人とも軸となる選手ですけどね。
安定してビルドアップさせられることが、最初の目標。
最近はセットプレーはもちろんですが、キリノのスピードを生かすカウンターに、
どっぷりと依存していて、後ろからパスを組み立ててというのは皆無に等しい。
そういった意味で、くさびのパスがないのが気になります。
前線でしっかりタメを作れる選手がおらず、後ろ向きでボールを貰い、前を向く必要があるシーンが多く、
自ら難しいプレーを求められるサッカーをしています。

もうひとつ気になる点は、中山投入して、前線に4枚5枚いるにもかかわらず、
単純にフワッとしたロビングボールを入れないこと。
早いボールを入れることではなくて、高いボールを入れてセカンドボールを狙うわけです。
しかもシンプルに蹴りこんでいいのに、なぜか後ろで回しているときがあるので、
毎回毎回ですが、リードされる状況で終了を迎えているときに、いったいどうするのか、
基本的なやり方は統一しておく必要があると思います。
選手の意思疎通の悪さと、判断力の欠如で足を引っ張られているのはわかりますが、
正直なところ石崎監督に対しても私は少し疑問に思い始めています。

ただ私の理想は、まだ成長段階のチームですから優勝争いをして盛り上がらせて、
集客アップを狙いながら、後一歩で昇格できないのが理想だと思っています。
そして来シーズンでJ1昇格を狙うべきだと。
定着させるためにはまぐれでの昇格ではなく、地道な成長がないといけないですから、
今はまだ駆け出しのチームみたいなもんですからwww
試合でのペース配分もそうですし、いろいろ経験して、判断力を養ってもらいたいもんです。


サカつく2オンライン 開始→ディビジョン8

2009年06月14日

この前雑誌で拝見して、種々の制限はあるものの、サカつくを利用料無しで遊べると言うことで、
早速ではありますが、しっかりと登録させていただきました。

あまりよくわかりませんが、ドイツのゲルセンキルヘンをホームタウンに選択し、
中心選手をアジャラとし、あとはやればわかりますが、ザコキャラです。
センターバックの枚数が多く、ボランチ1枚とサイドハーフ2枚が能力少し高かったので、
システムは4-5-1でアジャラをボランチにあげて、トリプルボランチでサイドハーフ2枚。
トップは薄くて1枚にする必要があったので、デフォルトメンバーで固定。
戦術は攻撃がカウンター、守備がディレイ設定。
トップが寂しいので、6戦2勝3分1敗でギリギリの1位でディヴィジョン7へ。

反省としては、中心選手はFWを獲得すると比較的ラクかと思われるということ。
さぁ、これからどうなることか。


ワールドカップ出場決定

2009年06月07日

ウズベキスタンに勝利。
ウズベキスタン側にリバウドがいましたね。

前半20分あたりまでテレビで見て、眠くなったので録画してベッドに入りました。
翌朝すぐにチェックしたらば、NHKを録画してた(>_<)
手放しで喜べない、朝からモヤモヤした気持ちにさせられました。
今日は鳥栖戦。12時からの村田さんのイベントから行かねばならん。
どんな話をしてくれるのやら楽しみです。


post by Ryosuke

08:30

日本代表 コメント(0)

サッカー視聴リスト 09年5月版

2009年06月01日


2日  Avispa Fukuoka vs Consadole Sapporo (J-League Division 2)
5日  Consadole Sapporo vs Tochigi SC (J-League Division 2)
10日 Vortis Tokushima vs Consadole Sapporo (J-League Division 2)
16日 Consadole Sapporo vs FC Gifu (J-League Division 2)
     Manchester United vs Arsenal (Premier League)
19日 Kawasaki Frontale vs Pohang Steelers (Asia Champions League)
     Shanghai Shenhua vs Kashima Antlers  (Asia Champions League)
20日 Mito Hollyhock vs Consadole Sapporo (J-League Division 2)
24日 Consadole Sapporo vs Tokyo Verdy 1969 (J-League Division 2)
27日 Japan vs Chile (Kirin Cup)
     Manchester United vs Barcelona (UEFA Champions League Final)
30日 Consadole Sapporo vs Ventforet Kofu (J-League Division 2)
31日 Japan vs Belguim (Kirin Cup)