今日は頑張ろう!

2007年07月21日

おばんです。
いろいろな情報など有難うございます。後ほど個別懇談でお返しします。

明日は なにげに気になるベルディ戦であり、
しかも 厚別J100試合目となるメモリアルデー。
誰もが思うことでしょうが、負けちゃあならんのです。

いつだかの北海道クローズアップとかいうNHKの番組でノノさんが仰ってました。
岡ちゃんの時も、選手にとって有難かったのは、
数字を示してくれることであり、何より精神的に楽になれたのは 「負けは何試合」と
打ち出してくれたことだと。
(記憶がソースなので 雰囲気 つかんでください)

それは、なるほど!!!と思った言葉でした。
そりゃあ全部勝ちに行くけれど、例えば5試合は負けてもいいよ、みたいな。
そういうのって 大事ですよねええ。

でもですね!
明日は勝って欲しいカードだと 個人的に思っていましてね。
なんせ 聖地厚別 100試合目ですからね。

聖地厚別。
わたしは、夫の力を借りて、この地にマイホームを建ててもらいました。

厚別。

それだけの理由で(詳しくは過去記事にあるのだが)。

なので勝って〆ていただきたい。
そういうの プレッシャーだろうなあ・・・ プレッシャーって大事だよなあ。
自分、ふだん、プレッシャーって感じてないからなあ・・・ 
他人にだけ要求するのもなんだかなあ・・・とか思いつつも、
明日は、だあああああ  もう明日でなくなる。
出来るだけ 応援しますから!!!

試合終了後 猛ダッシュでPTA親睦会に走ります。(たぶん 走れず転ぶかよろめき しゃがみこむ)
汗だく 化粧はとれ、おまけに雨ならば 髪の毛もザンバラ。
コンサカッパやら 購入した記念バスタオルやら 手荷物だらけで 走る。服装はどうなるよ?

で、集まって下さる親御さんたちは、こんな日に来て下さるのだから コンササポではないとみた。
なので、ベルディ戦での興奮を わたしはのべつくまなく(?)語る勢いだ。 空気は読まない。

で、今頑張っているのはというと、ファッションコンテストの衣装作りでもなく、
頂いた貴重なコメントへのお返事を考えているのでもなく。

替え歌づくりだ。
明日、親御さんたちと へんちくりんな担任などの 愛すべき友人達と 高3の子を持つ親同士
盛り上がればいいな・・・ と思い、二次会カラオケは決定事項なので 歌を作っている。
「世界に一つだけの花」
作りながら 笑ったり泣いたりだ。 

そんなこんなで 明日は忙しい。 うまくいけば 美容室にも行きたい。
しかし、2時間以上座っていられるかが問題なのだ。 しかし、もう髪の毛ひどい。泣きたい。

尾てい骨の治癒にはほど遠く、歩く、立っている、応援するなどには支障はそれほどないのだが、
座っていることが ことのほかつらい。
運転なんぞした暁には、力はいりすぎて、その後 首から背中にかけて瓦を3枚背負っている
ような状況になると想像していただくとわかりやすい。
しなくていいけど。

さて、替え歌づくり。もうひとふんばりだ!

今日は いい日になりますように・・・


post by aru

00:14

コンサ コメント(7)

アクセスランキングはどうなったよ!!!

2007年07月18日

アクセスランキングって火曜日に出るんでなかったですか?
今日は 今、息子に問い合わせたんですけど、水曜日です。

タダだからいいけど。
別にランキング狙ってないけど。

ちゃんと出すべきだと思うんですけどね。

それともアクセスランキングって、今この瞬間なくなったですか?


post by aru

19:17

ブログ コメント(2)

ディスコのようなところをどなたか。

2007年07月18日

全然空気読んでおりませんが、もともとあまり読めないのですが。

自分は昭和39年生まれでございまして、
東京オリンピックの年だと思うんですよね。
札幌オリンピックでは、ジャネット・リンが可愛くてしかたなくて写真を購入した覚えが
あります。
あとは、なんだろう。

家に電話がおとずれた。
ダイヤル式の黒電話。
嬉しくて 12345678 とか電話してみたりもした。
カラーテレビはあったかどうか。チャンネル式で、微妙な動かし具合が大事だった。

こんなことに関しては、腐るほど あるので省略。

そう思えば、自分の生きてきた時代って、凄いなと思う。
へたすりゃ、戦前戦後くらい違うような 文明の違いがありそう。←おおげさ

お目にとまった方に教えていただきたい。
自分の時代は、ディスコというところがあったんです。
はたちまえ・・・ よく行ったものです。
はたちこえても・・・ 行ったんですけど、仕事してたので厳しかったです。

その頃旭川に住んでいたんですが、よく行っていたディスコの名前忘れました。
札幌に出たあかつきには、「釈迦曼荼羅」 に行きました。
どなたか、その頃 「しゃかまん」行っていた方いらっしゃいませんか?

