暇人バトン

2006年02月28日

ぎゃばさんから暇人バトンというのが回ってきた。
今ちょうど暇人なのでやってみる。
#このブログ、基本的に赤黒なので、赤黒にからめてやることにします。
(かってに仕様変更していいのかな^^;)

Q1.今やりたいこと
部屋の片付け。
今週末からほぼ毎週末出かけるので少し片づけておきたい…
(今ヒマなんだからやればいいのにというツッコミは却下)

Q2.今欲しいもの
レプリカ3種類!

Q3.現実的に考えて今買っても良いもの
・遠征先でネットチェックできるもの(これがあれば遠征で移動中にコンサ情報が手に入る)

Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買ってないもの
・冷凍庫用のしっかりした仕切り(週末の夫のため、冷凍食品を買う機会が増えるので)←これすぐにでも買わないと(^^; 遠征暮らしが始まってしまう

Q5.今欲しいけど高くて買えないもの
・新しいセロー(オフロードバイク)。または今持ってるセローの整備(これがあれば近場の遠征に使えるのに…)

Q6.恋人からもらいたいもの
・夫から、ってことだとすると、う~~~~~~~ん…なんだろう。
(今以上にねだってバチが当たらないだろうか)

Q7.恋人にあげるとしたら...
・夫にあげるもの…なんだろう。コンサに向けてる気持ちをもう少し夫に向けるべきなのかも(^^;

Q8.このバトンを5人に
これを読んだヒマなあなた、そうあなたです!ぜひどうぞ(^^)



バトン拾って下さった方はコメントに「拾いました」等書いていただけると輪が広がるっていうかなんていうか…
ま、基本的にはお気楽に。
暇人バトンですから(^^)



post by A小さん

12:54

赤黒雑感 コメント(2)

レプリカの悩み

2006年02月28日

昨夜ふと、壁に掛けてあったアウェー用のレプリカを着てみた。
白地に赤い襟のついた、A社のもの。
正直言って、近年ホーム用のデザインは今一つに感じられたが、アウェー用のは好きだった。

さて。今年はコンサの10周年。記念ロゴ入りなので当然買うとして…

どちらを買うか?

これが目下の悩みである。

復活した赤黒の縦縞か。
それともやはりアウェー用か。

そしてここにもう一つの悩める要素が。

GK用が出るかも?

オフィシャルでは「発売日未定」ってなってるけど…ホントに出るのかな?
でも去年も急に発売になって、矢も楯もたまらず買っちゃったという経緯があるので、どうしたものかと…(GKが好きなのです、ただそれだけ)

ああ、でも久々に復活した赤黒の縦縞。かっこいい。
でもアウェー用は欠かさず買ってきたコレクター(ウソ)の血が騒ぐ。
GKユニが出るならそれも絶対はずせない。

3つ全部買えたらいいんだけど…どうしようどうしよう。

ていうかね、先行販売でもう手元にある人がいるというのに、今頃何やってんだろね私は。



post by A小さん

12:08

赤黒雑感 コメント(3)

GWの仙台戦

2006年02月26日

昨日都心に出る用事があったので、新橋の旅行会社までツアーの支払い・チケット受け取りに行ってきた。
室蘭での横浜戦。3/24出発・1泊2日・スキーツアー・1人・朝食付き・午後便追加料金1500円かかって24400円。
そこでもらってきたJR東日本のツアーパンフを何気なく見ていて、ああそうだ、GWの仙台戦、どうやって行こう…と思った。

飛行機は混むんだろうなあ…割引もなくて高そうだなあ…おともdeマイルが使えるらしいけど、チケット争奪戦になるのは目に見えてるし、私くじ運悪いしなあ…接続出来たときにはきっと売り切れだろうな。

そういえば、北海道に行くのに、寝台特急「北斗星」があるじゃないか。
と思って調べてみたら、東京発で往復5万円くらいだった。
飛行機に比べたら1万円くらい安い。

あらためてもらってきたJR東日本のツアーパンフを見ると、よさげなツアーがあって、それは

仙台まで新幹線で行き、そこから路線バスに乗って仙台港に行き、苫小牧までフェリー。
翌日苫小牧港から高速都市間バスに乗って札幌入りするツアー

帰りは北斗星(B寝台個室)で帰って来る。
もちろん札幌での1泊もついていて、締めて4万円ほど。

いいじゃん、これ!すっごく旅っぽいし!!

と目がキラキラしたのだが、残念、1人1室利用の場合でも2人から申し込むきまりになっていた。

だれか行く人、いませんか?



ちなみに、仙台戦は5/3の14:00~(厚別)なので、東京出発は5/1になるんだよね(^^;
こんなツアーに申し込む人、いないよね…



謎画像(ヒント:吉祥寺)

2006年02月23日

ふむ。やはりあまりはっきりとは見えませんね…残念。携帯変えるか。

20060223-01.jpg



びっくりくり

2006年02月18日

おはようございます
今、バイトに行く途中のバスの中なんですが、なんと、黄色と黒のチームの練習場の横を通りました
スクール生がリフティングしてました
前のバイトのときは、フットサル場があるんだなとしか思わなかったのですが、平日だったので人がいなかったんだな。
朝からびっくりした(^^;)

で西が丘のチケですが、まだ買ってなかったり…あはは(^^;)
いざとなったらバックスタンドで!!



post by ako_dole

08:50

赤黒雑感 コメント(10)

大あわて!

