09J2第2節 サガン鳥栖戦

2009年03月15日

今日は丸井今井南館で試合を観戦しました。

給料が入り、時間がある日にチケット用意しておかないと、
なかなか試合が近づくと暇が無くて、足を運んでました。

試合は鳥栖がかなり頑張った試合でした。
選手個々のテクニックは札幌のほうが秀逸ですが、
チェックが早く、なんとしても失点はせずに、カウンターでチャンスを作れたらという、
ゲームプランを求めて、限界まで追い求めていたと感じました。

解説でもおっしゃっていた通り、札幌が足元でもらう選手が多く、
網に引っかかってました。というか網に飛び込んで行ってました。
クライトンも意固地になってたのか、ボールをキープすることが多く、
サイドからの突破も少ない。しかも大きな問題点が。

クライトンは右サイドに流れていくのが好きなんでしょう。
それは悪くない。中央にいるよりも良いですし。マーカーも引っ張っていける。
代わりに左サイドがかなり空くのですが、肝心の左サイドが西嶋…。
せっかく1対1になっても勝負できないですし、抜けたとしてクロスが合うわけもなく…。
それならクライトンは左サイドに流れて、藤田に1対1の状況をわざと作ってあげたほうがいい。
クロスの精度も抜群ですし、勝負していけるオフェンス力がある。
西嶋選手はそういうタイプの選手ではないから、特徴を生かせるところで使えるような、
そんな状況を生み出していってくれないのかなと思ってます。
この試合のクライトンは焦っているのか、自分がどうにかしなければというところで、
意固地な感じになっていたのかなと感じてしまいました。

あとは足元で繋いでいく意識が強すぎたりもするのかなと思います。
中盤のチェックが厳しいなら、いっそのことロングボールで裏を突いていけばいい。
ダメでもセカンドボール拾えばいい。
相手のライン下がれば、中盤のチェックも掛かりづらくなるのだから。
そのあたりの頭の切り替えと、共通意識があれば、もう少し試合運びも余裕が出てくると思いますが、
まぁやりぬくと言うことも大切ですからね。どっちが正しいのかはわかりません。
現に今回は勝てていますからね。

とにかくこの試合ですが、勝ったからOK。
まだチームとして出来上がっていないですから、結果を積み重ねて自信を植え付けていくのが先決。
内容は時間と自信で向上していきますから。
あとはサイド攻撃も頻繁に使って、DFを分散させていかないと今日みたいに苦しい。
鳥栖が勝ってもおかしくなかったというか、むしろ負けると思ってました。
それくらい鳥栖の頑張りって凄かった。
内容で勝って試合で負けると札幌のことを解説が言ってましたが、
そもそも内容的にも札幌は良くなかったですからw
悪くても勝ち続ければそれでいい。今は。
キリノもこのゴールで、気持ちが少しでも軽くなって活躍してくれるといいですね。

25日は湘南戦に行くから、今度こそ初勝利を味あわせてほしいです。
えチケの写真は上里にして見ました。
これで勝ったらずっとその選手にしなければならないのではと、
最近ふと思ったRyosukeでした。


この記事に対するコメント一覧

コメントする