今、自分のような世代が ふんふんと 適当に踊ったり出来るような場所って
ありますでしょうか。
とてつもなく、あの頃が懐かしいのです。

Saturday Night Fever とか、ABBA  とか、あとは60年代のラッキンラールあたりを
楽しめる場所をご存知の方、いらっしゃいますか?
いないと思いつつ。 すげー 行きたい。

docomoなのでコンサなサイト ゲットしました。315円もチリも積もればですが。
21日。厚別グッズ!嬉しい!バスタオルや何やら買います!
しかし、その後まもなく学級懇親会。間に合うのか?!18:30集合で司会なのだが。
なんとかなるよね。

監督のたまごと小麦粉。いいね。
そんな写真をアップしてくれる元気、有難うございます。
アップしてくれる気持ち。わたしたちのツボをわかってくれている元気の気持ち。
元気は、選手であるとともに、仲間なのだと思った。
嬉しい。


で、踊れるところ知ってる人いらっしゃいます?


post by aru

15:31

日記 コメント(5)

同じものを見ていても。

2007年07月16日

ひとつのものを見ていても
違う。この感覚。凄いな。
それは 目が肥えているか、サッカーをどれくらい知っているか、
そんなことにも 大きく影響するものだけれど。

いろんなレベルやスタンスで、それでも同じようにコンサドーレ札幌を見守っている
という事実に、何度目かわからないけれど、びっくらこいた。

こういう感覚って・・・・素敵だ。ブラボーだ。ワンダフルだ。

ひとつになるなんて簡単なことじゃない。
なのに、ひとつのモノを愛しいと想う気持ちは同じ。

不思議だ。

愛する気持ちって いろんなかたちがあるんだね。

勇気が湧いてくるよ。
愛してるものはなんだっていい。いくつあったっていい。
なーんて、昼下がりに カーペンターズのベストアルバム聴きながら想ったわけで。

自ら不幸になることはない。
好きに生きよう。

居間のあまり必要としていないソファをひとつ片付けようと思っている。
お尻の状態がよくなれば ビリーダンスをするつもりだから。
広くしてやるんだ。

なーんて気持ちよく書いていたら眠くなってきた。


post by aru

13:57

日記 コメント(1)

同じ匂いがする本(備忘録)

2007年07月15日

台風お見舞い申し上げます。

コンサの試合が延期になったことは、四国へ向けて旅立った全国の皆様にとって
大変な出来事だったと思います。
こういうこともあるんですね。
しかし、被害に遭われた方々も多いので心配です。
日本は地震国ですし、台風も季節により必ずややってくる。
自然の驚異を忘れちゃいけないと思いつつも薄れていく危機管理。
北海道なら尚のことだな。
選挙カーが賑やかに近くを通り過ぎた今、そんなことをふと思ったり。
(ふと思ったなら、何か対策をしておけ!という話)

現在、自分以外の人間、動物は それぞれの場所でうたた寝しております。
平和だな・・・・。

本棚をガラガラさせていたら、ひからびた本を見つけた。
「玩物草紙」 澁澤龍彦著 中央文庫

一体 いつ買ったんだ?しかも何故?
一九九一年八月二五日 再販  が最後になってるから 古いな・・・。
(初版は 一九八六年三月一〇日 おお、我がbirthdayではないか)

エッセイである。パラパラ見るに エロティックな風情がある。
挿絵も素敵だ。
何を思って手にとって、購入したのかさっぱりわからない本に出会うと 面白い。

そしたら そういえば・・・アレ・・・ と思い出した本がある。
ので、備忘録のため残しておこう。

「巴里に死す」 芹沢 光治良 著
「うたかた」   田辺 聖子 著

この二冊。家にない。でも、何やら 先ほどの 「玩物草紙」 と同じくらいの時期に
購入し読み、今もなお 脳細胞のどこかに記憶されていた書物であるのは間違いない。
(グーグルで検索できたのだから!)
同じ匂いがする。
(自分の中で)

で、さらに思うと、「化石」 井上 靖 著
これは、家にある。何度も読んだ。 たぶん これも 匂いが同じ気がする。
出てくる人間が良い。
ファザコンな自分は この主人公に父親というものを重ね合わせた気がする。