2006年02月17日

昨日は夕方から急に胃が痛くなった。
決して食べ過ぎとかではありません、断じて!)←先に言っとかないと…(^^;

そのまま夜10時くらいまで唸っていた。たぶん急性胃腸炎。ここのところちょっと不規則な食事だったから。それと急に入ったバイトのストレス…かな?
私ってけっこう繊細なんだな…(誰も言ってくれないので言っとく)

しかし、あまりの痛さに思わず唸るほど。これが朝まで続いたら私どうなっちゃうんだろ…と胃痛の波状攻撃にさらされながら不安に思い始めた夜10時頃から、ゆっくりとおさまり、知らぬうちに眠ってしまった。

朝。昨日の痛みがウソのようになんともない。なんだったんだろ?
夫を送り出してから、さて、ゴミを出して、それから今日は何をする日だったかな?と手帳を見て愕然とした。

バーゲンフェアで予約したチケットの決済締め切り日が昨日であった

まずい!これほんとにまずい!!
函館行きのチケットを予約していたのだ。
日帰りにしようと思っていたので、バーゲンチケットでないと…
大急ぎでパソコンを立ち上げ、JALの個人ページを開ける。
が~~~~ん。予約一覧がカラ…

ショックを受けている場合ではない、すぐさまバーゲン予約画面に入る。
予約を取り直すためだ。

しかし…朝8時半。微妙な時間帯である。
予約を取り損ねて、予約期間中に祈る思いで空席チェックをしたことのある人はご存知と思うが、

朝は空席が多い

たとえば
「旅行に行かないかもしれないけど、一応バーゲンでチケット取っておこうかな♪」
と予約した人が
「やっぱりいいや♪」
と決済しなかったチケット、それらが出回るのが「翌朝」なのである。

キーを打つ指が震える。
もし取れなかったら…明日から4日間バイトだし…しかも帰りは遅いし…どうしよう~~~
私の心配は、土曜の朝一便である。これが取れないと、前の日に函館入りせねばならない。帰りの便、土曜の函館発の便はさすがに急がずとも…とにかく朝一便だ。まずはこれを押さえなくては。

残席画面になった。
朝一便だけ「×」!他の便はまだ「○」なのに!
ああ~やっぱりだめだったぁぁぁぁ…
とorz になりそうになったその時。
そうだ!クラスJ!早く!
「普通席」のとなりの「クラスJ」をクリック!
画面が切り替わった瞬間目に飛び込んできたのは…

!!!

クリック!!!!!
…と、取れた…ゼイゼイ…

帰りの便は余裕で普通席が取れた。
座席指定をしようとして指定画面になって思わず笑った。
私が前の予約のとき指定していた前方窓側の席がそのままポツンと残っていた。



シーチケ騒動(長文)

2006年02月16日

シーチケを今年も買いました。
臨時収入があったので、な、なんと。初めてフルシーチケを買ってしまった。

ホームゲームにそんなに行けるのだろうか?とか
行けなくてもいいじゃん、この時期HFCも臨時(?)収入が必要だもの、とか
落としちゃったらどうすんだとか(買ったばかりの半年定期じゃないって^^;)
一応あれこれ悩んでいたので、
申し込みは去年に引き続き、またもやギリギリになってしまった(^^;

…で。
ギリギリになると何が面倒って、
ファンクラブ会員証(ポイントカード)に事前ポイントを入れてもらうため、
せっかく届いた会員証をファンクラブに送らなくてはいけないのです。
いや、ホーム開幕戦の前日までにファンクラブ事務局に行けばいいんだけど、
そのためだけに札幌に行くのは、さすがの私でもちょっと…(^^;
なら金曜から札幌入りしようかという話になるけど、今回はもう土日でツアーを手配したし。
ま、80円切手を貼ればすむことだから、と、
申込用紙を送りがてら、郵送で。

会員証はこれから1年お世話になるものだから、大事に送ろうと思った。
事前ポイント入力依頼用紙にクリップで留めた。
シーチケ申込用紙に必要事項を記入し、会員証をくるむようにして中に収めた。
それだけだと、開封時に申込用紙の間からすべり落ちるかもしれない。
それで、小花模様のかわいい小封筒にいったん入れてから、
茶封筒(100円ショップで買ったもの)に入れ、両面テープで封をし、
封緘のスタンプ(お気に入りのスナフキン♪)を押して完成。
二重封筒だから、これで安心。
クリップの部分がややポコッとなって気になるけど、まぁいいか。


数日後。011で始まり、下4桁が「5310」と表示された着信が。
電話を取ると、はたしてHFCの方。
私「あどうも!いつもお世話になってます~(ニコニコ)シーチケのことでしょうか?」
HFCの中の人「あ、こちらこそ…あの…申込書が届いたのですが、中身がなんにも入ってないのですが…」

