すでに時間まちごうておった

2009年10月31日

3時45分起床!
起きてきて 本日のなぐり書き計画書を見て初めて 千歳発7:50と知る。
7:20だと思ってた!
逆よりいいけど。で、天皇杯のチケットも結局未購入のままというゆるゆるさ。

札幌は今日雪マークではないか!気温2℃とか。
さくっと静岡の気温見たら 最高気温23℃とか。
20℃も違う~~~
常夏の島に行く気分。 冬の服で行きますがいいですね?いいんだ。

クルマもタイヤ交換しておいたので安心。でも朝はやっぱり滑りそうでこわーい。
慎重に行きましょう。
日帰りなので、まるで厚別に向かうような服装と持ち物。いいのか?いいんだ。

ひさびさのアウェーということで楽しみなんだけど、やっぱり当たり前のことで、
勝ちたい。勝ちたい。勝ちたい。
勝って雄たけび(雌たけび?)あげてきたいです。

同伴者の方に迷惑をかけないように、小走りの準備運動してから出発いたす。

頑張ってくる。


post by aru

05:42

コンサ コメント(2)

天皇杯。ちびっ子レーサー。

2009年10月29日

7月からブログ復活してみたんですけど、ちゃんと書けたり、またやっちまったこと書いてしまったり、
いろいろありましたが、一人でもいい、気にかけてくれた人がいたなら しゃーわせ!
「復活してたんだ!元気そうでなにより!」 気付くの遅い!なーんて思わないよ。 あんがと。

さて。あさってには 自分は日本平=会うスタ(誰と会うんだ) に行く。
このモチベーション。なんなんでしょう。 はっきり言って物好き。あるいは天皇杯というトーナメントに
一縷の望みを持ちたがる、そういう総括した一年へのありがちな妄想。
アホだ。アホだけどこらえきれない。
日本でのサッカーはリーグ戦での結果だけで評価するのが正しいのかもしれない。
しかし、天皇杯というカップ戦は、時期といいい、それぞれのチーム事情なども鑑み、
そしてトーナメントなので何が起こるかわからない醍醐味がある。 たまんない。

先日「アウスタへの道のり」とかなんたらでアドバイスをいただいた。
なんと一緒に行って下さる方出現。 メール不得意なんだけど頑張って打った。
電話くださったー。お話していて 「なるほど!」 やー、話すのが一番手っ取り早い!
新幹線、もしかしたら 想定していたものと違う、もっと早く静岡に着けそうな気がしてきた。
新幹線の乗車券買ってきた!!!!
その足で足りなかった野菜買って、勇ましくローソンのチケット販売機械に向かった。

なして?以前にも天皇杯チケットは普通のリーグ戦とは違うジャンルで購入なのだ!とアドバイス。
今回も、Jリーグ無視して、イベント、サッカー、あらゆるジャンルで機械にタッチしてみた。
試合会場も、試合年月日も ちゃーんと把握して挑んだのに 該当せんかった・・・
なので、試合そのもののチケットだけまだない。 ゆるすぎる、甘すぎる、だああああ!
そんな一杯になんないでしょ・・・ 明日また Lコードとかいうもの調べてから挑戦するよ。

昨日、テレビ(スカパー)でカート見た。めんこーい。
9歳~12歳くらいの子が ヒーローインタビューみたいの受けてて しみじみ見た。
すげ。トップカテゴリで戦う前のたまごたち。
Jリーガーよ。見習いなさい。偉そうだけどマジでそう思いました。
彼ら世界を視野に入れている(世界を視野に入れるしかないショボイ日本の現状あり)幼き
レーサーは、もうすでに 自分をアピールすることを教えられている、あるいは感じている。
個人事業主であるアスリート、何歳でも、スポンサーがつかないと話にならないこと知ってる。

自分を売る。 ゲーノージンじゃなくて、スポーツ選手として。
こういった教育は進んでいるところでは進んでいるのだろう。サッカーはどうだろう。
Jリーガーのインタビュー(生の声)を見ていて、そういった教育はまだまだだと思うんでした。


ナオンの力。ナオキじゃないよ。

2009年10月28日

ナオキじゃない。 ナオン。
この言葉を知っている人はここにどれだけいるだろう。
黄金世代(←これ、知ってるようでよく知らない。たぶん 自分世代の人間のことを言うのだろう)は
確実にわかるだろう。

うちには二人の息子がいるが、最近どうも様子が違う。輝いているというのも語弊があるが、
なんだか目が違う。 親に喋ることがところどころあやふや。

あやしい。

いや、17、19歳男児たるもの。おんなっけカケラもなし。それはどうかと常々思っていた。
が、なさそうな 男だけで盛り上がってるようなそんな気配に 「それはそれでいいじゃないか」 
そう自分に言い聞かせていた。

いつ頃からだろうか。彼らに変化が現れた。
その時その時に向かうべき事象へのモチベーションが   違う。 明らかに違う。
親がなんぼ言ったり態度で示しても届かないから回り、からぶり。

確実にキャッチするのは、お・ん・な

どはりゃあああああ。 負けるぜー!!!!!