内容はそれぞれ全然違うんだと思う。
「化石」はフランスが舞台になる。
澁澤はフランス文学の翻訳者っぽい。
巴里はロンドンだが、うたかたはなんだ?たぶん日本だ。
共通点がわからないけど、確かに同じ頃に読んで記憶した。
(活字好きなので 他にもたくさん読んでるんだよっ)

さっそくオフィシャルブログ経由アマゾンで購入しよう。

涼しげな風が窓から入ってくる。
穏やかな日常に感謝したい。


post by aru

11:12

日記 コメント(2)

福岡戦厚別親子でゴル裏

2007年07月13日

勝ててよかった。
不敗神話などと コピーしちゃうと怖くなってしまうから あまり使いたくなくなったけど
ラッキーな試合でした。
いや、ラッキーも黙っていてもくるものではない。
きちんと呼ばなくてはいけない Come!

呼べたんだと思うんです。
ゴル裏にいたら よくわからなかったのが本当ですけど、USやその他の方の頑張りと、
「いつでも協力するよ!」という 平均年齢Jで一番高い札幌のサポが応えてくれた。
自分も頑張った。
みんな頑張った。
誰が偉いとかない。みんなの気持ちはほんとはひとつなんだよね。
つかみかけそうで いつもつかみそこなって なかなかつかめないもの。

それが、そこに あることだけは わかった。 あるんだ、そこに!

それだけでも 凄いことだ。発案してくれた方、本当に有難うございます。
我々をどうにでもしてください・・・

はい。お話変わって、この日は 次男(中3)を連れてゴル裏行きました。
初めて親子でゴル裏。
でも、連れてくだけで放置。あとは、いつものシモベくんたちにおまかせして
ゲーフラの持ち方や出すタイミングやそういうの学ばせてもらえるように自分は端っこにいて。
お世話になりました。1号、2号、3号くん。

彼の感想。
「けっこう楽しいところだね」 

昨夜寝る前の一言です。 「次の厚別いつ?」
「なんで?」
「いや、サッカー見たいから」
「んじゃ また行こう」 ( 次はタスキだよ!)

ゴル裏が気に入ったようです。・・・・・ぐふ・・・・ぐふふ・・・・ぐふふふああ・・・・ぐはああああ!
やった!やった!
若人1人ゲッツ!!! 自分の魂(親子だからあるはず)を受け継ぐものが現れた。
ずっと立って手拍子はしてたはず。歌っていたかどうかはわからないのだけど、初めてなので
許してちょんまげ。
サルト人間にしたいと思います。これだけは・・・なんとなく・・・ひきずりこみたい。

良かった。

また親子でゴル裏行きますのでよろしく。

さあ、後半の滑り出しは上々。
征也も いいとこかっさらって帰ってきます。楽しみですね。


post by aru

14:30

コンサ コメント(6)

厚別の歌。おさらい。

2007年07月10日

お返事もせずにいきます。(いつものことだ、すんません)

明日は平日ナイターですね。
アウェーサポにまで要求することは出来ませんが、
スタジアム全方向から、厚別の歌 立って歌いましょう!という呼びかけを
どちらかで見ました。
いいですね!

大丈夫?SSでも立ってもらえるといいんですけど。
先日の山形戦 SS席で前半見ていました。非常に穏やかな場所でしたが、
明日もSSならば貢献したいと思います!!!!!

無理ですが。ゴル裏直行ですね。
SSで座っていると お○ツが痛くて痛くて たまらんくなって 後半ゴル裏に紛れ込んで
しまいましたので。

で、どちらかでおさらいはすんでいますか? さらにここで。いらない? でもタダだし!
歌詞ですけど。

いきますよ。

♪ ゆけゆけ(いけいけ でも可) 赤と黒の
  俺達のさっぽろ~
  そう こーこは わーれらのあーつべつ
  見せろ お前の 情熱~
 
  (繰り返し)

歌詞さえ覚えていれば 繰り返すうちに覚えます!
最初は さっぽろ と あつべつ 順序間違ったっていいんです!

立つのが困難な方々は(わたしは座るのが困難) そのままでも、
歌うのはどうも、という方は手拍子だけでも、
手拍子もいやはや、という方は 鼻歌でも、
鼻歌も 鼻水が出て、という方は 笑顔でも、
笑顔も 仕事帰りで出ないよ、という方は、脱力して目を細め 
厚別の空気を思いっきり吸って下さい!