え゛。

私「ど、どういうことですか!?」
H「あの…中身が空っぽなんです」
が~~~ん。またやってしまったか。
実は私、中身を入れないで郵便物を送ったことが一度だけあるのだ。友人宛てだったので、そのときは笑い話ですんだのだが。
絶句している私に、HFCの人はちょっと苦笑いしながら続けて言う。
H「でも大丈夫です、入金していただいた用紙に種別があるので発行は出来ます。ただ、パスかチケットか、それだけ伺いたいので」
話を片方の耳で聞きつつ、私の心配は一点に注がれた。
私「パスの方でお願いします…それとあの…中身がないということですが、封はちゃんとしてあったんでしょうか」
H「はい、そうです(電話口の向こうで「ぷっ」てなってるのが手に取るようにわかる><)」
私「で、からっぽだったと。私が中身を入れ忘れてる可能性があるわけですね」
HFCの人は答えない。でもニヤニヤしてたと思う(><)

…しかし。今回は私の入れ忘れではない。何より手元にない。
しかも、中身が入っていたことは第三者が証明してくれるはずだ。
それは地元郵便局(本局)の郵便窓口のお兄さん。
クリップやら二重封筒やらで重くなったので、追加料金がいるかどうか、出す前に重さを計ってもらったのだ。
中身がなかったら、さすがにそのとき気づくであろう。

私は言った。
中身にはファンクラブの会員証も入っていたこと。
届く間にどこかで紛失した可能性があること。
調べてまた電話する、と。

というのは。
郵便局に勤めている友人から聞いたことがあったのだ。
「厚みのあるものは、封筒が破れて中身が出てしまうことがある」と。
今は消印を押すのも自動化されて、機械で厚みのない狭いところを勢いよく通すので、厚みのあるものはそのときひっかかり、中身が飛び出してしまって紛失することがあるというのだ。
クリップ程度なら大丈夫だろうと思ったのだが…

急いで地元本局に電話をして尋ねると、果たしてその可能性があるという。
普通郵便物でも調査が可能、と聞き、HFCの人に封筒の形状(破れているかどうかとか)を確認することにした。

再び電話して封筒を確認してもらうと「あ…そういえば下の方がはがれてます」。
はがれてる?
よくよく聞くと、封筒の下の部分の折り返しがきれいにはがれているのだそうだ。
なるほど。そこからそっくり、中の封筒ごと落ちてるわけだ。
いきなり元気になった私、
「わかりました!ちょっと探してみます。それと念のため、会員証が再発行できるかどうか、教えていただきたいのですが」
H「わかりました。ファンクラブ事務局から電話させるようにします」

すぐさま地元郵便局に電話をし、必要事項を伝え(住所から何から…「(株)北海道フットボールクラブ シーズンチケット係御中」まで言うわけです><)、届くまでに通った局すべてを調べてもらうことになった。
「豊平局にも連絡してみますので、しばらくお待ち下さい。今日中にまた一回お電話しますので」と言われ、電話を待つ。

…それにしても。封筒の下がそんなにきれいにはがれるとは。
試しに残っていた同じ封筒の下の部分をはがしてみたら、難なくはがれた。
う~~む…やはり100円ショップなりだ。
それとも、いつ買ったか覚えてないような古い封筒だったのが敗因なのだろうか…


1時間後。
「見つかりました!豊平局内に落ちていたそうです」

はぁぁぁぁ…よかった…(´▽`)
消印を押す地元局ではなくて、向こうまで行ってたんだ。
郵便局の人は明るい声で「見つかってよかったです。すぐに配達致します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と低姿勢。
民営化のため、一生懸命なんだろうなあと思いつつ、
「いや、こちらもちゃんとした封筒に入れなかったから」と心の中で猛反省。

というわけで、事前ポイントをつけてもらった会員証も昨日無事戻ってきました。
教訓。
'・厚みのあるものを送るときは、厚紙にしっかりくるんでデコボコしないようにすること。
・その際、接着の怪しい封筒は絶対に使わないこと'

…そういえば日本郵政公社・北海道支社さんもスポンサー様なんだっけ…まだ発表になってないみたいだけど…
どうもお世話になりました!これにこりずに今年もぜひよろしくお願い致します!


post by A小さん

11:45

赤黒雑感 コメント(7)

練習試合(vs福岡)を見た感想

2006年02月16日

ええと、今日(日付変わったから「昨日」だけど)の練習試合は、初めて、今季一緒のリーグを戦う相手「横浜FC」とだったので、どんな試合だったのかとても興味があったのですが。
公式HPで結果とメンバーを見ると…

…ふむ。よくわからないな~…(^^;ゞ

1・2本目はこちらはレギュラー…と言っていいのでしょうか。
大塚いるし、フッキもいるし。
でも得点してるのはすべて3本目なんだよね。
これは横浜のメンバーを見ないと…?