男の子ってめんこいよ確かに。それもこういう年齢は特に。
やきもち? ノンノン、やきません。 もう今から 「うちのバカをどうかよろしく」 の気分です。
こういう話は以前からしていた。 「かあさん、珍しい人だね」 そう言われてきた。
たぶん珍しいのかもしれない。
男の子の親と親しくなるのは必然なんだけど、女の子というか彼女への意見、多い。
まったく気にしないで、わたしのように 「うちの息子頼むわ・・・」的な親もいる。わかる!

普通に人を好きになって、その人のために何か頑張りたいと思う。そして ますます好きになる。
好きになると一緒にいたい時間への欲求が深まる。 → けっこーん

そういう流れがわたしには普通。 一緒にいたい。 一緒になんでも経験したい。 普通だと思う。
「こんかつ」とか、そういう言葉目にすると、時代が違うのか、価値観が違うのか 戸惑うよ。

勝手にネタにしてしまった名前の ナオキ。 
選手ブログ。すんませんよく読んでません。でも、石川選手のは、途中からのレンタルということも
あって、ブックマークしてたまにまとめて読んでる。 
頭いいなーって思う。短い文章の中に 何かを籠められる。文系だな(笑)
彼の彼女になれたなら、短いメールの文章だけで幸せになれそうな気がした。はっ!


post by aru

21:30

日記 コメント(0)

数字に願掛け

2009年10月27日

人間ドック。
更衣室と外靴のロッカーの鍵。
肝機能と脳のMRIの結果がふあーん。

200910271238000.jpg



post by car12

13:00

コメント(0)

毒ひさびさ 暇にてまた書いた

2009年10月26日

家事もせずに最近つらつら思っていたことなんぞ。

最近の自分は、かなりまったり派となりつつあります応援。
ホームゴール裏行けば 自分で勝手に思ってるだけだけどいきなり闘うモード変身は出来るけど。
それでも以前のようにゴール裏のこと延々と語ったりってことからは遠ざかってます。で、関係ない話。

ひとつの試合の見方ってほんと千差万別だな。
同じだと気持ち悪いだろうのも確か。

しかし、不満なことばかり見つけるのが得意な人って確実にいる。←直接喧嘩も済み
そんな見方していて楽しいのか?本気で思うわけで。 人それぞれ勝手だし、そんな人々も
チケット買って足繁く試合に通ってるのだから、やっぱり批判は愛情の裏返しなんだろうね。

少し前に野次についてここのブログでも話題になっていたけど、それとはまた違う超個人的な感じるもの。

で、自分みたいなサッカーもよくわからず いいとこしか見ない感じようとしない類いの人間は
逆に 「きちんと批判する人」 から見たら、 だからコンサのサポは成長しないんだ!と
思われるのかもしらん。知らんが。

それと、ひとりの選手をひたすら応援する人。その人しか目に入らない人。いるんだよな。
それを いきなり熱くと語られると 引く。確実に引く。
しかも 「ね?すごいでしょ?こういう人って凄いでしょ?強いでしょ?尊敬しますよね」
え? 誰のこと? なんの話ですか?

ブログなりなんなり個人の発信できる場所では思いっきりどうぞだ。
が、初めて会ったその時にその手の話題振られた暁には・・・ 返す言葉ないっすよ。
なので嫌味のひとつ、直接言ってしまった。反省はしていない。

あわないものはあわない。当たり前の結論でした。性格よろしくないです、すんません。

朝には次男が「マフラーと制服の下に着るカーディガン欲しす」 去年の使え!
で、こんなこと書いてたら長男が 「冬物欲しす」  すまん、保険のきかない人間ドックにて金欠。
しかも静岡に行くんだし! マジできんけつだ。 だから毒吐いちゃったんだと思う。


現地組のかた乙でした仙台戦

2009年10月26日

スカパーで仙台戦。
たっくさんのコンササポにまず嬉しくてウル。応援も凄かったー。

「これは勝てる!」 なんとなく勝てる試合の雰囲気を自分は感じていた。負けたけど。

前半を終えて 一緒にみてた夫に聞く。 「コンサの運動量、後半で落ちちゃう?!」
いや、落ちないと思うよ。ディフェンス陣はちょっと苦しそうだけど、大丈夫だと思う。

誰かがそう答えてくれたなら、すぐに安心する単細胞。よっしゃ、後半頑張れ得点だ!
前節キリノゴールを彷彿とさせたシュートしたのはもしかして芳賀?芳賀?おいおい素敵だ。

また同伴者に聞く。
「コンサでサボってる人いる?みんな一生懸命?力抜いてる人いない?」
いないよ。モチベーション落ちてないよ。

よし。それならいいんだ。それならいい!
現地の方たちのブログ拝見しても、選手たちは試合をあきらめてなかったし、とても悔しそうだったと。
いろんな見方があったとしてもだ。自分はそういう見方を思いっきり支持したい!信じる!