そんなこんなで 明日は 選手の後押しに ひとりひとりが出来ることで
一役買いましょう。

ほんとはいつもがいいけど、まだまだ始まったばかり。
こんな機会 またとうぶんないかもしれませんよ~。

誰の許可も得ず、一人勝手に 扇動してみたりなんかした。

なんか 書いたことに誤りがあったなら、どなたか訂正して下さい。
他力本願。


post by aru

14:13

コンサ コメント(4)

19-20時 近くのStation

2007年07月06日

我が家から徒歩数分に小さなJR駅がある。
また、すぐそばにスーパーもあるし、行くし、犬の散歩コースでもある。

19-20の時間帯にその場に数十分車を停めていた。

お勤めから帰る仕事人よりも、その時間帯は高校生の坩堝(るつぼ)。

さまざまな制服を身にまとった 少年少女が行き交いたむろする。
そんな光景を見ながら、素敵だなあ・・・と思った。

20人以上はいると思われる高校生達が それぞれの居場所で 家に帰るまでの
時間を惜しんで友達や、恋人と 過ごす場所。

羨ましいなオイ!

それはおいといて。みんなのこれからの幸せを心から祈った。

そして、昨日我が次男坊の中体連が終わった。
相手は 強いことがわかっていたので、 「最速20分で俺の3年間は終わる」って
言ってたけど、ファイナルまでいって、7-5で負けた。
愚かな母は 試合後に会場に行ってしまった。
先生から 「最高の試合をしてくれました」 そう仰って頂いて帰ってきました。

自分は 子どもを産むなんて 考えてもいない生き方してました。
結婚なんかしていなかったら、今頃自分は・・・なんて妄想も1000回はしました。

でも、運命共同体ができてから、たぶん知り得ないことに出会わせてもらったのだと
思う。
アリガトウ。

みんな好きだよ。もたれあうのではなく、協力し合って生きていけたら最高だね。
そんなことを思ったわけであり、ポエムだな。

明日、立ちっぱなしなら大丈夫という不思議な骨折部位なので、普通に行きます。
微妙に負けちゃあいけないポイントの試合っすね。頑張ろう。


post by aru

15:53

日記 コメント(8)

★わたし的アンケートの答え

2007年07月06日

1、はい
2、柳下監督の培ったものと、もっと学びたかった選手への三浦監督の指導。
  柳下監督と三浦監督の指導の融合が ちょうど良かった! (みたいな)
3、 4
4、MF芳賀
5、はい
6、女
7、43

とりあえずやってみたわけ。


post by aru

14:47

コンサ コメント(3)

ああ、嫌になる。驚いた。日記

2007年07月02日

コンサネタなし。
あ、でも少し。いたるところで Henagi の名前が出ていたので なにかなー
って思っていたら、なんと宮の沢に来てたんですね!!!
知らんかったよ・・・ 「とりあえず見たい」選手だったのにな。
まあ、いずれ戦うこともあるでしょ。そういうことで終了。

思いっきり日記。

まったく嫌になるよ、自分が。
こうしてパソコンの前に座っているのも、ネタは新鮮なうちにという思いのみ。
今 もし チャイムが鳴ったり、電話が鳴っても 立つのに 15秒はかかるね。

暇な人は読んで笑うがよろし。

尾てい骨 骨折した。 これね、痛いの。
治療はとくにないの。時間がたつの待つだけなの。

昨日の午後11時頃でしょうかね。ほろ酔い(ほろ酔いだよ、泥酔じゃないよ!)で
犬の散歩に行った。
まあ、夜道であるし、いくら大型犬連れているとはいえ ビジュ、もとい美女を心配してか
珍しく夫もいっしょに散歩。

近くの公園で リードを最大限にして走りまくらせる。30㌔を軽く超えてる赤茶の犬は
猛獣のようだ。でも呼べば全力で戻ってくる (怖い・・・)。

散々走らせた後、公園ひとまわりして帰ろっか。ってな感じで軽く歩いていたら
遊具を発見。(いや、普通にいつもあるんだけど)
小規模アスレチックとも言えないくらい さらに小規模なんだけど 昇り方がいろいろある
滑り台があるのだ。 うちの犬 (アイリっていうの)は家では階段はのぼらせないので、
その滑り台の上から呼んだらどうするかな? って 思った。
で、早速わたしはのぼったわけである。

アイリは 滑り台の周りをウロウロして どうしていいかわからなくて くぅーんくぅーんと
してるだけ。
面白味のないやつだ。

だから、わたしの目にとび込んだものは、オレンジ色の波打つ 滑り台。
もちろん児童用のものだし、高さは3メートルくらいのものである。

滑ってみたい。滑ってみたい。滑ってみたい。
大人だしもちろん凄く重いけど 壊れはしないだろう。

滑った。
あんなにスピードが出ると、誰が想像しただろう。
おまけに波打っていたそれに 見事にのっかり
気づけば ジャンプして お尻から地面に 着地した。
一瞬 意識を失った気がする。

犬とともに ○袋を手にしていた夫が 近づいてくる。 ダイジョブ?
手を引き起こそうとする。

ダイジョブじゃない!!! 痛い! 起こさないで!!!!