でも、悪いことじゃないよね。3本目で3点取ってるのって。
相手のメンバーにもよるけど、サブの力がトップと近くなってるってこと?(親のひいき目?^^;)


福岡との練習試合を見ていて思ったことがありました。
それは「チームは一皮むけたかな?」ということでした。
公式HPを見ると、メンバーは必ずしもトップ・サブという分け方じゃなかったみたいだったし、福岡の方はもう1・2本目はバリバリレギュラーそろえてきてたので、正直押し込まれ続けてましたが…
それでもね、落ち着いて試合してたのですよ。
見ていて(安心とまでは行かなくても)ふむ、なかなかやるな、と。
ねばるというか、じっくり試合を運んでいるというか。
あわてないで、ちゃんと考えながらやってるらしい、というか。
見ていて楽しかったです。
相変わらずな面もあるけど、あれ?こんなに落ち着いてたっけ?という面もあり…

やっぱり大塚選手の加入は大きかったかなあ。
ずっと声が出ていました。
試合の流れが見えてて、みんなをまとめるような安心感がありました。
チームに1本、芯が通ったかんじでした。

それと、試合が佳境に入り、リズムが一定になって、なんとなく打開策が欲しいかなあというタイミングで、西谷選手が交代で入ったら。
明らかにリズムに変化ができて、ボールを前に運べて、シュートまで持って行けるようになったような。
彼はやはりおもしろいです。
先日の練習試合で退場になって、監督にちょっとお灸を据えられたようですが、でもやっぱり必要な人だと思いました。

あと、林がキレキレでした。
きわどいのを2本くらい、すばらしい反射で、そのうちの1本はワンハンドで止めました。
思わず「くぅ~~~今がリーグ戦だったら!」と口走ってしまった気がします。
本番までこの好調さを、少なくとも維持してほしい!と思いました。

フッキはなかなか鋭い面構えで、体格もがっちりしていて、その姿を見た人は口々に「本当に19さ(以下自粛)」とおっしゃっるようですが、私もそう思いました(^^)
試合中は、ドリブルで切れ込んでいく姿を多く見ました。
彼が出た3・4本目の主審は岡田正義さんじゃなかったのですが、ジャッジに不満な仕草をしたときが1回あって、ちょっと心配になったりもしましたが。
彼がPKをもらったシーンは、左から中に上げられたボールに、飛び込んで合わせようという場面で、決まれば1点だったかも!?というとてもワクワクする場面でした。
ああ、もっと練習試合を見ていたかった。

キャンプをこなすごとに完成度が増していくのでしょうね。
今はどうなってるんだろう。
開幕が本当に楽しみです(^^)



宮崎のキャンプ見学についての日記は、これでおわりです。
でも一応、宮崎からの帰りについて少し。

試合会場になった県立運動公園から、行きと同じくジャイアンツバスに乗って、合宿地をあとにしました。
宮崎空港を過ぎ(泣)、南宮崎駅前の「宮交バスターミナル」で下車。
バスターミナルはダイエーと一体になっているので買い物をして(ビールとおつまみと弁当)、徒歩3分ほどで南宮崎駅へ。
特急きりしまに乗り、国分(こくぶ)駅で下車。(ここまでのチケットは行きと同じく2枚綴り5000円のチケット。国分までだとわずかながらも安い)
鹿児島空港までの地元路線バス「大隅交通ネットワーク」のバスで鹿児島空港へむかいます。ものすごい地元っぽい古びたバスで、少々不安を感じたけど大丈夫でした(^^)

そして鹿児島空港から羽田へ飛んで、羽田からえっちらおっちらモノレールとJRを乗り継いで、帰宅しましたとさ。



post by A小さん

02:50

赤黒試合感想 コメント(0)

てすてすてす

2006年02月15日

なんと携帯で書き込めるようになったのね(+_+)
うまくいくかな?

ムーバなので画像アップはできないけど、私の腕じゃおんなじだわね(^^;



post by ako_dole

16:00

赤黒雑感 コメント(2)

宮崎キャンプ見学の旅・その5~練習試合vs福岡!編

2006年02月13日

ええと、ようやく試合の話なのですが、どうでもいい道中日記に時間とスペースをかけた理由は、試合中の写真がないからなんですね。
今回は「撮ったのにブレてた」とかじゃなく、1枚も撮ってなかったんですよ…何やってんだ私…orz

そんな中で試合の雰囲気を伝える貴重な1枚↓
20060213-00.JPG

…すみません。冗談でもネタでもなく、ほんとにこの1枚きりでした、、、しかもまだ試合始まってません。役立たずですみません。お詫びに大きいサイズでお届けします(迷惑)。(せめてズームで撮れよと自分に言いたい)


さて。気持ちを切り替えて後半行きます。

いやしかし、練習試合というのはオモシロイものですね。
みなさん静か~に見てらっしゃるので、ピッチの音が丸聞こえ。
蹴られたボールの音、選手の指示の声はもちろん、選手同士のやりとり…くふふ。
あれからもう1週間以上になるけれど、今でも思い出してはくふふ、となる試合中の選手のやりとり・ベスト3の発表です!