その前に自分で感じる目を持とう!なのだがこればっかりは一朝一夕で身につかん。

よーし。次は天皇杯だよ。確かわたし行くんだわ!そろそろいろいろ準備せなあかん。
が、その前に、明日生まれて初めて人間ドックとやらに入る。7月1日に予約してやっと明日。
一日がかりでほぼ全部。緊張するもんだ。
この日のことはわかってたつもりなのに、手帳をよく見たら、わたくし今月9回も飲みに出てた。
オワットル。今日は飲みに行けないから。そこんとこよろしく。

人間ドック終わったら 新幹線やJRや天皇杯のチケットの用意するぞ!あ、打ち合わせもだ!

*先日の恥ずかしいエントリー 直そうにもどっから手をつけていいものやらで、放置決定。


post by aru

08:37

コンサ コメント(2)

読めないが かっけー CS

2009年10月24日

CSきたー。

以下の文章 やばいです 「毅然」なんてないし、かくぜんも今のところ見つけられず。ほっといてください。いつか直します。ああああ!




シーエスであって、月刊コンサドーレ。クライマックスシリーズではない。
内容は 購入する人のために割愛。
西選手が表紙です。
大好きな言葉 「毅然。」 がメインタイトルっていうの? いい言葉ですよね。

大辞林 第二版 (三省堂)

    きぜん 【毅然】

    (ト/タル)[文]形動タリ

    意志が強く、物事に動じないさま。意志・信念を断固貫くさま。
    「―たる態度」「―として守る所を失ふなき/真善美日本人(雪嶺)」

ですって。知らんけど。
「毅然としてる」 よく考えたらめんどくさいけど 「あの人、毅然としてるよねー?ね、ね!」
そういったこと、日常会話でもあります。 
そういう時って、聞いた時も、己が言った時も、なんとなく気持ちいい。
気持ちのいい人っているんだよねえ。そういう人ってどうやって生きてるんだろ。かっこいいね!

月刊コンサドーレはもう9年か10年か定期購読しているんですが、なめるほど読みつくしてきたか?
というと全然そんなことはなく。読まないで資源回収って時期も確かにありました。
解約すればいいものを、そんなきちんとした人間じゃないんです、自分は。

でもよく振り返ってみたら、失敗した通販とかでいつまでも届くDMの類いや、飽きた携帯サイトなどは
思い切りよく 「やめる、くっだらねー」とか言いませんが あっさり解約します。そう考えると感慨深い。

このたび(も)まだよく読んでいませんが、自分一番好きなのはやっぱり写真。
生で見る遠くからのよくわからないものや、映像で静止画像見れたりコマ送りできるものあるけど、
やっぱり大好きなのは写真なんですわねー。

ぎょえーこんな痛そうなことしてたんかー! とか
この顔すさまじすぎるー! とか
これかっこよい!彼女なら欲しい! とか

そういう写真見るの大好きです。毎回そういうの楽しみにしてます。写真担当の方よろしく。


post by aru

19:03

コンサ コメント(4)

ばんぶーんさんて( 笑)

2009年10月22日

いつも見てたけど、何回見ても笑える。
監督…。
いや、自分もずっと ばんぷう だと思ってましたのでしゃーないね。

しゃーないで最近気持ちおさめがち。
いいんだ。長く生きてると!
今日は早く帰るぞ!

200910221802000.jpg



post by car12

18:10

コメント(0)

栃木戦いろいろ アウェー観戦

2009年10月21日

試合開始前のスタジアムでの発表。 気温 9℃。
着込んでいったつもりだったけど、アウェーゴール裏おすわり席では途中からカイロのお世話になり、
「あたたかいお茶」 なるものも前半、後半ともに購入し 温かいものの有難さが身に沁みた。

ドームが出来る前はふつーに11月中旬過ぎにも厚別で試合をしていたらしいが、その頃のことは知らん。
「すげー」の一言。 寒さ対策への知識も半端ない方たちが 今 どれくらいいらっしゃるのだろう・・・
明らかに薄着の方もいたし、背広姿で登場しあっという間にスキーヤーのように変身した方もいらした。

その頃のことを知っているはずの人物と観戦。 ポロシャツ一枚の上にフリースの上着だけという姿。
「おら、全然寒くない」 豪語していた。していた。絶対していた。
前半も終わる頃から 椅子に振動を感じる。もしかして震えてる? ちょいと吹きそうになった。
試合に集中してるようなので気付いてないフリしてた。

ハーフタイム。 「あったかいお茶買ってくるわ」 オラも欲しいがまずトイレ行く、と消えた。
オラはついに言った。 

「やっぱ 寒いな!!!!!」 
「晩秋の厚別ナメテタかもしらん・・・ 鳩の気分」

寒いって認めるの悔しかったんだろうな(笑) 大爆笑した。 で、鳩の気分ってなに。
「寒いと毛が膨らむじゃないか」 鳩めんこーい!
自分も寒かったので「笑う」という行為に飢えていたのか。 笑いが止まらなかった。