「スローモーションのようだったよ。 満面の笑みで滑り始めたのに」

うるさい!!!!! ほっとけ!!!! 痛い!!!!!

それが昨夜の出来事である。

本日も痛く、それでも 座っている→立つ の動作がつらいだけで 楽観視していた。
午後からPTAの集まりが予定されていたので、したくして いざ車に乗り込んだ。
あの、車の シート いか~~~~~~~ん!!
いで~~~~~~ 身動きとれず 冷や汗出てくる。
運転なんて とんでもない アクセルやプレーキに足動かすたびに 悶絶することは
容易に想像できた。

学校には 「尾てい骨 もにょもにょ」 と謝って タクシーで整形外科受診。

「折れてるねー」
「何したの?」 
「元気だねーわっはっは!」
「座薬 たくさん出しておくから。 あのね、ちゃんとすませてから入れなよ!」

んなことわかってるってば!!

散々 ドクターとタメ口きいて 帰ってきた。
行きも帰りもタクシーだったわけだが、乗り降りが大変なわたしに声をかけてくれるから、
洗いざらい喋った。
大笑い。

自分でも笑うしかないんだもん。 

良い大人は ほろ酔いでも 遊具で遊んじゃだめです。
しっかりと肝に銘じてくださいね。


post by aru

17:43

日記 コメント(14)

熱烈でポンポンするんだ-夢-

2007年07月01日

サッカー選手に選手交代があるように。

サポーターにも交代が必要かもしれない。
いや、大それたこと書こうと思ってません。

先日の草津戦、タスキの中にいて、前列の青年達は凄かった。
歌うし跳ぶし、手も振り上げて煽る。
負けてられない。 のよね。
でも、あんなにポンポン跳べないし。声も 苦しくて出せなくなる。

なんか知らんけど同点だよ!

そのあと、少し勢いが落ちた。
自分は それまでポンポン跳べなかったぶん、アゴがはずれるかと思うくらい
歌った。ひひふーひひふー ひーふーひーふー

選手の足も見事にとまりつつあり、あ!マイボ!ドリブル!こけるし!
モチベーションなんぞ どこの誰にもなくなりそうだった試合終了までの数分。

あの数分を 頑張りきれるかどうかは、熱烈ゾーンにもかかっている。

走れなくなりそうな時に サポーターの声が力になる。

と、誰か言ってましたよね。額面どおり受け取って、応えたかった。

試合のひとつひとつを、しっかり 後悔しないように 応援したいよね。

だけど、もう若くない。
だれか、本気で 自分の魂そのまんま交代してくれる人がいたらなと
妄想した。

自分が二人いたらいいのにな。前半と後半 入れ替わりたい。

なので、じゃないが。偶然なんだけど、
予備知識のない頭で チャンネルを合わせたその時、噂のビリー何某のDVDを見た。
見ているだけで、自分があんなふうに動けそうな気持ちになった。
フリーダイヤルを手元にあったレシートにメモし、

頼んだ。 着くの4週間後。代金引換え。忘れないでおかなきゃな。

まあ、8月始めに届いたとしよう。それから頑張って、ポンポン跳んで歌い続けるように
なるのは、9月だな。
ちょいとスタートが遅れるが、それもこれもコンサ熱烈ゾーンで完全燃焼したいから。

それまでは ちょいと待ってね。


post by aru

18:24

コンサ コメント(6)

今野選手と厚別の土

2007年07月01日

もうけっこう古い記事になってしまいましたが、
いまさら見つけて いい話だなと思ったので。

変わらないのね・・・。

http://kaizokuo.blog5.fc2.com/blog-entry-165.html
サポティスタで見つけました。

【 昔、コンサを去るときに 今野選手は 厚別の土を持ち
  「必ず帰ってきます」 と言った 】

↑
これ 伝説?
厚別の土って どこよ。
帰ってきてくれはりますの?

まことしやかに囁かれていた噂の真相はいかに。