☆第3位☆
新加入の野本選手(右DF)に池内選手(真ん中DF)いわく

「もっとしゃべれよ!」

…試合中にいったい何をしゃべれと(^^;
でも、ここで池内選手が言いたかったことは、きっと「もくもくとやってないで、周りにもっと声かけていけよ」みたいなことだったと思われます(^^)
というのは、あくまでも私の受けた印象ですが、野本選手、ちょっと緊張してるような、自分の持ち場で必死にやってるというか、うまく言えないけどやや余裕のなさが感じられたので…まだ連携を作っている最中なのかなという雰囲気だったので。
池内選手なりのアドバイスだったと思われます。

☆第2位☆
これまた野本選手(だったと思う)に、金子選手(右ボランチ)が

「そんなんじゃ●×△★◇*▼∞▼@%※!!!!!」

…これは良く聞き取れなかったんですが、金子選手がちょっといらだち気味に指示出した…という場面でした。
アビスパはうちの右サイドから攻撃を仕掛けてくることが多くて、古賀選手が派手に走り込んできたりしてたのですね。
それにしても、金子選手ってこんなに激しい感じに指示出すんだっけ…と、まるでこちらが怒られたみたいな気がして首をすくめてしまった一場面でした。
(今思うと、野本選手に言った言葉じゃなかったかもしれない。違ったらごめんなさい!>野本選手)

それではいよいよまいりましょう。

☆第1位☆

「ゴメンね、ゴメンね」

これはですね、試合が白熱してきた時間帯に、金子選手がボールを奪おうとアビスパのグラウシオ選手(だったかな)を倒してしまったんですね。私たちの目の前だったので見ている方も「あ、まずい。金子のファールだな」と思うような当たりだったのですが、はたして岡田審判は笛を吹きました。
試合はいったん止まり、倒れたグラウシオ選手のそばによって手をかけながら、金子選手がこの言葉をかけたのです。
字で声音を表すのは本当に難しいですが、そうですね…例えば繁華街を歩いていて、怖いお兄さんとすれ違うとき、ちょっと肩が触れてしまった、という状況を想像してみましょう。
難癖つけられては大変なので、即座に
「ゴメンね、ゴメンね」
とちょっと早口で、「ね」のところに軽い感じのアクセントをつけてみて下さい。
はい、そう、そんなかんじです。(^^)

あ、グラウシオ選手が怖いお兄さんというわけではないので、もしアビスパのサポさんがいらっしゃったらごめんなさい。

とまぁこんな調子で、ただもう目の前に動くコンサ選手がいる!わー♪と試合を見ていたので、もとよりサッカー素人の私ですし、細かい分析などまるでできなくて、本当にすみません!(><)



post by A小さん

14:31

赤黒道中日記 コメント(10)

宮崎キャンプ見学の旅・その4~練習試合を見に行く編

2006年02月11日

ちょっと間があきました。すみません。いろいろ気ぜわしくて、バイトもしんどくて、肩こりなんてものに久しぶりに悩まされております。
ま、しかしこの連休はバイトもなく、無償で実家の猫どもの面倒を見に行ったりはするのですが、これがうちの猫の娘達だったりするので(つまりもらい手探しに頓挫して実家に引き取ってもらった)、断れない仕事なのだ…

それはさておき。

宮崎キャンプ見学の続きをば。
とっくにキャンプ終わって、明日から熊本だけど。


2/5(日)
7:20
起床。さすがに早寝しただけあって、すっきりと目覚めた。
同室のayahaさんが起きないよう静かにシャワーを浴び、着替えて食堂に行き、朝のコーヒーとしゃれ込む。今朝のおめざは昨日買った「日高」の日向夏モナカと黒蜜まんじゅう。「日高」は地元の有名和菓子屋らしく、しかしそのわりには気取らない店内で、試食し放題。試食に夢中になっていると、かすりのはっぴを着たお姉さんがお茶を振る舞いに来てくれる。和菓子は一個から買える。意外にもコーヒーによく合った。
ayahaさんも起きてきた。彼女が持参したのは「フルーツ大野」のフルーツカップケーキ。一口大にカットされた旬の果物が7種類ほど、スポンジケーキとクリームを埋め込んだカップの上に盛りつけてある。まさに宮崎の朝にふさわしい一品。それと前夜メロンパン屋で買っておいた焼きたてメロンパン。彼女の朝食は豪華であった。

10:00ごろ
宿出発。山形屋(地元デパート)の角から出ているバスに乗るため、5分ほど歩く。前夜の飲み会で打ち合わせたとおり、ジャイアンツバスに乗る。
別に巨人のファンではないが、行き先が巨人のキャンプ練習場と一緒なんだもん。路線バスでも行けるんだけど、こっちのバスの方が停留所にあまり止まらないようで早そうだったんだもん。
外側はオレンジ一色。でっかくロゴも入っている。運転手さんはオレンジの法被を着ている。乗り込んで、くりはやひさん、リストバンド氏と落ち合い、一番後ろの席に落ち着くと、ふと背後に気配を感じた。振り返るとリアウインドウにジャビットくん、反対側には女の子バージョンのジャビットが。女の子バージョンがあるなんて知らなかった…
立っている人がいない程度の混み具合に「案外見に行く人少ないんだね」と言ったら「野球は朝早いらしいから、もうみんな行ってるんじゃない?それに地元の人は車で行くだろうし」…失礼しました。
着く直前、応援歌が車内に流れて、ところどころ知っている自分に驚いた。野球は見ないのになぜ!?…と思ったら、優勝セールとかで聞いたことがあるのだと気づき、秘書様と顔見合わせて苦笑い。
しかし巨人ファンでなかったらこのバスに乗っていくのは苦痛だったかもね(^^)
野球のことは何も知らない私は、ayahaさんから借りた「10周年記念ニットマフラー」をウルトラスのにーさん達みたいにぐるっと外側に巻いて普通に乗っちゃったけど。