あら。全然試合のこと書いてないや。

アウェー側にいたのでキリノのダイビングボレー?オーバーヘッド?なんていうの?
あれをしっかり魅せていただきました。
あとは、よくわからない。自分の感想は、それ以外前線の選手たち、ゴール前に攻め込みながらも
横に走る姿が目に残ってます。まっすぐ(縦にシンプルに)行けない何か理由があるのか。
ひとつひとつの局面を確認していないから上手くいえないけれど。

後半 栃木がこちら側に攻めてくるので感じたのは、簡単にパスをしない。
自分でしかける(って言葉適当か自信ない)多く見られた。
それが成功に結びつかなくても、見ていて気持ちよかった。
で、「やー!気持ち入ってるがあれは誰だ?」 岡田だよ。
あれか!岡田選手か! やっと彼の本来の(?)プレーを生で見た気分。2番だよね?(^^;
岡田選手だけじゃなく、栃木のプレーは後半とっても良く見えた。近かったから・・・。
それと、栃木の応援、おもろい。途中で夏の盆踊り会場にいるような気分になった。
トラメガを使って声出すリーダー(?)の トラメガから口を離すタイミングがいい意味で気になった。

そしてコンサのゴール裏。行ってないから主旨はわからない。
少し自粛してたのかな? でも。 ずっとチャントやコールしてるんじゃなくて、ここぞという時に
地鳴りとまではいかないけれど(人数のせいだよ) 大きく聞こえてくるものは よかった。
メリハリっていうのかな。あの場にいた方たちはどういう想いだったのかはわからない。
けれど、するけどしない、しないけどする、お前ガンバッテル、そういうのが伝わってきた。

たくさんの想いが交わりながら、交わらないまま、それでもそこに駆けつける。
5000人こえたね。この数字は誇ってもいいんじゃないですか?


post by aru

23:07

コンサ コメント(3)

ちょっとびっくりインフルエンザ

2009年10月20日

高坊が修学旅行っていうのか、見学旅行とかいうものから帰還。
テレビニュースにも疎くなっているのでニュースはもっぱらネットでちら見なんですが。

やっぱり凄い。流行しまくり。
旅行先でインフルエンザ確定した場合、「現地まで保護者お迎え頼むよろしく」なる文書があった。
そういうのもあるかもしれない。しかしまた大げさな・・・と思っていたのは否めない。
だって、いつそういった連絡あるかもわからないのに飲みに出てたわけだし。

しっかし、現地まで迎えに行く羽目になった保護者・・・人数書いていいものか?
尋常じゃないです。 言葉を失いました。
この時期、こういった学校行事を 「あっさり中止」 って難しいのかもしれない。

機内はその性質上、湿気をとても嫌がるらしい。(伝聞にて詳細不明)
乾燥はウィルスの温床。 湿ったマスク着用は少しは効果ありますかね。

空港に到着した愚息から電話。 「俺ら熱でてる、電車乗るのもかたじけない、迎え頼む」
札幌-夫勤め先-空港 という位置関係にて ダメ元でだんなに連絡。だんな動く。
その足で、馴染みの病院へ直行。症状のある2名に簡易検査してもらったところ、
微熱だった愚息友達に陽性反応。こりゃ、一緒にクルマ乗ってたのみんなアウトかも。
で、結局症状のあるもの、ないけど必要性のあるものにリレンザ処方された。

うちのは陽性は出なかったが熱の高さと症状が強い。
処方されたものを吸入し、症状緩和の薬を使い寝た。
「元気になってからいろいろ話す」 そうだ。

お土産は着払いの郵送。便利な時代になったものだ。
じゃなくて。
新型とかA型とか季節性とか もう今時期 絶対数が多すぎて精密な鑑別もしないそうだ。
ウィルスは変異し続けるものだし、ほんと、なんつーか気をつけようにも避けられないね。
家に閉じこもっていても、外出する人間がいたらあんま意味ないしなー。

自分は今のところなんら症状ないし、熱もない。明日厚別行きますけど。
選手が罹るのも無理ないわ。そう思いましたです。


post by aru

22:21

日記 コメント(3)

だからなに?応援するだけ

2009年10月19日

得しませんを終えて、やはり徳島戦。でも得ってなんだろうね。
損得という考え方はあまり好きでないので、得しなくてもいいんです。
長い目で見て、あの時に損はしたのかもしれないけど、自分は確かに何かを得たよー。
そういうことは誰しもが経験したことあるよね。
これは人間としての話でした。はい脱線。

試合は、ひそやかなる場所でPV。ひそやかだからパブリックじゃないのかも!
集まった数名で 静かに静かにクラシックを注ぎ注がれしまいにゃ自分で注ぎ、元気に飲んだ。
だああああああああ。後半途中から全然関係ない話で盛り上がってしまったのは致し方ない。
一応儀式というか信者なるもの必要なものとして持参したコンサマフラー。置き忘れてきた。
すまん店主。汗やらナミダでくっさいと思うけど大切に保管しておいて下さい。
栃木戦までに回収しに行けたらいいんだけど・・・。

なんだろね。その後、いろーんなお店に行って試合のことなんか忘れて楽しんでしまった。
むしろ、途中で試合の話が出た時に、本気で 「あ、今日試合だったんだー」 状態。

こういうのいいのか悪いのか。いいも悪いも事実だからしょうがない。
昇格。今季自分がどこまで本気で願っていたのかも正直忘れた。
2007年昇格出来そうだ、出来るんだと思い始めた時期にも、しょーもない試合してくれて、
「J1にあがってからどーすんだ?!」 って本気で頭抱えたことあるもの、確か。
なので、残留(J2)決定しても 仕方ないの一言。 全然無理! また落ちる。 ネタクラブ。

ただ、自分はコンサドーレ札幌をずっと応援するから、いろんな方向から応援するから、
とにかく存続して欲しい。あ、ネガティブすぎか(笑)

いったいどれだけの人数がコンサドーレ札幌を応援しているのかまったく把握できないけれど、
見ず知らずの同じ仲間がどこかにいる限り、一喜一憂を共有していきたいんだ。
サポーターだけじゃなくて、選手、クラブ関係者。 一丸となんなきゃ。
このクラブを 大事に育てていきたいよ。 

9月のある日。恵庭のえこりん村に行って、寄せ植え研修(なんじゃそりゃ)受けてきた。話変わりすぎ。
花は好きだけど、育てるのがめっちゃ下手くそで。
「初心者の方いますかー?」に ひとり 「はい!」と元気よく挙手し、質問しまくってきました。
秋植えのチューリップの球根などを植えてきました。
コンサの赤に一番近いものと、黒に近いものと、「サッポロ」という名前の白っぽいチューリップ。 
やー、来年楽しみだっちゃ!
他にもパンジーやなにやら。そいつらは今でも咲いているんだけど、枯れ始めたら思い切りよく
ちぎるんだと。そんな殺生な! しかしガーデニング通の方たちが述べるにはそうしないと
次に咲かないんだと言う。 ああ、なんという世界観。 
無理だよー! 「だから今まで失敗してきたんだよ 笑」 そんな声が聞こえた。また脱線。

関係ない話でしたけど、同じエントリーに書いてしまったから誤解まねくのは困る。
がしかし、わたしは来年こそ、コンサの花を咲かせたい。それだけ。
ホーム全部行きまっせー。天皇杯も国立まで行く。最終戦、味スタ?たぶん行くんだろな!


post by aru

13:07

コンサ コメント(2)

ひそかなるPV参戦 勝ちなさい

2009年10月17日

徳島との戦い。コンサの戦士たちはいろいろあるみたいだぞなもし。
しかしこのリーグ終盤も終盤、故障やウィルスのひとつやふたつ、どこも抱えてて当然!
だと思う・・・知らない。

今年はアウェーに行けておれず団長の思いで(断腸か)スカパー観戦が主なのだが、あ、
そーいえば先日初めてサンピアザ観戦しました。へー、こんな雰囲気なんだーと。

今日もまた、家じゃないところで応援することに相成った。
数年サポートシップスポンサーをされていた御仁がついに念願のお店オープン。ススキノなのかな。
数回訪れへべれけ・・・。
で、今日は、ある意味実験的に どんな大きさの画面かわからんのだがPVをするというではないか。

行きましょ行きましょ。

ほんとは宣伝したいのだけど、100人とか集まったら人が入れない!いや10人でも(ry
だから宣伝しないでひっそりと試しに行ってきます。

飲みながらの応援って最近めっきりないんだけど、今日はさせていただきます。
厳しい試合になることはわかってる。けれど、魅せてください。

じゃないと野次おばの出来上がり。試合終了後の周辺のコンサ関係のお店、要注意。
なーんてね、だんなが会議とかなんとかで夕方街に出てくるらしいので、
首ねっこつかまれて強制送還される予感。あああ。


post by aru

11:24

コンサ コメント(0)

古いコラムから思う大学での育成

2009年10月15日

天皇杯続きのネタなんですけど。
いずれエントリーしたいと思っていたことをこの機会に。

現在プロアマ問わず約6000近いチームが挑むカップ戦。
今回3回戦に進むことが出来たチームは32チーム。
数的に少ないか多いかは別として、3つの大学がある。

水戸に勝った福岡大学。
徳島に勝った鹿屋体育大学。 ←おい!コンサ徳島に勝たんと!
湘南に勝った明治大学。

厚別で行われた ノルブリッツ北海道VS福岡大学 の試合を見てきた。
結果は 0-4 で福岡大学の圧勝。
まずですね、身体が違った。素人目ですけどね、いわゆる 「ガタイが違う」という。

そして、購入した天皇杯のガイドブックっていうの?1000円の。
それをつくづく見たんです。
福岡大学に所属するメンバー。登録メンバー30人中6人がいろんなユース出身。
*今ついでに鹿屋体育大学も見てみたらちょいと眩暈・・・

そして思い出したのである。
あれは暑い夏だった。胸がドキドキするという母を(わたしも今してるわ!)を近くの総合病院に
連れてった。心電図やらエコーやらやっとる。待ち時間。 古いNumberがあった。
おもろいコラム発見。 いつかネタにしようと手帳にメモメモ。
なんも、ふつーにWEBに出てた。

「10代ルーキー活躍の陰にJリーグの選手育成問題あり。」 ←ちょいと惹かれませんか?