20060211-00.JPG
ジャイアンツバス、後ろから見るの図。マスコットのジャンボぬいぐるみが窓の両脇にいます。

11:00ごろ
バス降車場に到着。しかし最終目的地のサッカー場まではまだここから15分ほども歩かなければならないのだった。
野球場のさらに先にあるそうなので、遠くに見えている野球場目指して歩く。
途中、屋台村みたいのがあって、テーブルや椅子も並んでちょっとした祭り会場風。ここで食料を買い込んで、お天気も良いので「さ~ビール売ってる店はどこかな?」と思いきや。
アルコールは売られていませんでした(T-T)
思うに、車で来る人が多いし、浮かれて大騒ぎする人もいるからかなあ…(私じゃないぞ^^;)
買ったのは「チキン南蛮」「焼きたての無添加ぎょうざ」「ばらずし」。他の皆さんは「焼き肉おにぎり(だったかな?正式名称忘れた)」とか、一口味見させてもらったらすごくおいしかった♪宮崎は本当においしいね♪

11:45ごろ
買い出しに夢中になっていたら、肝心のサッカー場に着いたのがけっこうギリギリだった。
先に到着してたレンタカー組に途中すれ違って「今日の主審、岡田正義さんらしいよ」ときいて半信半疑だったが、トレーニングウェアに身を包んだナマ岡田さんを見かけた時は、本当にびっくり。
陸上用のトラックに囲まれたピッチはとてもきれいに芝が生えそろっていた。
スタジアムで言うところのメインスタンドは、階段状になった屋根付きの観客席(?)。ビニール紐で仕切られていて、すぐ横が選手の荷物置き兼着替え場だったのには心底驚いた。選手がすぐそこですもの。ひょろひょろのビニール紐だけですよ、仕切りは…。あまりの近さに目がチカチカ。(☆☆;)←ホントにこんな感じ(^^;
何となくいたたまれなくて、バックスタンドで見学するという秘書様達にくっついてバックスタンドに移動。そちらは芝の傾斜地(札幌ドーム練習場の土手をもう少し緩やかにしたみたいな感じ)だったが、日差しもあるし、冷たい風が吹いても暖かかった。
さっそく双眼鏡を取り出して選手達の様子を見る。
やっぱりこのくらいの距離が私にはほどよく落ち着く(^^;
とはいえこれはこれで十分怪しい気もするのだが…

というわけで、到着した時は試合前練習が始まっていました。
初めての練習着、初めて(コンサ選手として)会う新加入の選手達。
久しぶりの監督以下チームスタッフおよび継続契約した選手達。
こちらも準備万端、整いました。さぁ、とくと拝見いたしますわよ!

20060211-01.JPG
バックスタンド側から練習を見る。向こうに見えているのが野球場。



post by A小さん

11:33

赤黒道中日記 コメント(5)

宮崎のおいしい食べ物

2006年02月08日

道中日記から少し離れて、宮崎で食べたものや買ってきたものを。
やっとこのカテゴリーに記事が書けた^^;)

20060208-00.JPG
ピントが合ってませんが(^^; 日向夏パフェ。トッピングの黄色い柑橘が日向夏。見た目の色がレモンみたいだし、皮の白い部分が苦そうに思えますが、ぜんぜん苦くなくてさっぱりした柑橘です。香りは日向夏独特。とにかくなにもかもほどほどで、おいしい♪ てっぺんのピールがまたおいしい。大人っぽいパフェ。

20060208-01.JPG
こちらは大粒完熟の金柑、「たまたま」のパフェ。金柑は皮を食べ、中身は酸っぱいものと思っていたのですが、これは丸ごと食べられるそうで。おそるおそる味見させてもらったら、あらびっくり。ぜんぜん酸っぱくなくて、あま~い♪ 直径も3~4センチ、姿は金柑なのにこれは何の果物ですか?ってかんじ。
日向夏パフェも「たまたま」パフェも、収穫のあるこの時期限定だそうです。

20060208-02.JPG
ばらずし。巨人キャンプ見学者向け(?)の屋台で買った手作り品。要するにちらし寿司ですが、材料の一つ、タケノコが「ダイミョウダケ」だそうで、製作者のお母さんのこだわりだそう。ここの店のチキン南蛮も、タルタルソースが手作りでおいしかった(写真撮る前に平らげてしまったので写真なし。トホホ)。一パック350円。

以下、おつまみ編。

20060208-03.JPG
鳥ささみのくんせい。材料はシンプルで、ささみと塩だけなんですが、とてもそうとは思えないおいしさ。ささみの形をしたハムってところ。ちょっと筋っぽいところもあるけど、もっと買ってくれば良かった。1本120円。

20060208-04.JPG
焼いた小サバ。見た目ちょっとパサッとしてますが、噛んでいるうちにじわっと香ばしい魚の味が。梅と昆布が調味料として書かれていたけど、酸っぱいということはなく、魚臭さを押さえているものと思われます。あぶって食べても良いかもな…今夜やってみよう。一袋250円だったかな?