内容は こちらで。  http://sports.goo.ne.jp/soccer/20090508-1-1.html

これを読んでいたので、なるほどーと、大げさに語るほどの器量も持ち合わせてないので
なかなかエントリー出来なかったのですが(よそさまのブログにはしっかり紹介した 笑)。

なかなかトップチームに出て実戦経験が持てないでいるよりも、大学でたくさん試合を経験する。
そういうやりかたもあるんだあ。 今の札幌大学との繋がりも そういう意味ある?
素人はこのへんでやめますけど、わたしは何も語れませんが 興味のある方は見て下さい。

わたしがこの目で見て「うお!」と思った福岡大学。次はガンバと対戦のようだ。これも楽しみ!
アリガチくんどっちにくるかな?(パクリスマン)

ちょいと追加。
2006年ノルブリッツの応援に参加させてもらったんですー。今回はいらしてなかったみたい。
そのかわり、20人近いちびっ子たち(小学生?)が 声を合わせてコールしてました。
「ノルーブリッツ!!ノルーブリッツ!!」と。かわゆかったけど、間違いなくウルトラ。
で、そこから少し離れた場所でもっと小さなお子が 「さいごまであきらめるなー」ってやってた。
周囲を和ませてくれたちびっこたちに心温まりました。やっぱスタジアム好き。


アウスタへの道のり アドバイスを~

2009年10月14日

10月31日 札幌千歳 JAL500 7:50  →  東京羽田 9:20

第1案 空港からモノレール→JR→品川から新幹線で静岡→JR

① 羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用) 9:54 →浜松町 10:13
② 浜松町(JR山手線外回り) 10:18 → 品川 10:23
③ 品川(新幹線こだま647号) 10:34 → 静岡 11:55
④ 静岡(JR東海道本線・興津行き) 12:03 → 清水 12:14
⑤ 清水駅からはバスかタクシーで アウスタ

安心しておトイレにも行けん雰囲気。最近やっと札幌駅に慣れたかも?な自分。
うむ。難易度高いな。それぞれ切符も買わなきゃだよね当たり前。
どの場所も なーんもイメージ出来ない。笑うしかない。


第2案 空港からバスで新横浜→新幹線で静岡→JR

① 羽田空港(バス) 9:45 → 新横浜駅 10:25
② 新横浜(新幹線こだま647号) 10:46 → 静岡 11:55
以下第1案に同じ

なんとなくこっちのほうが慌しくなくていいような気がする・・・
空港でバス乗り場にちゃんと行けたなら、こっちのほうがよさげに見える。

関東方面に詳しい方いらしたなら、どちらが良いかアドバイス頂けたら嬉しいんですけど。
道行く人にたずねるのは得意ですけど、東京の人って歩くの早そうでつかまえられるか?
つか、当日同じ便で千歳から発つ方がいらしたなら心強いんですけどー!
前日入りするべきだったか・・・もう飛行機とっちゃった。


post by aru

08:23

コンサ コメント(9)

日本平さん待ってろよ

2009年10月13日

そういうわけで、天皇杯でいい思いをした2006年を経験している人間としましては、
ガイナーレ(害がないって出た)鳥取との試合で辛勝したわけなんですが、燃えてきました。
アウスタってなんじゃそりゃー!エコパのことかー!
違って日本平という聞き馴染みのあるスタジアムだということをちゃんと知り。

たまたま夫が30、31日となんの因果もないのだが石川県金沢市に行く予定だった。
最初一緒に遊びについてって、ツェーゲン金沢のビジュに会いに行くとか、金沢在住のブログびとに
いきなり押しかけようかとか考えていたのだが、ツェーゲンも勝ち上がり会えん!

よくよく調べたら金沢というところと札幌はとっても不便な交通事情だと改めて知る。
(よくわかった、がんばれ、○○フルーツ)

よし。お互い勝手に向かいたい、あるいは向かうべきところに行こう。
帰りだけ同じひこーきになればよいね・・・なるのか?

よって、日本平というアウスタ行くど。
エコパには行ったことあるんだ。2006天皇杯の時に。
その近くらしいんだ>日本平
なんとかなるでしょ。あの時は連れてってくれた人がいた。でもダイジョブだ。
日帰りだ!キックオフ15時だと思ってたら13時だと!
帰りはどーでもよいが、間に合うか?!間に合うよ!がんばるよ!

だから、リーグ戦もおんなじく、天皇杯もがんばって、選手たち!

もう勝手に決めたの。だから興奮してまた更新するっす。


post by aru

11:29

コンサ コメント(3)

お弁当

2009年10月13日

先日、某人物に言われた。○○さんが主婦したり母親らしいことしてるように見えない(笑)。
少しだけくだけた場面とは言え、ガッコウのセンセに!
なので全然関係ないがここにアップする。意味なし。
先週ほとんど学校行ってなかったので久々。
やつの好きなエビフライ。週に3回は入れる!

すんません

200910130641000.jpg



post by car12

07:10

コメント(2)

ため息、野次に癒された不思議な試合

2009年10月11日

あまりの寒さ予報にチケットはとっくのとんまに確保していたけど、迷いの虫発生。
どうしよどうしよ・・・へたれな気持ちをメールにたくしたところ、「行くぜ。迎えに行こうか?」

甘えてよろしゅうざんすか? 背中を押してもらい行ったど!

前節リーグ戦 VSセレッソの時とは明らかに違う、時折強く降る雨と強風。
天皇杯モードの応援(そうなのか?)もサポにしても運動量少なく、つのる寒さ。

試合内容も寒いのひとこと。まじですか・・・。さぶいさぶい・・・。
コンサドーレ札幌はディビィジョン2とは言え、Jリーグにいるんですよね!
そんなことを目の当たりにした天皇杯。

ふだんはあまり聞こえてこない熱烈タスキのあたりでも聞こえてくる野次?
いや、野次じゃないわ。もうことごとく 「気持ちわかるし!」 と心の中で同意。

後ろにいた若き男の子っていうか青年たちの会話に耳が反応しまくり。
途中から彼らの会話が楽しくてしょーがなかった。
「マジ、むかつく!」 「正直腹たった!」 「金返せよ!」
「延長戦にならなきゃいいよ!勝てよ!」 「へたくそすぎ!」 エトセトラ。

これらが酔っ払ったオヤジ声だったなら、自分、応援モード忘れて余計な不愉快気分モードになってた。
と、思う。
がしかし、若い彼らの素の会話。友達と家でサッカー見ながら喋ってるような素の会話。
なんか癒されてしまった・・・。

マジむかつく!!!! 言いながら 得点した時の 「よっしゃー!!!!!」 
サッカー好きなんだ~~~~~~~。それがびんびん後ろから伝わってくるんですよね。
楽しかった。

どこからともなく、ものすごいデカイ 「はああああああああああああああ」という長いため息も聞こえた。
すまん。ため息の主の気持ちわかりすぎてわかりすぎて、笑ってしまった。
まわりの人間も チャントしながら 肩をくっくっさせながら笑いをこらえてた。

悲しむべきだ。悔しがるべきだ。とんでもないチームを応援してるんだとヤケおこすべきだ。
もう応援なんかしないぞ!スタジアムなんか行かないぞ!とか怒るべきなんだ。知らんけど。
でも、隣のやつが言った。
「サッカーは楽しむべき!」 そうそう。ゲームはくそつまらんくても、おもろいプレーもあったわ。
だけど、ゲームだけじゃなく、スタジアムで起こるいろんなこと。見えるもの聞こえるもの。
まとめて楽しまなきゃとあらためて思った天皇杯でございました。

途中で虹も見えたよ。
入場してから歩いてたらドーレくんにも会ったから、「ドーレく~~~ん」と走って行ったら
羽でパタパタ背中たたいてくれた。もう大好き。中の人がいるのならすまん、ありがと。
試合終わってから後ろの青年たちが他会場の天皇杯調べてたので教えてもらった。
レッズが松本山雅に負けた~~~~~~~。ガンズは2006年天皇杯で厚別にきたチーム。
一緒に応援させてくれた素敵なサポーターたちだったからすんごく覚えてる~~~。おめでとう!


post by aru

17:41

コンサ コメント(0)

セレッソ戦 心地よい厚別

2009年10月07日

今日は久しぶりのゴール裏を満喫してきました。
途中で挫けたり、いつもは1人参戦のところ夫というまったり観戦人物が行ける!とかなったり、
サッカーよりも大事にしなくてはならないのっぴきならない出来事があったり。
そんなわけで、今日、一ヶ月ぶりくらいのガチ参戦。
試合後、コンビニに寄って言葉を発しようとしたら出なかった。かすれて。

ゴールが目の前のちょっと上のタスキの中で、久しぶりの仲間や、いつもはまったりの人が
寒いからバモる!とかしょーもない理由でやってきての応援と相成りました。

なんで負けたの? 最近よくあるけれど 6分というロスタイムは、今回どうして起こったの?
自分は現地であまり人と感想とか述べ合わないで、悔しい時はさっさと帰るから、よくわからん。