20060208-05.JPG
椎茸とタケノコの漬け物なんですが、ごまとショウガ風味で、甘すぎずしょっぱすぎず、美味でした♪ ご飯に合いそうだったのですが、ビールのつまみになってしまいました(^^; 一袋250円だったかな。

それにしてもピント合ってないなぁ…(^^;



追加。
リストバンド氏がもくもくと味わっていたマロンパフェ。
来年食べよっと(^^)

20060213-01.JPG



宮崎キャンプ見学の旅・その3~宮崎市内観光編

2006年02月06日

宮崎駅到着。先に到着していたくりはやひ夫妻にお出迎えされる。

羽田でお見送りされて、宮崎駅でお出迎え…あらためてorz

しかもくりはやひ夫妻はすでにキャンプ地であるシーガイアまで行って帰ってきたのだ。
「選手はもういなかったけどね」と慰めてくれる(?)秘書様。
でもでも、選手と同じ空気を吸ってきたんですね。コンサの旗がずらっとはためいていたのも見てきたのですね。あぁ…

いやもう言うまい。明日になったら練習試合を見られるのだから!
…とむりやり気を取り直して、市内観光。
道路の中央分離帯には「フェニックス」という南国チックなヤシの木が植えられ、ガイドブック等でおなじみの眺め。

20060206-06.JPG
駅から繁華街へ向かって少し歩いた郵便局で、キャンプしているチームのユニフォームが飾られていた。他には鹿島アントラーズ、セレッソ大阪、サンフレッチェ広島、横浜F・マリノス、アビスパ福岡、ヴァンフォーレ甲府、ガンバ大阪、川崎フロンターレ、大分トリニータ、ベガルタ仙台(パンフレットに書かれている順)
このほか徳島ヴォルティス、ザスパ草津もパンフには書かれているけど、ユニはなかった。
画像は撮れなかったけど、「宮崎県物産館」のガラスケースには、各チームのマスコット人形も展示されていた。ドーレくんももちろんいたのだけど、それはかなり初期のころのものらしかった。
とまぁこんなふうに、市内の各所にキャンプを盛り上げる展示がしてあった。さすがキャンプ地のメッカ・宮崎!

念のため付け加えると、もちろん野球チームの展示もあった。
Jリーグより明らかに大きな扱いでした。

宮崎の物産(おつまみ系)や、市場で安く日向夏などの買い物をして、いったんホテルへ。
繁華街から歩いて5分ほどの「ホテル・ブリスベンズ」。
サポ友達に便乗して、ツイン約6700円。一人3350円ほど。ayahaさん、GJ!
朝のコーヒーがセルフサービスで飲み放題だし、部屋はきれいだったし、ネットも無料で出来たので◎。

夕方、他のサポ友達と合流して飲みに出かけた。
行こうと決めてた店がいっぱいで、ちょっと路頭に迷いかけて、まぁ…予定通りにはいかなかったけど、サッポロビールが飲める店で良かった。
たらふく食べて飲んだ後は、ayahaさんが調べてくれてた地元名物デザート日向夏パフェを食べに行った(「フルーツ大野」夜11時まで。日曜定休)
酸っぱくなく、香りも良く、日向夏、大好き。
とくにトッピングされてた日向夏とおぼしきピール(皮の砂糖煮)がとてもおいしかった!
買ってきた日向夏の皮を煮てみよう。

11:30
寝不足、限界。スーパーサッカーまで保たず、就寝。



post by A小さん

17:58

赤黒道中日記 コメント(8)

宮崎キャンプ見学の旅・その2~鹿児島からの移動編

2006年02月06日

鹿児島に到着。あんまり暖かくなかった。

九州暖かい、それウソ!(by 大泉洋)

しかし徐々にキャンプ気分が盛り上がる。

20060206-01.JPG
やや?鹿児島空港なのにコンサのエンブレムが!?
鹿児島でキャンプを予定しているクラブのエンブレムが飾られているのでした。
キャンプ情報(期間・場所・行き方など)のボード展示やパンフレットなどもあった。
サガン鳥栖もキャンプするらしく、パンフレットの関連選手写真にあの選手が。

20060206-02.JPG
愛媛FCと隣同士(^^) 

10:30
鹿児島市街へ、シャトルバスで移動。所要時間約1時間(1200円)

11:30ごろ
バスターミナルに到着。
宮崎行きの高速バスもあったが、時刻表を見ると、次のバスは13時発。
特急の方が早いので、すぐ裏のJR鹿児島中央駅に歩く。
次の特急「きりしま」12:14発まで、駅前で食料調達。
さつま揚げ、ふかし芋、弁当、黒ラベルを買って駅に戻る。

12:10ごろ
自動券売機に「特急2回回数券(名称うろ覚え)」を発見。2枚で5000円。片道約4000円が、2500円になる。自由席専用だが、使わない手はない。…しかしJR九州のHPには載ってなかった。現地に来て初めてわかる…そういう旅、懐かしい。