セレッソのキーパーがやけにピッチの外にいたけどなんか怪我したの?
セレッソベンチの方で誰かが出てきてゲーム止まったりしてたけど何があったの?
そんなこんなで出来上がった6分に得点されたことを受け容れるのに時間かかった。
でも、きっとちゃんとした理由があって、得点を許したことは、コンサの気の緩みなのかもね。
はあああああ。

最後まで諦めずに応援したし、いい試合してると思えてた。
そりゃ勝ち点3は欲しかったけれど、失点なくドローで終わっても満足できるかな?
ちょっとだけそんな気持ちありました。
セレッソさんの喜びかた見たら、やっぱり相手さんもタフな試合してたんじゃないかと思った。

厚別はくそ寒いと予想していたけれど、熱烈での応援にはとても心地よく、選手たちにとっても
暑くもなく、寒すぎず、風もさほどなく、試合としてはやりやすい環境だったのではと素人考え。

まあ、いいや。終わったことだもん。前を向いていくしかない。
次は天皇杯。これもね、大切に戦って欲しいですよ。

アウェーゴール裏に会いたい人がいらしてたので行って会えた!嬉しくて興奮して戻ろうとしたら
CVSの方に 「どちらへ行かれるんですか?」と止められました。
スタッフしか入れない場所へ入ろうとしたみたいです。「トイレに行きたいのですか?」とも・・・
恥ずかしさ頂点。慣れない場所に行くとこれだ。でもかわゆい人に会えて嬉しかった。

顔にしてもらうペイントアート・・・あれ ほんとはすんごくしてもらいたかった!
でも、「これは若い人がしてこそだ!」 何故か卑屈になりやめた・・・ 今度あったらしてもらう!
似顔絵にも滅茶苦茶興味を持ったのだが 「これはこども優先じゃないか?!」 
また卑屈になりあきらめた。 というか、時間がなかったわけなんだが。

こうやって書いてたら悔しさ軽減されてきた。
応援場所はとっても心地よくて、ものすごくみなぎってきて、熱くなれた。
自己満足だってことはわかってるけれど、やっぱり好きかも。
コールリーダーの声もさすがにつぶれてた。彼のメッセージは、残念ながら後方から流れる
音楽やMC(?)でほとんど聞こえないのだけど、そういうことも考えていきたいな・・・

でも、音楽で MUSEかかった。知ってる人ほとんどいないと思うけど大好きなイギリスのバンド。
ほっといたらまだまだ書けそう。また今度にする。行って良かったよ。


post by aru

23:11

コンサ コメント(3)

どこで見るか!問題発生

2009年10月04日

うー悩む!
今日の試合熊本にも行けないのだが、スカパーで応援!当然!だったのにだ。

何をかくそう、うちの長男坊はしょーもないほどモータースポーツが大好きなんである。
最初 「この人 オタクまっしぐら・・・」と呆れて見ていたのだが、なにやら物凄く愛してるようなのだ。
F1だけじゃなく、いろんなカテゴリにも精通してるし、チャリすらも見てる!
テレビからしょっちゅう聞こえる紛らわしい名前。 「コンタドール」。
「コンサドーレ?!」 何度反応してしまったことか。
おかげで齢73くらいの母すらもチャリレースに詳しくなっていた。

話がそれた。

今日は。 彼の待ちに待った 鈴鹿でのレースが13時50分からあるというではないか!

「今日だけは俺にリアルタイムで鈴鹿優先させてほしい」 そう父親に言っていたとさっき聞いた。
だあああああああ。

ハーフタイムまでしか見れないってことか~~~~~~~~。
そんなのいやです!!!!!!

調べた。サンピアザであるらしい!近い!しかし立ち見になるのか?! ぬおー。
ぎゃーぎゃー騒ぎながらネット徘徊。

見つけた。場所はススキノだ。よく見るとだ。
わたしはここに行ったことがあーーーーーる。10年くらい前?お店の名前が違ってたので
気付かなかったのだが、行ったことあるし!!!

さあ、困った。
夫と一緒に最初はサンピアザ行くつもりでいたのだが、そのお店を見つけてしまってから
「ここ!!!ほら!!!一緒に行ったじゃない!!! 階段でわたし落ちたでしょ!!!」
もう行く気満々になりかけてる自分に 確実にドン引きはじめた夫。今日彼は飲酒できない。
そして昼間っからススキノなんぞにわたしを連れて行ったならその後どーなるか、彼も
長い夫婦生活の中で何かを確実に実感している。わたしだってちょっと不安。

そのお店には 「できたら電話予約を~」ってありました。
何時にかけたらいいんでしょか~~~
行くの?行くの? 
「じゃ、適当に決めてどっちかに行っておいで。現地集合ね」 と仕事に出かけただんな。

これから数時間、悩もう・・・。
サンピアザがわたしという人間的には健全な一日で終わるという妙な安心感はあるのだが。
し、しかし・・・。
ぬおー鈴鹿ー!


post by aru

07:50

コンサ コメント(2)