12:14
「きりしま12号」自由席に首尾良く乗車。宮崎に向け、出発。

20060206-03.JPG
車窓からは桜島が。実際にはもっと近くに見えて圧巻

20060206-04.JPG
さつま揚げと黒ラベル。缶に貼ってある「収穫Tシャツ」応募シールがなんともくやしい(^^;

さつま揚げ、ふかし芋、黒ラベルを摂取したらとたんに眠気が。
霧島神宮を過ぎてから、終点・宮崎まで爆睡。



post by A小さん

17:30

赤黒道中日記 コメント(0)

宮崎キャンプ見学の旅・その1~出発編

2006年02月06日

ホントに行くの?とか言われていた宮崎行きですが。

ちゃんと行ってきましたよ

何から書こうか迷うんだけど、とりあえず来年また宮崎キャンプをやった時、自分が行く時の参考になるようにまとめようかな。なんせ物忘れの激しい私なので。


2/4(土) 朝4:30起床。
5時過ぎには家を出発したいのに…。前夜は1:30まで起きていたせいだ。
来年の私へ伝言:前夜は早く寝よう

7:00すぎ
羽田空港着。

7:10
携帯に秘書様からメールが。バスツアーの募集開始のお知らせとともに「何時の便ですか?」
しかしこんな早朝にメールが来るのは珍しいので「あれ?」と思う。思うがまだそれだけ。

7:20
おともになってくれたリストバンド氏と合流。

7:45
搭乗開始なのにうだうだしていたら、秘書様から今度は電話が。「そろそろ搭乗時間ですよね。まだ乗らないの?」「あっもうそんな時間ですか?これから乗ります」と話しながら搭乗口へ移動しつつ、宮崎情報でもメールしようかなと思い「今日のご予定は?」と聞くと「ヒミツ!」「え?今日ご自宅ですか?」「ヒミツ!!」…えぇ?と思っていたらなんと!
くりはやひ夫妻は鹿児島行きの搭乗口にいました。
ひゃ~~~っっ!? 「あれ!?ひょっとして、鹿児島便ご一緒ですか!?」
とうろたえる私に見せてくれたのは、なんと!
宮崎行きのチケットでした。
聞くと、夫妻は宮崎往復でおともが取れたのでした。しかも申し込み期限ギリギリの4日前の朝に。
…来年の私への伝言:おともは申込期限ギリギリに空席が出ることもある。あせって決済しないこと
…それにしてもあらためて思う。夫妻は強運の持ち主だ…

8:00すぎ
うちひしがれ、ぼやきつつ、鹿児島に向け離陸。
機内アナウンスで「風が大変強く、予定時間より20分オーバーの到着予定です」…いいんだ、急いだってどうせ午後の練習ないんだから。ふんだ。
進行方向右側の席から富士山がきれいに見えたことだけが慰め。しかし私にはどうしても羊蹄山に見えた。

着陸準備のアナウンスが流れ、もう九州かぁ…と何気なく窓を見やると、空港の滑走路らしき建造物が見えた。あれは宮崎空港だ。確証はぜんぜんないが、きっとそうだ。「ここで降ろしてくれぇ」とまたぼやきましたとさ。



post by A小さん

16:19

赤黒道中日記 コメント(5)

【紹介】2006年シーズン開幕戦・vs鳥栖

2006年02月03日

こんな企画が・・・

3月4日現地組からの開幕戦の速報を肴に盛り上がる会(仮)

新宿でやる予定だそうなので、多摩地区に関係なく、関東近辺のお留守番サポさんがた、いかがでしょう?

私が留守番組だったらいろいろ問い合わせたりできたなぁ…
ていうか、当日いない私でもできること、あるかな?

とりあえずトラックバックのやり方がわからないので、こんなふうにしてみました(^^;



今季ひそかに一番気がかりだった

2006年02月03日

いや、この6シーズンほどアウェー中心でコンサを見てきたので

セカンドユニの発表を待ちわびていました

私が最初に買ったグッズの一つがアウェーユニだったんですよ。
雪の降る1月下旬、1泊2日の格安ツアーで札幌に行って、
大通りに面したショップに行き、店員さんに言われた言葉。
「レプリカユニフォームはあるぶんだけになります」
赤黒にするか、白いのにするか迷ったあげく
「白いの下さい」
その年は大宮とか新潟とか、赤っぽいチームと試合することになってたんだもん。
当時の私は近場のアウェーで試合を見るつもりだったらしい。

そして偶然にもその日が練習開始の日だと知った私。
ファンクラブの人に聞きました。

「つどーむってどうやって行けばいいんですか」

…地下鉄のこと、何も知りませんでした。

麻生駅からえっちらおっちら雪道を歩いてやっとたどり着いたつどーむ。
正面玄関では大人も子供も入り乱れて一騒ぎ。
なんと、テレビでおなじみの岡田監督が!
…テレビでよく見る有名人をナマで見たのはこれが初めてだったかも。

以上、最初に買ったレプユニの思い出を語ってみました。(違)

それはさておき。
袖の赤いラインが思ってたより太いなぁ。
…と思ってたら、袖全体が赤いのでした。
そこがkappaらしくて、でもやっぱコンサらしくて、とてもワクワクしています。

欲しくなってしまった。(^^)



post by A小さん

00:07

赤黒雑感 コメント(4)